超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

ここ最近、悪いニュースが多過ぎであるからこそポジティブに動かねばなるまい。

f:id:yuki_2021:20190726053223p:plain

マシュマロの募集


毎週日曜日はマシュマロへの回答を行っています。また、何か僕に回答して貰いたい事があればマシュマロまで質問をください。


marshmallow-qa.com


今週はまだ一件も届いてないですね。質問を頂ければすぐに回答することが出来るかと思います。なにか僕に質問があればマシュマロまでー。

ここ最近、悪いニュースが多過ぎであるからこそポジティブに動かねばなるまい。


なんか、ネコ師匠がこんなこと書いてたんですよ。


gattolibero.hatenablog.com


あるあるだなー、と。というか最近、令和に入って3ヶ月近く、毎日苛烈に悪いニュースばかりがガンガン流れてくる様になってるんですよ。僕ですら悪いニュースのせいでメンタルの調子を崩しましたからね。


んー、人間は悪いニュースの方が印象に残りやすいように精神構造ができてるらしいんですよ。例えばファクトフルネスって本があるんですけど、学歴が高い人ほどどんどん世の中は悪くなっていると認識しているんですけど、実際の所、統計を確認すると全世界的に人類は長期的な繁栄に成功しつつあるらしいんです。


www.ituki-yu2.net


FACTFULNESS(ファクトフルネス) 10の思い込みを乗り越え、データを基に世界を正しく見る習慣

FACTFULNESS(ファクトフルネス) 10の思い込みを乗り越え、データを基に世界を正しく見る習慣


人間は猿の子孫なんですけど、食べられる弱者だった先祖の名残で、悪い記憶を長期保存できる個体の方が種を残して繁栄するようになっちゃったみたいです。だから、ニュースとかでも悪いニュースの方が多くの人のアテンションを集められるようになってるんですよ。メディアなどのマスコミはそれを上手く利用して、多くのバッドニュースを拡散しているのです。


で、こういう社会に対して個人である僕らがなにができるかというと、悪いニュースを拡散しない事だろうと思います。僕はまぁブログ書いたりして弱小ながらも拡散できるプチメディアを手にしているんですけど、ここで悪い事などを書いてしまうと自分の意識に悪い情報の印象がインプットされて、ますます気分ばかりが悪くなっていく。


浅田次郎という作家がエッセイの中でこのような事を書いてました。

私のタフさの秘訣というのは、1つは性格でしょう。
《愚痴は言わない。ウソはつかない。見栄は張らない。》
人間すべての不幸はどこから来るかといえば、今の三つだと思う。
見栄を張るヤツ、ウソをつくヤツ、愚痴を言うヤツ……
不幸はここから来ます。この3つをクリアしていれば、人間はいつも
幸せです。タフな生活というのはその幸福感から生まれてくるから。

浅田次郎著『競馬どんぶり』


愚痴を言うのも嘘をつくのも見栄を張るのも、自分のエネルギーを無駄に浪費する悪行です。自分の心に問い直してみて、余計な愚痴嘘見栄が入ってないかと問い返すのです。


別にブログはポジティブな事だけ書け、というつもりもないですけど、悪いニュースやらこういう浅田次郎の愚痴嘘見栄ばかりの事を書いていると、せっかく文章を書くという主体的な行動をしているのに、不幸感だけ増していって人生が暗いトーンに落ちていきます。自分から明るい方向に向かって進まないと人生は簡単に悲観主義に陥る。今回のエントリーも僕の座右の銘で締めよう。

悲観主義は気分によるものであり、楽観主義は意志によるものである

アラン(フランスの哲学者)

今日の徒然


突発的、飲み会2連発の故、今日も朝4時にブログを書いている。どうも、僕です!


さて、今日の徒然とて何を書けばよろしいものか。大体、いつもこちらは夜8時に書くからこそその日あった出来事などを書く事ができるのだけど、朝4時に起きて書こうとすると頭の中真っ白で何も書く事を思いつかないのである。


あ、そういえば昨日は飲み会と言うよりは食事会だったんすよ。開発部のみんなでステーキ屋に肉食いに行ってきたんです。



喰いに行ったのは新都心あっぷるタウンの中にあるステーキ ハンズ。


hans-steak.com



土用のウナギの代わりにでも牛でも食べに行こうか?、ってな感じだったんですよ。どうも、日本ではウナギは全滅寸前らしいですね。だから土用はウナギのかわりに、うしでもうどんでも「う」が付く物を食べに行けばよろしいのですよ。


ステーキハンズはボリュームがあるステーキをだすお店なんですよ。沖縄ではチェーン店で色んな所にあります。うちなーんちゅはステーキ好きですね。なんか、昔、秘密のケンミンSHOWでうちなーんちゅは締めのラーメンの代わりにステーキを食べに行くという話がありましたけど、沖縄のどこのローカルルールか分かりませんけど、ステーキ屋は多いです。


今回僕はTボーンステーキを頼んだのですよ。1ポンドステーキで450gあります。なかなか美味しかったですよ。ステーキはたまに食べると美味しいですね。僕はまぁ、普段は貧しい生活をしているからステーキなんて高級品は滅多にあたらないんですよ。今回は半額は会社負担で出してくれるので適度にお安く肉を食べる事が出来ました。


まぁ、今日も夜は飲み会ですよ。いちいち出来事にぐちゃぐちゃ難癖を付けながら愚痴を並べ立てたりすると、途端に生活がつまらなくなる事は分かるんです。精々、酒でも飲みつつ楽しみながら過ごしてみたいと思います。

プライバシーポリシー免責事項