超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

久々にエムグラムをやってみたら結果が変わってた。

f:id:yuki_2021:20210812215634p:plain

久々にエムグラムをやってみたら結果が変わってた。

エムグラムおもしろいっす。


ブログ友達のおろちうさん(id:nyaogato)がエムグラムをやっていた。


nyaogato.hateblo.jp


なんか自分もやっていたなと思い出した。こちらだ。


www.ituki-yu2.net


なんか、この時は有料プランのエムグラムをやったのだけど、中々信憑性が高い結果が出て面白かった。確かに僕はロジカル思考一辺倒で、一度考えて認識を決めると人の話を全然聞かないと、周りからはもっぱらの評判である。この性格は昔っからそうだ。


エムグラムは有料プランで検査をしたからなのか分からないけど、時々メールが来て3ヶ月程度で検査結果が変わったりするから、時々検査したほうがいいよーみたいなリマインドをしてくる。おろちうさんのブログの記事を読んでみて、もう一回検査してみると面白そうだなーと思ったので早速検査してみた。


早速、今回の検査結果を晒してみよう。こちらだばばーん。


f:id:yuki_2021:20210812211114p:plain


なんというか、自分の認識している自分の性格とそんなに差がない。これはどういう原理の心理テストなんだろうね? 多分、相当、検査紙法でも統計を繰り返して妥当性を高めた結果だと思うけど、ここまで自己認識と一致する検査結果を出されると笑ってしまう。


いや、なんかしらんけど、僕は病院で検査結果が出た訳じゃないけど、おそらくアスペルガー症候群の傾向を多分に持ってると思われるんですよ。一旦、これをやると決めると、雨が降ろうが槍が降ろうが必ず決行する。最近はちょっとは学習したほうで、以前のように真正面から壁にぶち当たるのではなく、柔軟に工夫しながら目的を達成するように作戦を使うようになった。ルーチンでこれをやると決めると、どんなにくだらない事だろうが習慣化するまで執拗に繰り返す。ブログにしてもそろそろ連続更新5周年ですけど、僕はなにか意気込みがあって毎日更新をやってるのではなくて、メンタルヘルスの改善のためにはブログの毎日更新が良いと分かったからマイルールで一日一回はブログを必ず更新すると決めているだけです。これは統合失調症陰性症状で引きこもってるときに、自分のリハビリのために始めた習慣である。


このマイルールというのが厄介で、ブログの毎日更新とかはまだ成果物が出せる良い習慣だから良いけど、悪い習慣に関しては抜くのに苦労するんですよ。例えば、最近まで僕は通勤途中で必ずコンビニに寄ってパンを一つ食べるという習慣を持っていた。これは腹が減ってなくても体調が悪くても必ず決行することである。特に朝にコンビニでパンを食べる理由というのは決まってなくて、僕がルールとしてそう決めたからそうするのである。


一旦、悪いマイルールが出来てしまうと習慣を抜くのが大変で、禁煙するときとかは死ぬほど苦労した。以前、一度に二本タバコを吸い、必ず一日一箱吸うルールが決まってた。煙草の吸殻を貯めるルールもあってゴミ袋一杯ぐらい溜めてた。あれはマイルール+ニコチンの依存性なので、禁煙外来で薬をもらいつつ、気合で自分を洗脳してニコチンが抜けるまで耐えきった。筋トレとかは良いマイルールの方だね。でも、ちょっと工夫しないといけなくて、僕の場合、フリーウエイトトレーニングでも毎回同じトレーニングメニューのサーキットばかりをするので、筋肉が同じ刺激に慣れて全然成長しなくなってしまった。ちょっとはルーチンに変化を加えるようにしなければならない。


私のトリセツというメニューもできてるようなので、これも晒してしまおう。


f:id:yuki_2021:20210812213606p:plain


f:id:yuki_2021:20210812213655p:plain


f:id:yuki_2021:20210812213733p:plain


f:id:yuki_2021:20210812213818p:plain


なんというか、自分の人物像がはっきりと出てる検査結果ですねこれ。僕の場合、論理で自分を納得させることが出来ない上司とかの場合は、そもそも話を聞いても聞かないです。とりあえず、相手が求めているであろう成果物などを適当に出しつつ、後は自分がやりたい事を勝手にやってます。自分の価値観の中では、真理ってやつが絶対的か相対的かは分からないけど、状況に応じて最適解を構築できる真理の構造自体は存在していると思ってます。構造主義ってこんな感じの概念かもしれないなと思いつつ、不勉強だから自分が思ってることを明確に示しているテキストはわからんけど。


確かに徹底的なマニュアル人間ですね。仕事でもプライベートでも一度行った作業に関しては、情報共有と作業効率化のために必ず手順書を作ります。最近はScrapboxを使ってますけど、Evernoteの中にはこの手のメモとか手順書の山が出来ていてノートが3万件ほどあります。自分の場合、文章で全部表現してしまおうとしてしまうから、エクセルなどを使って図表を使えるようにしたいなーというのがマイブーム。


エムグラム面白いっす。みなさんも一度やっても結果が変わってることがあるのでやればよいですよ。


mgram.me

プライバシーポリシー免責事項