超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

人生を変えるきっかけってのは、意外とささやかな事が多い。

f:id:yuki_2021:20190603221449p:plain

人生を変えるきっかけってのは、意外とささやかな事が多い。


なんか、人生変えるきっかけは何ですか?って増田があって、ブクマカ達が色んなコメントを残しているんですけど、このページ気づきが凄いんですよ。


b.hatena.ne.jp


本当に1行1行にショートショートのように人生が詰まっていて、僕は短編小説集みたいに読めましたね。


僕の人生変えたきっかけというと、最近ではあけみさんと付き合い始めた事だったりする。まぁ、本来、僕は相当ひがみっぽい性格をしておりまして、綺麗な物や嬉しいことを純粋に褒めることが難しいタイプだったんですね。あけみさんと付き合い始めて性格が相当に丸くなって、随分と素直に人の良い点を認められるようになった気がします。


だけど、ブクマではこういう事を書いてたんですよ。


私はこれで人生が変わりました

ブログの毎日更新。きちんと日記をつけると人生が好転し始めた。ちなみに今日で更新1000日目。

2019/05/30 15:44
b.hatena.ne.jp


実際まぁ、僕の人生というのはブラック企業で追い込まれて統合失調症を発症して、保護室にぶち込まれるほどの人生のどん底を見たんですけど、統合失調症から立ち直ったきっかけは何か?と問われると、ブログの毎日更新なんですね。陰性症状で一日14時間も寝ている時期に、無理矢理、気力を振り絞りながら一日一日ブログの毎日更新をしていたら生活を立て直す気力が沸いてきました。そうして、精神科デイケアから就労移行支援、障がい者雇用みたいな感じで徐々に社会復帰できています。


このブログに関しては、1日2000字は書くけど、独りよがりにならないように他人が読んでも興味が持てそうな話題を広げるなり深めるなりするという編集方針で毎日更新されている。方向性としては俺ニュースといいますか、最近自分が気になってる時事やネットニュースを取り上げて、自分の意見を交えて書く事で更新しています。


実際まぁ彼女さんと出会ったのもブログつながりだったりして、ガチではてなブログの毎日更新で人生が好転しています。ブログを書くことでその日一日の終わりに頭の整理がなされることで、メンタルのバランスも安定しているように思うし、ブログつながりの仲間もたくさん増えた。ブログで稼いで人生のレールがどうこうみたいな言説の連中はアホじゃ無いか?とおもうけど、真面目にブログを書き続けると人生は確かに好転しますね。


そのうち、「人生がときめくブログの魔法」みたいなタイトルで本を出版してみようかと思います。

今日の徒然


最近、金の浪費がすごいなーって感じ。今日の帰りも、適当にスーパーで200円程度の安い惣菜と豆腐茶漬けで夕食を済ませようと思ったのだけど、外の屋台で焼き鳥が500円で売られていたのでつい購入 orz  それ以外でも外食が多かったりだとか、コンビニの行き過ぎで結構、固定費以外の費用を使ってますね。


大体、僕はそれほど金の掛かる娯楽とかをやってる訳じゃないので、それほど固定費以外の費用は使わないで済むのですが、コンビニに通う癖みたいな物が抜けなくて一回毎に400円程度を使ってしまうのです。大体まぁ、貯金で重要なのってこういう細かい費用をどれだけ抑えるかに掛かっているので、なるべくスーパーなどでパンなどを纏めて安く購入しておいて、コンビニに行く頻度を減らしておかないとなーとは思うんです。


昼食はいつも弁当屋から400円の弁当を購入して食べています。ちょっと前は自炊も考えましたけど、これだけ忙しい中で自炊までやってしまうと睡眠時間が全く無くなってしまい、昼食の弁当に関しては時間を買う意味で納得して金を出しています。


携帯料金はAUiPhone XSを使ってるので、月々一万以上がぶっ飛ぶのである。うちは家のプロバイダーもAUひかりで使ってるので、16000円ぐらいは月々飛んでいきますね。 UQ mobileなどに変えようか?とは昔っから思ってるんですけど、僕はスマホiPhoneの最新機種を使いたいんですよ。iPhoneの白ロムだけを買ってきて、SIMカードだけを入れ替えれば格安モバイルでもiPhoneの最新機種は使えるんじゃ無いかなー?という気はするけど想定だけである。今はAU定量プランでやってて2年縛りがあるけども、今のiPhone XSの支払いが完了したら、UQ mobileにでも変更しようかと企んでいる。


後は給料の1割は天引きで楽天全世界インデックスファンドに積み立て投資しているんですよね。最近、こういう参考になる増田もあった。


anond.hatelabo.jp


この増田はふざけているように見えて、積み立てNISAを使った資産運用で現時点で一番効率的な方法を端的に纏めているのである。


ただまぁ、今は世界経済が落ち込み始めているので、暫くは積み立てNISAでインデックス投資しても含み損になるかもしれないっすね。だけど、インデックス投資というのは10年以上の単位で積み立て続けてそれで結果を出すような投資なので、目先のボラリティが気になるような投機しかできない奴には向いてないです。一番インデックス投資でわかりやすいのは水瀬ケンイチ氏の「お金は寝かせて増やしなさい」がわかりやすいですね。


お金は寝かせて増やしなさい

お金は寝かせて増やしなさい


彼女さんとの旅行もあったりして、貯金は増やしとかにゃ不味いのですわ。なるべく節約を積み重ねて、資産運用も頑張りたいと思いました。

プライバシーポリシー免責事項