超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

そろそろ日々の生活習慣を立て直そうと思う。

そろそろ日々の生活習慣を立て直そうと思う。


さて、楽しいブログの時間でござんす。仕事の納期はなんとかめどがついたので、繁忙期はなんとか抜けそうである。ここしばらくは仕事をサボるのもあんまりできなかったし、会社では仕事以外何もできなかった。いや、職場でサボるのがデフォかよとツッコミを入れる影の声が聞こえるが、僕は病気持ちなのでこれぐらいのペースで働かないと精神的に負荷がかかり過ぎて潰れてしまうのです。自主的に仕事を休憩するようにしてメンタルの負荷を下げておかないと、日々のメンタルパワーが続かない。僕の仕事における目標はなるべく長く勤め続けることなので、仕事において無理はしないと決めている。


最近の調子はどうかねぇ。仕事は忙しいではあったけど、そのおかげか余計なことを考えずに日々の生活を続けることができてメンタルの調子は悪くなかった。6月に入ってからはメンタルの状態は通常モードに戻っている。3月から5月に掛けてのメンタルダウン状態の悪影響が生活のいろんな所に残っていて、それを通常のスタイルに戻していかないといけないなーという所。


メンタルダウンの状況の時は食生活も乱れていて、体重が2〜3kgほどリバウンドしてしまった。運動習慣とか食生活をメンタル回復させるために意図的に緩めたので、今でも食生活などがめちゃくちゃな状態。僕は、3食をマッスルグリルの「沼」という料理だけで済ませるような生活をしているのだけど、最近は週末は外食が増えてしまってる。また、元々僕は週3回ぐらいでジムに通ったりしながら筋トレをする習慣があったのだけど、それもコロナ禍による自宅軟禁状態や体調不良のために習慣が消えてしまった。


食生活や運動習慣については徐々に戻していかないといけないかなーと思っている。早速、今日から自宅での自重筋トレを再開させている。できればジムに行ってトレーニングをしたいのだけど、トレーニングウェアに着替えてジムに出かける時間を考えると最低でも1時間ぐらいは時間を取られてしまう。自重筋トレのやり方については次の書籍を参考にしながら1日15分ばかし運動しようと考えている。



今日は腕立てを30回ばかしやったけど、そこそこ負荷が高くて大変だな。習慣が定着するまではとりあえず晩飯の後にトレーニングを実行することだけを目標として、週5でこの本に載っている自重トレーニングを継続しようかなーと思ってる。ジムトレとかなら週3回ぐらいで十分に負荷を掛けられるのだけど、自重トレーニングは負荷が軽いから毎日やるのがデフォっぽいんだよね。休日は休むにしても何か体調を維持するための運動習慣だけはしっかりと維持しておきたいなと思うんだよね。


そうすると自宅でトレーニングができるしジムはどうするかな? 今は休日に週一ぐらいでランニングをしに行ったりとかマシントレーニングをするためにジムに通ったりとかしてたのだけど、会費も高いしやめちまおうかなーという気もしなくもない。僕はエニタイムフィットネスと契約しているのだけど、月に7000円ぐらいは取られてしまうし、ジムトレは週1回ぐらいだったらどこか市営の体育館のトレーニングジムなどに行った方が安上がりであろう。エニタイムは打ち切ろうかな。


食事習慣に関しても休日に外食ばっかりをやってるのは、太るし金も飛んでいくしで至急やめたい。や、僕は食事は3食マッスルグリルの沼を食べてると書いたけど、こりゃすっごい飽きがくる料理なのよ。ボディービルダーが大会前に体を作り上げるために食べる完全食なのだけど、日々の料理をするための献立などを考える必要がないので僕は沼だけで食事を済ませることを好んでる。


沼は、PFCバランスやカロリー計算をした食材を炊飯器にまとめてぶち込んだだけという料理で、ひとまずこれだけを食ってるだけでも生命活動に必要な栄養素は足りてるしカロリー計算もしているので痩せられるという利点があるのである。僕は2年ばかしこの沼だけで生活をしているけど、健康診断でもどこにも異常がなくて健康体であるとお墨付きをもらってるし10kgばかしダイエットもできてしまった。


しかし、沼にも問題点があって、同じ食事を3食毎日食べ続けるというのは非常に飽きる。朝起きて、炊飯器を開けて沼をよそおって朝食を食べるときに食欲が全く湧かない。平日はなんとか毎日のルーチンの力で無理矢理でも朝食を腹に詰め込むのだが、休日に食欲がわかないのに沼を食べるのは苦痛ですらある。なので、休日に朝マックなどに行って外食をしてしまうのだけど、月曜日に体重を測るとてきめんに体重が増加しているし、金遣いも荒くなってしまって、自分が馬鹿になってる気分になるので休日の外食はやめたい。


最近は休日に生活が緩みきってるのを問題視しているのね。夜も2時ぐらいまで起きて次の日は9時ぐらいまで寝てしまってるし、精神の負担を減らすために自由気ままな生活を送ろうとしていたのだけど、そろそろ自堕落な習慣を送ってるのが苦痛になってきた。タスクシュートの習慣なども再開させて、1日の時間をどうやって使ってるかも計測してしっかりと生活習慣を立て直そうと思う。またメンタルの調子が悪くなるのもまずいので、しっかりと自制をしつつ生活習慣を立て直そう。

プライバシーポリシー免責事項