超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

イケてるプログラマを目指したい話。

f:id:yuki_2021:20190625214025p:plain

イケてるプログラマを目指したい話。


昨日は小説書きたいみたいなエントリーを書いてたじゃ無いですかー? でも僕のなりわいとしてはwebプログラマであって、食い扶持を稼ぐためにも技術の勉強をしないといけないんですよ。だから、どっちかと言うとそっちの方に時間を割いた方がスキルアップにも収入アップのためにも正しいことではあるんです。


別に自分は義理や負い目で技術の勉強をしている訳でもないんですよ。そもそもそういう勉強が嫌いな奴がプログラマを続ける事は不可能である。プログラマは死ぬまで勉強だ。僕も技術的な最新テクノロジーをネットで追いかける事は楽しいからやってる。


だからまぁ、僕がネットで集めた最近プログラマの勉強に役立ちそうな技術エントリをだだーっと放出しておこう。


gigazine.net


github.com


paiza.hatenablog.com


nowokay.hatenablog.com


qiita.com


qiita.com


qiita.com


こういう、プログラミングの勉強の仕方についてはたびたび考えてはてブに集めた情報をまとめたりしている。


www.ituki-yu2.net


www.ituki-yu2.net


ただまぁー、はてな界隈のエンジニアにはありがちなんですけど、ブクマして満足してしまって、記事の読み返しも手を動かしもしないってのをやりがちなんですよ。こうやってまとめ記事を作ったりしているのは情報を死蔵させないように掘り返しをしているという意味もあるんです。


まー、今イケてるエンジニアはみんなpython機械学習なんぞを勉強しているらしいし、僕もそっち方面の本を読んだり写経したりして勉強していないと不味かろう。現状の職場はワーク・ライフ・バランスはわるかないんだけど、技術的にはレガシーなオレオレライブラリをコピペで編集しているみたいな仕事で、まったくスキルアップには結びつかないんですよね。社内のカイゼンをするにしても転職をするにしても、これからの時代はAIが来るだろうし機械学習を勉強してイケてるエンジニアを目指すのは悪くないだろう。

今日の徒然


こうやって毎日ブログを書いてますけど、書くべき内容にもこだわらないとな!的な事を思った。こういうツイートを見たからだ。



なんか3goodっていう日記の書き方があるみたいだけど、今日あった3つの良いことを書き出す日記術らしい。なんかおんなじ様なのに3行日記って奴があったよね。


medium.com


日記というのは生活習慣を変えるためには最も優れた手段だと僕は思っている。僕はブログも1000日以上毎日書いているけど、アナログの日記も結構長続きして書いてた。普通のメモ帳にボールペンやら鉛筆で一日の終わりにコリコリ書いているだけの物だけど、気がついたら手帳を4~5冊も書き尽くしてたな。


だけど、日記を書くにしても冒頭のツイートの事って重要でして、ネガティブな事を書かない方が良いんですよ。文章を書くというのは今日あった出来事を思い出して銘記する行為なんですけど、嫌なことを書いていると脳に嫌な記憶がインプットされますよ。


だから、強制的にでも良いことを思い出して文章に綴った方が良いですよ。まぁ僕もこのことについてはブログを熱心に書き始めて後になって気がついて来た事なんですけど、ブログは自分で何度も何度も読み返すから嫌なことを書いてると何度も再インプットされるんですよ。だから、嫌なことって書かない方が良いんです。


ブログで日記を書くというのは他人の目もあるからあんまり露骨にプライベートな事が書けません。これが結構役立つ事もあるんですよ。


僕がアナログに日記を書いていた時は、誰それがムカつくとか何か腹が立ったことを綿密にメモして閻魔帳みたいな日記になってやがったのです。こりゃまぁ、精神衛生にあんまよろしくない代物でした。ブログで日記を書くということは、あんまり身バレしそうなプライベートな恨みは書けないということです。結果的に、客観的な視点から自分を見つめ直す事ができて、ほどよくポジティブな日々の記録を書くことが出来ます。


僕がブログを書くモチベーションって、文章を書く事が好きだからってのが一番強いんですよ。暇さえあれば思いつきのメモを書いて暇を潰している事が結構あります。だけどまぁ、そういうメモ書きって表には公開されず死蔵していくだけでした。ブログでネットにオープンで書けば、人に読まれてレスポンスが貰えるんです。自分が書いた文章に感想を貰えるってのはなかなか快感でしてな、僕は毎日付くスターだけでもありがたいと思っています。


どうせ読まれるなら人を感心させたり愉快な気持ちにする物を書きたくなるし、ブログを書くならポジティブな文章を書いた方がいいですよ。

プライバシーポリシー免責事項