超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

最近、ブログで意識高い系な事を書きすぎてる。

f:id:yuki_2021:20220217224456p:plain

最近、ブログで意識高い系な事を書きすぎてる。


最近、ブログで意識高いことを書きすぎだと思う。なんか、自己啓発本を引用してもっと勉強して成長せねばと気合を入れたりとか、なんかお役立ち系の事を書きがちな気がした。昨日書いてることもコンピュータ・サイエンスを勉強してバリバリ働くぞ―的な事を書いてるし、ひょっとして最近、意識高い系に足を踏み入れかけているか?


ぼかー、元々、意識高い系ってか、意識だけ高い系みたいなのは嫌いな意識低いマインドの持ち主なんだよね。でも、僕のブログの熱心な読者諸氏ならば分かると思うけど、趣味嗜好が意識高い系に寄りがちなのよね。なんだろねこれ?


や、まぁ元々僕は新卒ぐらいの時は意識高い系でしたよ。一日一冊自己啓発本を読み漁り、作業効率化に血道を上げて、齧った知識で周りにマウンティングを噛ます嫌な新人でしたよ。松下幸之助の「道は開ける」なんぞを読んで経営のことを聞きかじり、新卒ながら社長に進言しちゃって失笑を買うようなダメな部類の意識高い系でしたよ。


閑話休題。意識高い系が好むようなお役立ち系の情報が読みたいならばnoteにでも行けばよろしいのである。はてなブログは書くこと自体が好きで、なんかのんびりと生活の事を綴ってる日記系の人が多い。僕もそういうブログが好きだし、日記ブログ的な随筆をもっと書きたいと思っているのである。しばらくnoteで知的生産系の文章を書いてたこともあるけど、本当にあそこはお役立ち系の記事ばっかですよね。僕が執筆で好むところというのは、毎日ずるずると自己の内容物を垂れ流すような雑文であるので、結局はてなで書き続けている。


とにかく、僕はもっと日記的なことを書いて、自分の楽しい事柄を追求したいのである。それがなんか、意識高い系の好みそうなこととブッキングしているのが、あんま気に食わん。このまま、成功者になるためにはなんちゃらーとかセミリタイアがなんちゃらーみたいな事を書き始めたら、流石にふと気がついた時に自己嫌悪に陥る。なんとかせねば。

やだ、私、べきねばで行動しすぎ?


僕は大概、べきねばで自分を追い込んで行動しすぎなのである。それである程度は成長できてきた所もあるかと思うが、次第に精神状況が窮屈になってきていつか病んでしまわないか心配。いや、元々、病んではいるんだけどストレス溜めがちの性格をしてんじゃねーかと思うんですよ。


行動規範が「〇〇しないといけない」とかそういう制約をつけて行動を起こしがちなんですよ。まぁ、それで習慣化とかうまくいくから無駄ではないと思うんだけど、生活が息苦しくてしょうがない。運動しないといけないとか、英語を勉強しないといけないみたいな自己制約を設けて、実際にそれで行動を起こせてしまうのではあるが、僕だってしんどいもんはしんどいんである。ブログだって2000日以上も毎日更新しているけど、苦しいっちゃ苦しい。でも苦しいのが楽しくなってくる。なんだただのマゾか。


成長は目指したほうがいいけど、目標に縛られてしまって視野が狭くなるのが嫌だ。どうせならば、楽しみながら自分が好きなことをやって成長したいよね。ホントさ、なんか感性が狂ってるか何なのかわからないんだけど、僕の楽しさというのは自分を厳しく追い込んでる時に感じることが多いんだよね。


自分の事をストイックだとか言うような恥知らずな言動をするつもりもないけど、どうにも僕は頑張ってる自分が大好きな人間と言うか、自分に制約を設けて、毎日地味に目標達成し続ける生活に喜びを感じちゃうような人間のようである。


しっかしまぁ、べきねば思考で行動を制限しようとするのが健康的じゃない。こういうのは出来なかったときに自己効力感を失いがちだし、認知行動療法などでは「認知の歪み」として修正する対象になるもんだ。僕のべきねば思考も認知行動療法とかで思考スキームを修正するか? そういう発想がなんか人工的でプラスチックな感じで自然じゃないよね。

もっと自然に自由に生きたい。


もっと自然に好きなことを追求したいよね。なんか日々の暮らしの中で小さな幸せに気がつく感性とか磨いてみたい。でもって、どうすればよいか考えた時に、それを努力で身につけようとするのである。なんかもう、病膏肓に入っててどうしようもないね。


こういうのも認めがたいが自分の姿なのかねぇ。本当は自分ってもっと意識低くてゲスのつもりなんですけどね。僕はとにかく、誰からか認められるために意識高い事をしたりだとか、人に見せるための努力をしない。自分自身のために、自分の意思の要請に従って努力とかするのである。それが楽しいんだからしょーがあるまい。

プライバシーポリシー免責事項