超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

アプリ開発のためにMacBookにちらっと物欲動く。

f:id:yuki_2021:20200122222529j:plain

アプリ開発のためにMacBookにちらっと物欲動く。


なんか、今日もあんま書くべきことがないな。筋トレは行ったけど普通の一日。朝に筋トレに行って、会社で仕事して、帰ってきてブログを書く日々。だいたいまぁ、最近はこういうルーチンだ。細々とした細かいルーチンもあるけど、これを一々羅列しても全然面白い文章になってこないので適当にまた2000字ばかしその場で思いついた事をしゃべくり倒そう。


最近は会社ではアプリ開発をしている。swiftでiOSアプリを開発しているのだけど、アプリ開発のルールなんぞは全く分かんないところからやってる感じだね。でも、僕はプログラミングはいろんな雑多な言語で実装してきた開発経験があるので、だいたいjavaみてーなオブジェクト指向言語かなーって感じで手なりでGoogle先生に頼りながらOJTで適当に組みまくってる。


技術的な勉強に限界を感じて管理業務やってみたいだとか言ったじゃないですか? このエントリーとか。


www.ituki-yu2.net


www.ituki-yu2.net


でも、結局の所、僕は権限与えてられない下っ端だから実際の仕事で使うのは実装の技術とかその辺だよなーって感じ。最近まぁ、実際にアプリ開発を実戦でやって技術を勉強する機会に恵まれているのだし、この業務を一年ばかし継続してやってればキャリアにも繋がるだろう。むしろ今やるべきはswiftとかアプリ開発の勉強だよな。


最近、嫁さんがMacBookを買ったんですよ。


www.akemi-12mg.net


僕はぼややんとこんな事を考えていた。



僕は家ではmouseコンピュータのノートブックをデュアルディスプレイにして使ってるんだけど、家ではブログ書くぐらいしかパソコンを使わない。一応、家のPCにもVScodeを入れてたりするんだけど全くプログラミングの勉強とかしてないぜ。なんかね、僕のメイン言語はPHPなんだけど、VirtualBoxで仮想環境作ってVagrantとかdockerあたりでなんやかんやサーバ構築するのが非常にだるい。そこまでハイスペックのマシンと言うわけでも無いので仮想環境入れると多分重い。それにローカルでなんか作ったとしても公開できるほどのwebサービス作れる気もしないし、いまいちモチベーションが上がらん。


いちおー、python勉強して機械学習だー!えいえいおー!みたいな感じで空元気出してるけど、一々教科書読みながらコマンドラインをちまちま叩くような勉強を今更やるのもなーみたいな感じ。統計学も勉強するなら中学あたりの教科書からやり直さないと全然分からんよ。つまりはやる気ナッシング侍トゥーマッチ降臨よいしょなのである。


仕事で実際に必要になってる技術なら勉強に対するモチベーションも上がるだろう。遅延評価勉強法である。


lukesilvia.hatenablog.com


今なら会社で作ってるようなアプリを実際に自分の手で家でも開発していれば学習効率もモチベーションも高いはずだ。まー、そのためには開発用のマシンでmacxcodeを入れて作業をせにゃならんのであり、MacBookあたりがいるなーって感じたのである。


iPhoneアプリ開発はヒットする有料アプリなんぞを開発できたらそこそこ儲かるらしい。ま、こりゃ取らぬ狸のなんとやらなんだけど、どのみち仕事でもmac使ってるし先行投資としてMacBookを買っといても良い気がする。


www.apple.com



しっかし、20万以上もするんだとさ。今のPCもちゃんと動くし、わざわざ周辺機器が全部高いMacに宗旨変えするのも痛し痒しなんだよな。どのみちあればすごく使いはするけど、嫁さんとかペンタブが繋がらなくて苦戦してたりするし、普段遣いの用途でMacBookは敷居が高いですよ。

プライバシーポリシー免責事項