超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

【質問箱への回答】全力で生きることが亡くなったものに対する弔いだと思いますね。

f:id:yuki_2021:20180520235510j:plain:w300


さて、週末日曜日は質問箱への回答の日です。その前に軽く近況を500文字程度ほど。


なんか、読書専用端末のkindleの方を買おうかなって検討し始めた。今日はこんなツイートしたんすよ。



僕が日常生活の中で決めているルールで「書籍を買う金は惜しまない」ってのがある。これは自己投資が一番レバレッジが高い投資だと思ってるからだ。しかも相場に左右されず絶対、マイナスにならない。これについてはここで書いたかな。


www.ituki-yu2.net


最近は家の本棚をすっきりさせるために本は図書館で借りるか電子書籍なのよ。読者をしているブログなんかで面白そうな本が紹介されてたらすぐポチっちゃうのよ。Amazonの危険な側面として買い物が簡単すぎて積読が溜まっていくことなんだよねぇ。確認してみると現状、22冊積読がある。


バス通勤のスキマ時間とかに読書に励んでいるんだけど、スマホで読むのって色んなプッシュ通知が飛んできて集中できないもんなんだ。だから今日、このエントリーを読んで気になった。


www.madaikeru.com


電子書籍リーダーって本を読むための専用の端末として読書に集中できる作用もあるみたいだね。うーむ、ポチっておくか。



さて、今日は質問箱への回答。今週は2件届いております。では、回答に移らせていただきます。


f:id:yuki_2021:20180520225146j:plain


まぁ嫌なことがあって落ち込むことは誰にでもあるね。僕もたまに上司から嫌味を言われたりして凹んだりすることはあるね。


僕のやり方は基本的には「寝逃げでリセット!」ですよ。どうでも良いけどらき☆すた柊つかさのキャラソンなんだけどやたら歌詞が実利的でいいと思う。ってかアニソンは適度に熱くてポジティブな歌詞ばっかなので、朝にテンション上げたい時とかゲッターロボとか聞きます。



寝・逃・げでリセット!(詳細に歌詞付き)


無理やりポジティブになろうとしなくても、大体、数日長く寝るようにしてたら嫌な事は忘れてしまうもんです。時間を味方につけるといいです。嫌なことは全部、忘却の彼方に送り込んで葬り去ってしまえば良いのである。


仕事とかで時間がないときのことを聞いているのかな? 短時間でテンションを上げたいなら走り込みなんかを勧めるな。いつまでもおんなじ事で悩み続ける人だったらこっちがいいかも。


トラックがある運動場で体力の限界まで全力ダッシュするんである。全力ダッシュとランニングの繰り返しをインターバルで3kmもやれば頭が真っ白になるはずだ。…………いや、ネタで言ってるんじゃないよ? 頭で悩むんじゃなくて体を限界まで動かすとどんな悩みでも吹っ飛ぶ。まずは騙されたと思って運動場で体力の限界まで走ってみるといいです。


次行ってみよう。


f:id:yuki_2021:20180520232125j:plain


休んでいいです。ってか、休んだほうが良いです。ペットは家族みたいなもんなんで亡くなったりしてうつ状態に陥る「ペットロス症候群」って症状もあります。


pedge.jp


できるんであれば心理カウンセラーと話し合った方がいいです。信用できる人に心の内を全部話すのもいいです。これは結構、人生のイベントとしては大きい部類に入るんです。ご自愛されてください。


では僕のペットロスに関する考え方なんかを軽く述べてまいろうか。


長く付き合ったペットが死んでしまったのは悲しいかもしれないが、飼い主としての責任をちゃんと果たしたと考えるのが良いのかも。どうしても人間の寿命と比べると犬やネコの生涯は短い。だから、死を看取る事はいつかは訪れる。むしろ、この生涯の最後まで一緒に居られたというのはペットにとって幸せなことだったでしょう。世の中には子供の頃の可愛いときだけ可愛がって、大人になると捨てたりする飼い主失格の人間も居る。


死を受け入れる事は生を肯定することにも繋がる。どこかで誰かが死んで、その日に世界の何処かで生を受ける存在も居る。僕は思想的には無宗教に近い人間なんだか、輪廻転生というのはまぁあるとおもう。生を受けた存在が世界のどこかで結び目を作るのが絆だ。こういう関係性は生死や空間なんかは超えていくもんだよ。いつかどこかでまた会える。だから、貴方もこの世界で受けた生を全うするべきだ。


さて、今週はこんな感じで質問箱への回答を終える。なにか僕に質問がありしたらこちらから。


peing.net


【質問箱への回答】河合隼雄の「魂にメスはいらない」は読むたびに気付きがあるスゴ本だ。 - 超メモ帳(Web式)@復活
【質問箱への回答】陰性症状の時は無理をしてはいけません。 - 超メモ帳(Web式)@復活
【質問箱への回答】ストレス解消の方法がわからないのならウォーキングなんて如何ですか? - 超メモ帳(Web式)@復活


プライバシーポリシー免責事項