超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

今週のラジオはブログのまとめをテーマに12分しゃべくった。

f:id:yuki_2021:20191103222902p:plain

今週のラジオはブログのまとめをテーマに12分しゃべくった。


今日は日曜日なのでラジオを収録しましたよ。コチラだ。



今週のラジオは特にマシュマロのお便りが来ていなかったので、今週のブログまとめをやってしまいましたよ。今週書いた内容などを振り返ってる感じだけど、今週は自己啓発系の内容が多かったね。


まぁ、僕は意識高い系を嫌ってはいるが、自分自身の性質は意識高い系の性質であると思う。特にビジネスをやって成功したいだとかは思っては居ないが、意識高い系の好む情報のカテゴリーと僕が好むカテゴリーはそう違っていないのである。


将来的に別に起業はしようとは思ってないけど、このままこの会社に居続けてもジリ貧だなとは思っている。そもそも僕は障がい者雇用であり普通に会社に勤め続けたとしても昇給とか昇進などはほとんど望むべくもないのである。自分が社会的な成功をしたいと望んだ場合は、独立起業して個人事業主として成功する他ないのである。


一応、僕はビジネスマンではありますので、世間の興味が集まってるビジネス的な話題などは情報収集で集めてはいるんですよ。だけど、僕程度の立場ではこの情報を使う所というのはtwitterで無知な奴にマウンティングする程度にしか使えないのであり、情報収集のスキルを高めたところで宝の持ち腐れでしか無いのでありますよ。


どこかで人生の勝負に打って出る必要性はあるんだろうなーとは思う。僕は精神障がい者だから普通にだらだらと生きると何の工夫もなく普通に社会システムに飼い殺しにされますよ。ちょっとは工夫して世間を上手く渡る方法を考えなければならないのだと思う。ちょっとは他人よりは情報収集のアンテナは高めな気はするので、このアドバンテージを生かして上手く人生を生きるやり方などは考えないといけないであろう。

今日の徒然


今日は朝の9時頃に起きて朝飯を食べた後、適当にネットをブラブラして一日を過ごした。途中でラジオの収録は行ったけど、基本的にはネットをブラブラして過ごした一日だった。


最近は休日も家で過ごしてあんまりお金を使わないようなライフスタイルに変更しようかと色々と行動しているのよ。休日は家で動画を観たり本を読んだりして、外食をしないようにしてお金を節約しようとしているのよ。今までの生活だと、休日はどこか外に出かけてかなりの出費をしていたのでこれが家計に大きな負担を与えていた。


別に、ネットのサブスクリプション時代の僕らとしては月に1500円程度、Netflixなりアマゾンプライムビデオなりにお布施をしておけばアニメとか映画が飽きるほど見放題なのであり、それほど娯楽を求めて外を走り回る必要もなさ気なのである。


それに僕は創作もしますし、土日祝日は小説を書く時間なんですよ。土日は小説を書いたり絵を描いたりする限られた時間なので、この時に創作ができないと僕はほとんど作品を残すことができないですね。


僕はほとんど人生の半分をオンラインに残してきた様な人間ですので、ネット環境さえあれば一日の時間をつぶすのに困りはしない感じなんですよ。適当にはてブやらGoogleニュースのオススメあたりからいろんなテキストをかき集めてきて読み漁っていれば時間をつぶすのは困らない。


だけど、最近は情報の収集先は書籍に変えたいなーと思っているのである。本を読むのはコストパフォーマンスが良い趣味だと思っておる。一冊本を買えば最低でも2~3時間は時間を潰せる。それに図書館などを利用したら一生に渡って無駄に時間をつぶすことが出来る。さらにさらに自分が独自に研究したいジャンルなどを持っていたら、大学の図書館などに通って論文を取り寄せたりしながら比較的金のかからない方法で無限に楽しむことが出来る。


もう流石に引用しないですけど、僕はふろむださんのnoteにあるように創作・独自研究で人生の時間を豊かに過ごしたいと思っているのですよ。創作で小説一つを作るのであれど、創作技法を勉強したりするのは一生かかっても極められない分野でもありますし、極めようと思っても人生程度の時間では極めるのは無理ですよ。


僕はまぁ、そういう楽しくもおぞましい分野でのんべんだらりと趣味の時間を過ごせればいいかなと考えておるのである。面白いコンテンツも最近は簡単に手に入るようになっているし、作品の発表場所もちゃんと用意されているし、僕らの様な趣味の創作者には理想的な世界が来てますよ。

プライバシーポリシー免責事項