超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

twitterのTLを整理していこうかと思う。

f:id:yuki_2021:20190722215024p:plain

twitterのTLを整理していこうかと思う。



ちょっと最近、本当に嫌な事件が多すぎる。ここ数日はtwitterはてブもほとんど確認していない。原因はこの事件があったが故である。


www.ituki-yu2.net


無理してTLを眺めようと頑張ってたけど最近だと参議院選挙とか吉本の炎上なんかで過激な言葉がガンガン流れてくる様になっていて、眺めているとMPがガンガン削られていってストレスがマッハで命がヤバいので緊急離脱している。ここ最近は本当に過激な言説をする人が多くてヒヤヒヤする。


なーんか、twitterだけじゃなくて、はてブもなんか非常に嫌げなニュースが大量に流れてくる日が続いていて精神衛生に悪い。僕はリベラルっちゃリベラルだけど、ネトウヨと積極的に殴り合いをするようなファイター型ではない。むしろ、マスコミやtwitter等のせいで世論が右左に分断されてしまうのが一番不味いんじゃ無いか?と考えている。僕的には政治ってのは対話が一番重要だと思っているタイプであんま積極的にバトりたい訳でも無い。


ぼんやりとネットを眺めていると次のブログ記事が流れてきた。



わりかし的を得ているなーと思った。なんか、思い出したのはニーチェのこの箴言である。

私はあなたに助言する。

友よ、人を懲らしめたいという

強い衝動を持つ者を信用するな!


大体、世の中に絶対の正義というものは存在していない。百人いれば百通りの真実があって、それぞれに言い分があるのだ。正義の対極は悪ではではなくて、別の立場の正義である。そこの中からそれっぽい好ましいと思われる属性だけを身にまとって、お互いに仲間同士でエコーチェンバーを作り上げてるだけである。


twitterのTLなんぞは自分で選んだフォローで作り上げられる物なので、いちいちこういう炎上ネタがイライラすると言っていても、それは炎上ネタをRTなどするやつを選んだ自分が悪いのだ。最近、結構炎上ネタが辛くなりつつあるのでTLを整理しようかなー?などとは思っていたのである。ネット弁士みたいな奴は全部フォロー外そうと思う。大体、最近の好みはご近所のブロガーとかマイルドな精神論をツイートするユーザに変わりつつあるので、リストなりを使ってTLを整理しようかな?と思う。


時事情報とかは全部NHK NEWS WEBなどに統一しようと思う。はてブも偏りが強すぎて、自分もそっちの過激な言動に引っ張られるのでは無いかと心配していたのだ。なので、究極的にはwebからではなく書籍から情報を得る生活もいいかもしれない。この本もこういう知的生産術を書いていたのでお勧めだ。


www.ituki-yu2.net

今日の徒然


今日は朝4時に起きてジムにトレーニングに行ってきました。その記録はトレーニングログの方に残しております。


www.yuki-2021-running-log.net


二週間ぶりにジムに行った・・・。ほんとさー、先週は夏風邪でダウンして今週は飲み会で行けなかった。こりゃ相当身体も鈍っているはずである。



筋トレは行くと気分が良いのですよ。僕の場合はトレーニングはストレス解消も兼ねているので、何かイライラした事があれば積極的にジムに行って身体を追い込んだ方が良いはずなのである。ジムに行った日は朝で何かを成し遂げた気持ちになって、一日中、のほほんと楽しい気分で過ごす事ができる。


確か、村上春樹も似たような事を言ってるはずで、たしか「走ることについて語るときに僕の語ること」だったかと思いますけど、「何か嫌な事があったら普段よりも身体を追い込んで、ちょっとだけ自分を鍛える」的な事が書かれていたかと思うんですよ。僕はこれを結構重要な事だと思っていて、自分も何か嫌な事があったときは頭が真っ白になるまで身体を追い込んで、嫌な事を思考できないように追い込んで行くってのが重要なストレス解消法だったりします。


だけど、最近、ランニングに飽きちゃったというのがある。去年の10月頃から定期的に走ってたはずであるが、最近は運動場とか走る気になれなくてジムのトレッドミルをちょっと走る程度。こりゃ、トレーニングの習慣を見直す時期なのかもしれない。


今、月水金の週三回で朝に起きてトレーニングに行ってるんですけど、水曜日はランニングの日としているんですけど、ほとんどサボり気味なんですよ。この日も筋トレの日にしてしまおうかな?と考えている。今、筋トレは全身の筋肉を1日で鍛えて、これを月曜日と金曜日に間を置きながら超回復を待ってトレーニングしているんですけど、もうちょっと細かく部位を分けて、週3日でトレーニングするようにしたら良いんじゃ無いかなー?と思い立った。


jawa-armwrestling.org


ちょっとこれを参考にしながら週三でやれる分割筋トレのプログラムを考えてみようかと思う。インターネットで調べるだけでは心配なので、休日に職員がいるときでもエニタイムフィットネスに行ってみて、お勧めの週三でやれるプログラムがあるかどうかなども聞いてみようかと思う。


筋トレした日は気分が良いので、なるべくきちんと回数をこなして身体も鍛えていこうかと思う。

プライバシーポリシー免責事項