超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

ブログのスランプをどげなせんといかん。

f:id:yuki_2021:20211230230217p:plain

ブログのスランプをどげなせんといかん。


年末休暇2日目。今日はひたすら年賀状イラストを描いていた。年賀状イラストは一応、今日で完了したと思ったのだが、pixivで他の人が描いているそのキャラクターのデザインなどを色々と確認してみると、抜けているパーツを発見 orz 明日はそのパーツを追加するところまではやっておこうと思う。


年賀イラストはすでに完了したので公開してしまいたいのだが、正月までは我慢我慢。久々にイラストやると楽しいね。僕は大体、4日もあると一枚はイラストを完成させることができるらしい。小説と比べるとサイクル早く作品を完成させることができるのでストレスをあんまり溜めなくてよいな。


さて、何を書こう(定例)。大体、年末に書くべきことみたいな事は昨日までで全部書き終えてしまったからな。今日明日ぐらいは書くべきことについて困ってしまうところだな。めんどくせーので日記とか年末年始の予定などについて書き連ねているかね。


今日で年賀イラストは描き終えたので今年の年内の予定は全部終わり。明日は完全フリーの一日。とはいえ、オミクロン株も心配であることだし、あんまり外は遊び歩かないことにした。明日は家でNetflixで洋画でもみつつ、大晦日分と正月分のブログでも書いてストックしておこうと思う。


というか、2022年は初詣をどうするべきか悩むな。僕は習慣的にNHK RADIO NEWSの朝7時と夜7時の放送を聞いているんだけど、オミクロン株は間違いなく市中感染広がってますね。30日の段階でコロナの感染者数が東京で50人とか再び再増加をし始めてるので、正月の後に第6波来るのは確実じゃねーかなと思っております。


だけど、1月1日はバスツアーで北部に行ってくることを決めてしまってるんだよね。正月に特になにかやる予定もなかったし、家でつまらんTV番組を見てぼんやりしているぐらいなら外に遊びに行くかということでバスツアーの予約を12月始めの段階で入れてしまってたのだね。ちょっとバスに揺られつつ車窓の風景でも眺めながら適当に観光地を巡ってくる。


なので、明日は家で正月公開分の予約記事の執筆でもやっている。適当に年賀イラストでも貼り付けて、年始の挨拶をちょちょーいと書き連ねる程度だけど、最近はブログのスランプがひどい状態だからな。このブログのスランプの状態はなんでなのかよく分からんのだよな。なんか、夕方辺りからブログを書くプレッシャーみたいなものを感じ始めているし、実際にブログを書く段階でも頭が真っ白の状態で書いていても全然おもしろくない。


このブログのスランプは年末年始でなんとか解決しておきたいよな。ここ最近、ブログを無理やりひねり出してる感覚が強くて、自分で読んでみても無理やり書いているのが分かる。他人の目を意識する感覚が強くなってるみたいで、この文章を読んだ人がどんな風に考えるだろうか?とか中途半端に考えている。良くない傾向だよ。僕のブログのスタンスというのは「読みたきゃ読め、読みたくなければ帰れ」みたいな意識高い系のラーメン屋みたいなスタンスで書き続けてきたからこそここまで続けることができたので、そのマインドを取り戻そうと思う。


正月3が日は、適当に人が居ない1月3日の早朝の時間帯でも選んで初詣に行ったりとか、親戚めぐりをする程度で、普段よりめんどくさい親族関係の行事ごとが増えているだけですな。親戚の子供達にお年玉毟られるぐらいしかないし、大人にとって正月はあんまり楽しいイベントではないよね。


せめて家で何か普段は出来ないことでもやってようかな。のんびりとコーヒーを飲みつつ本を読んだりとか、Netfilxで気になってた映画を鑑賞するようにしてみますかね。ちょっと「グラディエーター」とか再度観てみたいとかずっと思ってたんだ。ちょっとは気分をリフレッシュさせることをやって気分を上げるようにしないとやってらんないよね。


まー、本当に1年が終わりますな。年末年始は色んな人が動き回っているのか、ブログのアクセス数も目に見えて落ち込んでいるし、そこまで気合いを入れた記事を書く気力もそんなにないですね。来年からこのブログもどのように進展していくのかちょっとは考えないとならんのだろう。ブログスランプだとかいつまでもジジイの繰り言みたいに繰り返している訳にもいくまいし、積極的にブログネタを収集するとかの工夫はしないと、本当に更新が途絶えてしまう。


明日もブログの更新はあるし、今年一年の終わりの挨拶は明日に回すか。じゃ、また明日。

プライバシーポリシー免責事項