超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

実感としてマインドフルネス瞑想は確かに効果がある。

実感としてマインドフルネス瞑想は確かに効果がある。


こんばんわ。土曜日なのでのんびりダラダラとしていたらあっという間に22時半。そろそろブログを書き始めないと今日中に公開できなくなってしまう。さっさとブログを済ませてdocker周りをいじり回して遊んでいますかねぇ。ちょっとGoogle Cloudで色々と何かWebAPIでも作って遊べないかと思って色々と調べていると、docker使って何かやらないといけないらしくて色々と調査を行ってる。僕は技術周りの勉強に関しては興味の赴くままにフロントエンド・バックエンド関係なく勉強しているけど、Scrapboxなりにしっかりと記録は残しておかないとなーと思った。


今日はうちの愛猫・大五郎さんの猫砂と爪研ぎを変える以外は特にやるべきタスクはなし。明日も友達と遊びに行って、できればジムで筋トレをしたいけどそれ以外はやるべきタスクはない感じでのんびりとした週末になっている。まぁ、休日はそうあるべきなのよ。平日が忙しいからと休日にやることを詰め込みすぎると、体力を回復する時間がなくなってしまいやがてメンタルの調子が落ち込んでいく。休めるときにはしっかりと休んでおかねばならぬである。それが総体的に生活全般のパフォーマンスを高めていくし、日常を幸せに生きようと思うのならばまずは休む休日をスケジュール帳に書き込むことから始めるべきであろう。


休日はたまにうちの近所の海岸に出掛けてぼんやりと海を眺めたり瞑想をしたりしている。



マインドフルネス瞑想の習慣はしっかりと生活に根付いた。最近は、メンタルの調子が悪くなることが多かったのでしっかりと瞑想に取り組むことを日々の目標に立てて、一日2回、20分ずつの瞑想をやるようにしていたのである。マインドフルネス瞑想はなんか、ちゃんと取り組めばしっかりと効果がでる習慣ですね。ちょっと反芻思考でメンタルの調子が悪くなることが多かったので、書籍を読んでこういうぐるぐる思考には瞑想が効くということを知り、実際に毎日の習慣の中に瞑想を取り入れてみた。今は瞑想の効果が出ているためか分からないけど、すっごい穏やかな性格になったと思う。イライラすることが起きても、自分の頭の中でどういう風に怒りとか不安の感情が発生するのかぼややんと眺めて、「あ、今はこういう感情が発生するのか」とメタ認知で客観視できるようになっている。


マインドフルネス瞑想をやる場所は、朝に30分ほど早く会社に出勤して、駐車場の車の中で音声ガイドを使いながらやっている。瞑想をやるときに使っている音声ガイドは、吉田昌生というマインドフルネス瞑想のインストラクターの方が出しているYoutubeの動画をダウンロードして使っている。この動画だ。


www.youtube.com


なんかさ、色々とマインドフルネス瞑想のための音声ガイドは試してみたけど、どれも集中できる前に終わってしまうぐらいに短かったり、ガイドの解説がしつこすぎて集中力が途切れたりとかしてしまうのよ。この吉田昌生さんの音声ガイドは、集中を呼吸に向けるまでの説明が簡潔だし解説が必要最低限。また、気が散ったなと思う頃合いを見て呼吸に意識を戻すようにリマインドされるんだけど、そのタイミングが適切というのがある。吉田昌生さんの宣伝をするつもりはないが、僕がマインドフルネス瞑想を練習する上では、このYoutubeの動画が一番役に立った。無料で公開されているので、とりあえずマインドフルネス瞑想を試してみたいと思うのならばこの動画で瞑想を練習してみると良いだろう。


マインドフルネス瞑想というのは確かにメンタルの改善に役に立つのよ。瞑想をやってるときというのは自分の思考や体の状態をじっと観察してる感じなのだけど、そうすると雑念が何度も何度も思考の中に発生してくる。雑念に囚われている状態の時は、思考が雑念に乗っ取られていてそれだけしか考えられなくなるのだけど、瞑想に慣れてきている人ならば思考が囚われているという感覚に気がつくことができる。今、自分の思考が雑念に囚われているなと分かったのならば呼吸をする体の感覚に意識を向けるのである。


マインドフルネス瞑想をやってみると分かるけど、普段我々の思考というのは雑念に囚われまくっている。人間の思考というのは1日中ひっきりなしに思考を巡らせ続けて、思考を止める暇というのはほとんどない。何かちょっとでも時間があるとすぐにどうでもいいことを考え始めて、ぐるぐるぐるぐるとその思考を反芻し続ける。マインドフルネス瞑想で身につけたメタ認知の感覚は、その思考の反芻を止めることができるのである。何か小さなことで悩み続ける思考の癖とか、ネガティブなことがあればずっと落ち込み続ける人には効果的なメンタルヘルスの手法であると思われる。


なんか今日はうさんくせーことを書いてるように思われるかもしれないけど、別に瞑想をやったからって宗教にハマり込むとか金を取られるということは一切無いのよ。1日20分程度、椅子に座って呼吸に意識を向ける習慣をやってれば悩みが減って生きやすくなった。一言で言えばそれだけである。雑念が発生しても体に感覚を戻すやり方を覚えていると悩みに囚われにくくなる。実践としてマインドフルネスのやり方を知ってると便利なので、この習慣はコスパが良いですぜ。

プライバシーポリシー免責事項