超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

【質問への回答】文章を通じて自分を掘り下げるのが僕の喜びです。

f:id:yuki_2021:20181230222611j:plain:w300


年末進行ですな。周りのブログは全部まとめエントリーばっか上げていて、我がブログでもまとめエントリーを上げるべきかと思うのだが、考えてみたらそのネタは28日の段階で書いてしまっているのである。


www.ituki-yu2.net


結構ね、2018年は出来すぎなぐらいいい年だったんで、来年もその勢いでガンガン行っちゃおうみたいなノリである。ひとまず、明日は適当に年越しそばでも食いつつ、年越しやっちまおうって感じだ。


一応ね、明日は今年最後のランニングに出る予定である。いつもは朝4時なんだけど、休日までその根性論みたいなテンションを維持できるほど自分は強い人間ではないので9時頃にランニングにでて5kmばかし走って来ようと思ってる。ようやく膝の痛みも抜けてきたし、走っても大丈夫なぐらいのコンディションにはなってきている。


明日の年越しは適当に小説でも書きながらばしっと年を越して、ゆく年くる年でも見つつさらっと年を越してしまうかな。彼女さんと電話でもして、適当に来年の1月27日締切の百合小説を執筆しながら酒でも飲んでしまうとしよう。


まぁ、年賀状イラストはさっき終了したので、1月1日のエントリーで公開する予定だ。年末はこれがあるから気を抜けない。クリスマスイラストと年賀状イラストは毎年10年近く続いている習慣なのである。僕はそれほどイラストが上手いというわけでもないけど、年賀状は必ず手書きで描いて出すと決めているのである。まぁ、今年も完成はしているので公開する予定だ。乞うご期待。


さて、711文字。今日は質問回答の日であったな。今年の質問回答締めだ。この質問回答は去年の12月に始めたイベントであったな。それから1年は続いているのでなかなかしぶとい習慣だ。それでは早速、今日来た質問に回答してまいろう。今週は4件来ておる。


まず、1つ目。


f:id:yuki_2021:20181230213213p:plain


こりゃま、このエントリーに関する質問ですね。


www.ituki-yu2.net


1000円以上日経平均は暴落しているんですけど、その後にNYダウは1000ドル以上の上昇を見せたりして市場が動いている感じなんですね。今までNYダウはひたすら上昇基調だったんだけど、最近に入って調整が入ってきた感じ。このまま不景気に突入するかはフィフティ・フィフティって感じですね。このまま日本政府やアメリカが相場の下落に何も手を加えずに下落し続けると社会の景気全体が不景気になるだろうとは思うけど、そこまで落ち込む可能性は低いかと思われる。今の相場の下落は、今まで上昇してきたからその反動で揺り戻しが来ているって感じなんですよ。この下落相場に何も手を加えないどころか、消費税増税までしちゃうと割りかしやばい局面に入るかとは思われますけど、現在の相場の下落は社会全体にまで影響を及ぼす質のものじゃないですね。日銀やFRBが舵取りを誤らなければそこまで危険なものじゃないかと思われます。


次に2つ目。


f:id:yuki_2021:20181230214442p:plain


お、僕は社会人になって仕事は全部デスクワークなので、デスクワークのプロですよ。僕にデスクワークのことを聞くとはお客さんなかなかの通ですな?


さーてね、デスクワークで疲れないようにするというのは色々とテクはあるね。まずはデスクワークとは言えども身体を鍛えておかないと集中力は持たないということだ。一日中、デスクに座りっぱなしの仕事であるからこそ体の色んな所が強張ってくるってのはありがちなのだ。一日中、デスクに座りっぱなしになるのではなく、たまに立ち上がってストレッチなどをやっておいた方が良いですね。その他には集中力を維持するためにはフィジカルな持久力も必要なので、ランニングや筋トレをやっておいたほうが良いです。フィジカルな強さというのはメンタルの強さにも直結するんですよ。デスクワークこそ身体を鍛えておかないといけない職業です。


あとは、デスクに彩りを用意しておくとストレスを貯めないで済みます。お気に入りの文房具や手帳など。他には卓上カレンダーなどで飾っておくと心が疲れないで済みます。許されるんならぷちろいど辺りを置いておいても良いかもしれません。お気に入りのマグカップなども揃えておくとはかどります。それでは、良きデスクワーク・ライフを。


それでは次に3つ目の質問。


f:id:yuki_2021:20181230215456p:plain


おう、なかなかストレスフルな一年だったようで同情せざるを得ないですな。まぁ、来年こそは良い年になると良いですな。大体まぁ、良いことと悪いことには周期があるので、悪いことがあったあとには良いことしか訪れない年が来るもんですよ。「禍福は糾える縄の如し」ってやつですわ。


僕がストレス掛かった場合の対策ですけど、あんまり参考にならないと思いますよ。僕の場合は根性論とかそんなもんばっかりですから。僕がストレスが掛かった場合は、普段よりも少しだけ体に負荷を掛けて身体を鍛えるようにしているんですわ。


不愉快な事があったら普段よりもワークアウトの負荷を増やして、普段よりも少しだけ自分の身体を締め上げる。そうするとストレスが解消されて、身体も少しだけ鍛えられる。そうすることで僕はストレスに対処していますね。


その他にも思い付いたことは全部アウトプットして文章化してしまうってのもやっています。僕の毎日のブログ更新はストレス解消のためでもあるんですよ。ストレスは内側に貯め込むのではなく、文章化して全部外に開放してしまえば良いんです。小説執筆なんかも相当におすすめです。


それでは最後の質問。


f:id:yuki_2021:20181230220356p:plain


ブログ執筆の楽しみかー。毎日自分の違う面を見ることが出来るということかな? 


僕はまぁ、ブログ執筆を日々の習慣にしている人間ですけど、毎日、自分と向き合って文章を書いていると、毎日自分の違う面が見えてくるんですよ。自分の中を内省的に見つめて、自分の本質を見つめる為には毎日書き続けることしかないと思っている人間です。


僕のブログは日記代わりでもあるんですけど、文章を書くならば多くの人々に読まれたいと望むが故にブログというスタイルを選んだ人間です。ブログってのは自分の思い付いた事を他人に共有してもらうことが是とされているメディアであるのです。自分の日記で世間を小なりとでも動かしたいと思うならブログというメディアは最強ですな。


ブログ執筆の喜びは自分の内面を文章を通じて掘り下げて、気づかなかった自分の本当の一面を探り当てることかな? 僕は一生を通じて、人生を文章に閉じ込めておこうかと考えているような暇人だ。僕はブログは一生書き続けていると思う。


それでは今週はこんな感じで質問を終わります。来年もまたよろしくお願いいたしますm(_ _)m


【質問への回答】人見知りを解消する方法。 - 超メモ帳(Web式)@復活
【質問への回答】集中力を維持するには根性よりも仕組み作りです。 - 超メモ帳(Web式)@復活
【質問への回答】僕は調子を崩さないようにリズム正しい生活を心がけてます。 - 超メモ帳(Web式)@復活

プライバシーポリシー免責事項