超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

朝は早起きして小説やイラストを書いています。

f:id:yuki_2021:20181217154808j:plain:w300


今日は病院受診の日だった。病院受診はね、現在、月イチで通っていたんだけど、これに通うために有給を利用していたのよ。僕の会社の場合だと有給は年に10日なんですよ。これを病院受診にいちいち使っていると、一年で10日の有給を自分のために使えずに病院受診で消耗してしまうという嫌らしい事態になっていたのである。


今日の受診で先生と相談して2ヶ月に一度の受信で済むように薬の調整その他を済ませてきた。僕の場合、統合失調症の症状は寛解にちかいレベルまで回復しているのであり、月イチで病院に通う必要性なんて全く無かったのである。むしろ、もうちょっと期間を伸ばしても良かったんだけど、念のために通院の期間を2ヶ月に一度まで伸ばしてみた。


まー、実際の所、病院受診の日はカフェに通ったりなどして月イチの3連休として利用していたのだけど、有給の使い方としてはもったいない。連休などをうまく有給を利用して長く伸ばして、彼女さんの所に旅行に行ったりだとかそういう有給の使い方も出来たはずなのである。現状では、うまく3連休になった時に2泊3日ぐらいの強行軍で東京行ったりだとかしているんだけど、やっぱ移動も含めて2泊3日ぐらいだと大した遊びができんのですよ。それに、今だと3ヶ月に一回ぐらいしか旅行できるような余裕がなかったりするんだけど、もうちょっと彼女と会う機会を増やしたい。


いずれにせよ、金が肝心な所なんですけどね。遊びに行くにしても一回旅行したら東京で安く済ませてもかなりの額が飛ぶのである。まぁ、昔に比べると全然良い時代ではありますよ。現代は遠距離恋愛をするにしたってLCCskypeがあるわけであり、なるだけ格安で会おうと思えば会えるのである。電話に関しても僕らは毎日電話していますけど、LINEの無料通話を使っているので電話代は掛かっていませんね。skypeを使ってビデオ通話しながら週末は酒を酌み交わしてたりしてたりと、なかなかに連絡し会う頻度は高い生活を送っているではあるんですよ。


ちなみに今週末には彼女さんが沖縄に来ることになっているので、ブログの方は臨時休業で、適当なエントリーを予約投稿してある。ちょっと、南部巡りと牧志公設市場と北谷行ってくる。彼女さんも最近ごくろうさまみたいだから、美味いもんでも食わせてやろうと思って奮発して国際通りのしゃぶしゃぶ屋まで予約してあるのである。まぁ、僕の安月給だとどんなに頑張っても3ヶ月に一回ぐらいしか旅行できないけど、なるべく会える回数は増やしたいものですなぁ。


さて、今日は本題どうしよう。年末進行でさ、夜からは飲み会だから昼間に1時間ぐらいでぱぱっと書いているエントリーなのよ。夜じゃないからたいして書きたいこともあるわけじゃなくてどうするべいって所だぜ。


久々にお題スロット回してみるか。


お題「起きて最初にすること」


僕は別に意識高い系というわけじゃないけど、起床は朝4時だ。朝4時におきて月水金は近所の公園にランニングに行って5kmほど走ってくる。それ以外の日は、朝起きてコーヒーを淹れた後、小説を書いたりだとかイラストを描いたりだとかしている。


小説はなー、2年近く同じ作品を書いているぜ。僕は仕事の合間に小説を書いたりだとか、イラストを描いたりだとかのヲタ活しているので、作品の量産はぜんぜんできないのよ。イラストにしても去年の1月には「毎月作品を描きたいな」みたいな事を言っていたのであるけど、結局、描いたのって3~4枚程度だったな。


とりあえず、今、早急に仕上げないといけないイラストは年賀状イラストである。クリスマスイラストはもう仕上げた。12月24日のエントリーででも公開するとしてしまおう。年賀状はここ最近のエントリーで何度か言っていることではあるが、亥年のキャラクターはどうすっかなー?みたいなところで悩んでいるんだけど、まぁ、秦こころにしちまおうかなーって所でプランはきまった。


dic.pixiv.net


しっかしまぁ、こころちゃんはキャラデザ難しすぎなのである。他の作品に比べるとシンプルなのにキャラが立っている東方のキャラクターの中では類を抜いて面倒くさいキャラデザをしている。だけど、無表情キャラって好きなんですけどね。うちの子の根神玲にしてもキャラ属性としてはクール系統鉄面皮ではあるんですけどね。


しかし、玲の場合は作中で泣いてたりボケてたりをしていたりとかで、結構、自分の中では感情豊かなキャラクターになっちゃった。感情を押し殺そうとしているけど、人間臭さが抜けない中二臭い思春期の女の子みたいなキャラデザだ。もうひとりのうちの子の姉の守屋真輝が包容力ありすぎのために、べったり依存しちゃってる所がある。


この二人の続編についても小説は書こうと企んではいるのよ。プロットの原型はできているからあとは肉付けしてやれば作品になるんだけど、僕の遅筆ぐあいだと2020までに書けるかどうか怪しいぜ。玲たちの住んでいる場所は岡山なんだけど、次の舞台は四国で狗神遣いとバトらせようみたいな計画をしているのである。まぁ、僕の朝活の小説執筆の進み具合しだいですね。今の作品が終わったら玲たちの続編を手掛けようと思います。


フレームワークに囚われない発想は起業家に必要な才能だ。 - 超メモ帳(Web式)@復活
みたびウチの子のファンイラストをもらった。 - 超メモ帳(Web式)@復活
カスタムキャストってアプリが凄いっすよ。 - 超メモ帳(Web式)@復活

プライバシーポリシー免責事項