超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

今年も年末に向けてクリスマスカードと年賀状を用意する時期になってきました。

f:id:yuki_2021:20181124104022j:plain:w300


さて、明日は日曜日だ。今週はまだ質問が一件も来ていません。マシュマロ置いときます。


marshmallow-qa.com


おかげさまで47回も質問回答ができていますね。それだけの数の質問に答えられているというのはなかなかの努力賞を貰っても良いのではないかと思うんですよね。


だがまぁ、これは永続的に続くようなシステムでもないなぁとは思うんですよね。質問箱への回答は自分がネタ出しで楽するために思いついた仕組みだけど、いまでは一人でに動き出している様に思う。続けていけたら良いなぁーとは思うけど、それだと永遠に販路拡大していかないといけないくて、しんどそうだとも思うんですよね。


いずれにせよ、僕は始めたことは簡単には辞めない性質ではあるけれども、改善しなければならないことはガンガン改善して行く。質問への回答についても何かしらの改善が出来るんであれば、修正してより良い形にしていこうと思う。まぁ、twiiterの情報などネットの情報を眺め続けて、その時の流行り廃りや時代の風なんぞを感じ取って、あらたなサービスなんぞを考えていきたいものだ。結局のところブログもそのために設置しているもんだしな。


今日は午前10時頃にブログを書いている。今日は午後から会社のボーリング大会がありましてね。その後、飲み会もあるし夜にブログが書けないんですよ。だから、午前中にちゃっちゃと書いてしまって予約投稿で23時半のいつものタイミングで投稿する。


もう、2018年も終わりですなぁ。あと残り1ヶ月程度で1年が終わってしまう。12月は師走と言う。「師」が忙しくて「走りまわる」から師走という語源らしい。「師」が誰なのかというのは坊主だとかいろんな説があるようだが、実際に12月は僕も忙しいのである。


そろそろ年末に向けてクリスマスカードと年賀状を書き始めないといけない時期には入りつつある。大体一月位あれば描けるんじゃないかと思うんだけど、今年のイラストの構図がまだ思いついておらぬ。大体まぁ、ぼくがこういう時に書くのは東方プロジェクトの二次創作なのではあるのだが、来年は亥年であるが、猪キャラの東方キャラってだれやねん?


dic.pixiv.net


やっぱpixivの東方お正月にもイノシシキャラなんて居ないわな。猿の部分も抜けているけど比那名居天子とか雲居一輪あたりが猿キャラにあたるらしいね。ほんと、イノシシキャラってどうするかな? 適当に霊夢魔理沙辺りにイノシシのコスプレさせとけばお茶を濁すことはできるが、それもあんまりやだなぁとは思う。


ちなみに今年は戌年だったけど、今泉影狼で今年は仕上げてあったな。



【東方】「あけおめ2018」イラスト/椎野樹 [pixiv]


ここ近年のクリスマスカード晒しはこちら。


www.ituki-yu2.net


今年のクリスマスカードは久々にうちの子の根神玲と守屋真輝の二人に登場してもらおうかなーと思っているのだが、年賀状は定例で東方キャラだな。どうすっかね?取り敢えず、僕が一番東方で好きなキャラは橙なのだが、あれは猫属性であってこういう時に使うわけにもいかない。やっぱ、適当に霊夢魔理沙にコスプレさせとくのが一番だな。今から構図を考えて、来週ぐらいから着手しておきたい。ここしばらくの朝活での小説書きの時間はイラスト描きの時間に変更しておこうと思う。


ハロウィンとか日本人に向いてない気がする。 - 超メモ帳(Web式)@復活
クリスマスイラストを書いたので東方Projectのカップリング考察をする。 - 超メモ帳(Web式)@復活
みんな知ってた?サンタの服が赤いのは返り血を浴びても目立たなくする為だよ。 - 超メモ帳(Web式)@復活

プライバシーポリシー免責事項