超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

いろいろと実生活での向性を決めてかないといけないんだとおもう。

f:id:yuki_2021:20190525054420p:plain

マシュマロの募集


日曜日はマシュマロの回答やります。質問を受け付けております。


marshmallow-qa.com


今週は2件ほど来てますので、後一件ぐらいは受け付ける余地がありますね。今日明日あたりでいただければ、日曜日には返答できると思います。

いろいろと実生活での向性を決めてかないといけないんだとおもう。


いろいろとね、毎日仕事をやりつつ考えているんですよ。このままだといずれ遠かれ早かれ積むなって。。


大体まぁ、今の立場って障がい者雇用の非正規なので給料がヤバいぐらい安いんです。これに障がい者年金が入ってくるからなんとか食えているけど、年金止められたら即座に積みますね。


だから、今の職場でこれから勤め続けても何も変わらない様ならば、彼女さんと結婚した後だとかいろいろとあるだろうし、転職なり独立なりは可及的速やかに決めておかねばならんのだろう。


計画的には後2~3年ぐらい今の会社で勉強なり人脈作りなりを頑張って、フリーランスとして独立したいなーってのが希望的観測。だけど、しばらくネットでググったりしてフリーランスのなり方などをいろいろと調べているけど、どこもふわふわした情報ばっかりで具体的にどういう風な事をやれば仕事を取って食えるようになるかが分からないんです。


あと、実務のキャリア的にも僕はwebプログラマが出来ますけど、自分でプロジェクトを立ち上げてシステムを完成させた様な経験はないんです。大体、仕事で技術的な作業はできますけど、どんな風にして独力でサービスを開発したりとかは想像が付かない。まぁ、プロジェクトマネージャみたいな事もやってたこともありますけど、それでも組織の中の歯車の一部だったに過ぎず、一人でどのようにサービスを立ち上げて食っていくかみたいのは分からないです。


実際、フリーランスとして実務で食えるようになるような技術の勉強をしておかないといけないんだと思う。統計学やコンピューターサイエンスみたいな事は、すぐに実務には結びつかないだろうし、それよりはランサーズみたいなところで実際の仕事の営業の仕方でも勉強しておいた方がいいんだろうか?


まぁ、フリーランスにならずともクローズでどこかの企業に健常者として潜り込むなり、副業である程度収入を補うなりしないと本当に積む。ネットで稼ぐことだけにこだわってないけど、情報は収集しておこうと思う。

今日の徒然


朝4時に起きて、ブログを書いている。大層つらい。


なんか、ここ数日は「つらい」とか「きつい」とか「きびしい」とかそういう言葉ばっかりを使っているようで、本当にきつい。あー、またや。。。


このメンタルの状態で内面を探るようなブログを書くような行為が悪手なのだが、今、精神状態を深掘りすると自傷行為なので表面上の事の報告に始終しておこう。


今日は会社が休日出勤であり、その後にボーリング大会、飲み会の流れである。こういう疲れ切っているときに休日出勤をぶち込んでくる会社のこのセンスは本当にやめて欲しい。


この記事が投稿される頃には、飲み会は終わってる頃じゃないかと思うが、僕は本来、飲み会という物はそれほど嫌いでは無い人種である。会社の飲み会みたいなものでも、酒を飲みつつ適当に回りの色んな人の話に相づちを打っていると、いろんな話を聞くことができる。営業とかはやっぱり話がうまいし、いろんな現場の話を聞くことが出来る。


最近は会社外でも人脈などを伸ばしていった方が良いのだろうか?とかいろいろと考えており、沖縄県内のIT勉強会とか異業種交流会みたいなものにも参加した方がいいのかなーなどといろいろと考えているところだ。


twitterやこのブログなどのSNSも上手く活用した方が良いのだろうか?ともおもうのだが、僕は大概、セルフブランディングが苦手であり、facebookなどでセルフブランディングを頑張ってるようなキラキラしている人種が大っ嫌いである。


このブログでもそういう意識高い系をさんざん揶揄しており、今更そっち方面にすり寄るのもどうなのか?と思う。せめて、そういうビジネスの必要上においてSNSを使うのであれば、今のアカウントとは全く別の垢を作って、そちらで活動すべきだろう。


こういう活動をどうすっかなとは今も考え続けている。ネットとリアルを混合させるのは最も自分が忌むべき所であり、やるんであれば実名垢でも作ってfacebookなどで会社や学校の知り合いベースでやって、匿名垢とは完全に分離させようと思う。


いや、まぁ、ブログで彼女さんと知り合って婚約までしてはいるけどな。彼女さんは特別だ。

プライバシーポリシー免責事項