超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

人生の計画方針を変更しないと行き詰まる可能性が出てきた。

f:id:yuki_2021:20200508222713j:plain

人生の計画方針を変更しないと行き詰まる可能性が出てきた。


こういうツイートをした。



なーんかですね、コロナ禍で世の中がヒジョーにやばい状態になりつつありますね。沖縄でも自営業の所得が1割以下になってる人が44.3%居るんだってさ。


ryukyushimpo.jp

自営業では、所得が「2~3割くらいになった」が18・3%、「半分くらい」が17・2%で、「1割以下」も合わせると79・8%に達した。

「1割以下になった」とする40代男性は、家賃などの固定費で「資金が底をついた人から倒れる」と危機感を募らせ「個人事業主への支援が置き去り」と訴えた。50代女性は「4月の収入はゼロ。出費を抑えるため食費を減らしている。消費税をゼロにできないか」と悲鳴を上げた。

雇用されている人では、正規職員の70・4%がコロナ前と所得が「変わらない(8割以上維持できている)」と答えたのに対し、非正規職員では36・0%に半減。逆に、非正規職員は「1割以下になった」が19・0%、「2~3割くらいになった」が11・4%に上り、事業所の業績悪化の影響をもろに受けていた。


僕の会社は沖縄では大手の企業なんですぐに潰れたり人員整理したりする可能性は低いんですけど、今月は非正規雇用のメンバーは計画休業で一月ほとんどシフト休みばっかになりそうなんですよね。パートの人達は今月いっぱい休みですよ。とりあえず給料自体は政府の休業支援のお金である程度保証はされるけど、給料は減ります。政府から貰える給付金10万をどうすんべやー?みたいな威勢のよい話がtwitterなんぞには溢れてますけど、ぼくんちは本当に生活費として使うことになりそうです。


で、冒頭のツイートなんですけど、この調子でコロナ不況が続くと世の中がえらい状態になることが想定されるんですね。もし、仕事をクビになったりすると結婚もしたばかりなのに食えなくなってしまう。貯金はちょっとだけあるけど、全くの無収入だと2~3ヶ月の生活費ももたねーよ。別に今の仕事をクビになったらコンビニバイトだろうがなんだろうがすぐさま別の働き口で働こうとは思うけど、皆さんは現在の求人誌の状況とか見たことあります? ちょっとコンビニなどで手にとってもらいたいけど、こんな感じですよ。



沖縄の求人誌もえらいペラッペラですよ。企業は人件費を抑えに掛かってるので今から求職活動とかはすごい苦労するのが確定ですね。嫁さんも今から仕事を探すつもりなのにえらいことになりました。


なんとか今の仕事はクビにならないように必死で働き続けないといけません。わりかし僕は昼間にtwitterによく出没していますけど、景気が回復するまでは一心不乱に仕事をしないといけない時期にきているかもしれません。だいたい勤務時間もシフトで減らされてたり、正社員も残業禁止令が出されていて働ける時間自体が短いので集中して仕事しないといけないんですよ。会社自体も業績が落ちているという報告を聞いたので、だらだら遊んでる暇もないですよ。


また、副業とかで副収入もマジで考えないといけないなーって状況になってきた。だけど、最近またGoogleのコアアップデートがあったらしくて、うちのブログもますますPVが減った。twitterのそれ系のブロガーなんぞを観測していると被弾しただのなんだの楽しそうに大騒ぎしているけどくだんねーなと思う。別に僕はブログで稼げてた時期なんてまったくないけど、これから先ブログで稼ぐだとかSEOとかそういう商売は絶望的であろう。Youtubeとかも論外で、Googleとか別のプラットフォーマ頼りの商売は、そこからはしごを外されると一発で終了なんですよ。youtuberにせよGoogleの胸先三寸で規約を変えられると一挙に刈り込まれる可能性がありますよ。


なんでまぁ、ランサーズとかクラウドワークスだとかそういうクラウドソーシングのサイトでweb開発の仕事を探してやってみようかなー?と思ってる。これには問題があって、ウチの会社は副業禁止なんですね。なんで、仕事を受けたりだとかの名義だけは嫁さんにやってもらって僕が作業をやろうかなーと企んでるんですよ。でも、いま嫁さんは失業保険をもらおうとしている所で、失業保険をもらいながらだとフリーランスってできないらしいんですよ。しょうがないから母親の名義でも使うか?みたいに考えてますね。僕の持ってるスキルで金になりそうな事ってシステム開発スキルぐらいなので、それを使って月2~3万でも稼いでみようかと思った。


一応、今月は計画休業で割と暇が多いので、その間に関連書籍とかweb検索なんぞで情報収集や準備を色々とやってみようかな?と思う。僕の持ってる利点とかって、情報収集して情報を整理したりである程度正確な情報を割り出したりとかそういう能力だし、情報商材まみれの副業界隈の情報を整理してみて使えるデータを割り出してみよう。

プライバシーポリシー免責事項