超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

平凡でもささやかな幸せを維持できる人生がいい。

f:id:yuki_2021:20200528220255p:plain

平凡でもささやかな幸せを維持できる人生がいい。


ふわふわと生きたいなーと思う。今日はちょっとネット中毒気味だよ。昨日の今日なんだけど、はてブのお気に入りリストのRSS出力の方法を発見して、Inoreaderを有料プランに変えたら情報収集がススム君。おかげで今日はひたすらネットに潜りっぱなしの一日だった。


Inoreaderの有料プランは便利ですねー。フィルタリングを掛ける事ができるんで、気に入らないキーワードとかサイトとか弾くことができる。これを使えば随分と楽に情報収集することができる。大体、はてブのお気に入りを調整して入手する情報を取捨選択してれば、かなり充実したインプットを得られそうである。


でも、今日書こうとしているブログのテーマとは真逆なんですけどね。あんまり世間の流れに流されないように丁寧に生活しましょうか、という事である。


僕の悪い癖なんだけど、TwitterやらはてブやらのSNSにはまり込むと延々と一日中ネットに居続けてしまうというのがある。元々からネットジャンキーなので、放っておけば1日中でもスマホやPCの前に座り続けることができる。


ある意味ではプログラマというのは天職なのである。仕事で一日中PCの前に座っているので、ずっとネットに潜り続けていてもまったく困らない仕事なのだ。まぁ、あんまりサボってばかりもいられないんだけど、僕がこうやってブログを毎日書いたりだとかそういう生活ができるのは、プログラマの仕事を続けてきたからだろうと思う。


しっかしまぁ、このSNSというのが大概やっかいな物でして、たまに情報中毒を起こしてメンタル病み病みに陥ってしまうのですね。


SNSというのはリアクションが不定期に届いたり届かなかったりするんですけど、これはパチンコとかと一緒で偶発性のある刺激というのは依存症になってしまう。


はてなブログなんかも実質SNSみたいな物なんですけど、はてなブロガーなら分かるだろうけど、右上の通知アイコンに赤いバッジがついたら、何もかも放置して確認しちゃうでしょ? これすっごい良く出来た仕組みですよ。一日中この通知が気になってずーっと確認しちゃいますからね。


自分が今後の人生の中で絶対にやらないことに決めている事に「ソシャゲ」がある。別にゲームは嫌いじゃないんですよ。僕らの子供の頃の時代ってゲームボーイやらスーファミとかでリアルタイムで遊んでた時代なので、ゲームで人生を学んでいるといっても過言じゃないんですよ。


ただまぁ、僕の場合、一旦何かにはまり込むと、一日の時間全てをその対象に注ぎ込むという事をやりがちなので、ソシャゲだけは本当に人生が狂いかねないのでやめとこうって事になっている。最近のTwitterのTLとか眺めているとFGOとかでワイワイ楽しそうにやってるけど、僕が始めると本当に危ないと思う。廃課金兵ボトムズになりかねないのである。


少なくとも何かゲームをやるんであれば、東方原作とかそのあたりぐらいで抑えておいた方がいいだろう。東方原作はお金が掛からない趣味としては相当優秀である。一本1000円ぐらいだけど、ヘタをすると一生遊べる。最近はSteamでも買えるらしいので是非とも購入するがよろしかろう。


www.4gamer.net



僕の何かにハマりがちの癖というのは、上手く利用してやるとブログの毎日更新とか筋トレみたいな生活改善の習慣で強力に効果を発揮する。なんか、これまでの人生で気が付かなった才能なんだけど、僕は何かを継続して続ける事が存外に得意なタイプらしい。


ブログとかでもそうなんですけど、このブログは断続的だけど2006年から続いている。こうやって毎日更新をやり始めたのは2016年からだけどそろそろ4年目に突入するよな。とりあえず、ブログを続けるコツとしては、数字に左右されずにコツコツと書き続けることである。


なーんか、僕の人生の目標としては、「昨日より今日を、今日より明日をより良くする」みたいな交通標語みたいな文句がでてくるんだけど、わりかし実現はできてるみたいである。僕は自分自身ではそれほど才能に溢れた人間ではないと思っていて、なんかで大成功を収めようみたいな欲求は薄い。自分の欲求を分析すると、「自分のできる範囲のことで努力してやれることを増やしながら、平凡でも静かでささやかな幸せがあればいい」みたいな考えが強い。


自分的にはちゃんと仕事をしながら、貯蓄はしっかりして老後に備えて、自分の内面を満たせるような趣味を満喫できたらいいな。別にそれほど金も必要なくて、家族をしっかりと養える程度の収入があれば困らないかな?と思ってる。まぁでも、本を読んだりたまに旅に出かけて面白い経験は増やしたいかな。


僕的には毎日毎日を丁寧に生きて、その記録を日記代わりのこのブログにでも書き留めながら、ちゃんと生きていきたいなと思う。

プライバシーポリシー免責事項