家計に優しい食事とは。
こういうエントリーを見かけたんですよ。
いいなーって。まぁ、僕も毎日晩飯は、冷や奴と納豆と冷凍ブロッコリーと鶏胸肉を炒めた奴を喰ってたんですよ。今日、蒸し器を使ってブロッコリーと鶏胸肉を蒸してみたんだけど、鶏肉が柔らかくて良い。
僕はまぁ、貧乏人ゆえ、一日に自由に使えるお金は1000円以内と決めているんですよ。昼飯の弁当で400円、ヤクルトに200円、コンビニで300円ぐらいかな。後はスーパーで上記に上げた夕食の食材と朝はオートミールを食べている。一日に掛かる費用は1200円ぐらいでまとまってるかな。
本格的に安く済ませるための貧乏飯にするならば、スーパーで袋麺なんぞをまとめて買ってくると一食100円以下まで落とすことも可能なのであるが、インスタント食品はあんまり勧めない。カップラーメンなどのインスタント食品は食品添加物とナトリウムの塊であり、あんなものを日常的に食べているとそのうち高血圧や肥満による生活習慣病を患うだろう。一食が安いからとインスタントを常食してその後に掛かってくる医療費などのコストを考えると、面倒くさくても普通に自炊でもしてたくさん野菜を食べてきちんと適度の運動をする方が総体としてのコストパフォーマンスが高い。
僕は、スーパーでは冷凍ブロッコリーをまとめ買いするのであるが、これが一袋で150円ぐらいでそこそこ日常的に使うには高い。なので、上記で上げたエントリーの様に安い野菜を買ってきて刻んで蒸しちまうってのは良い考えだなーと思った。まぁ、キャベツは一玉買えば4分の1カットぐらいで4回はつかえますもんね。他にももやしを3日に一度ぐらい買いだめしておけば毎日かさ増しする分の野菜が買えるだろう。
鶏肉はそこそこの値段はするかな。うちあたりだと100g45円ぐらいの鶏胸肉しかない。ささみは安い時は安いからまとめ買いしといた方がいいかな。一応、業務スーパーなどで売られている卵を産めなくなった廃鶏の鶏胸肉はむちゃくちゃ安いんだけど、あれはもう限界までぱっさぱさって感じの肉でな、食うのが辛い奴なので、ちょっとコストが掛かってもスーパーで鳥肉は買った方が良い。
これはまぁ夕食の分なのだけど、昼飯もなにか自炊した弁当なんぞを持参したら安く済ませられないかなー?とかは思ったりするな。でも、ただでさえ時間が無いのに弁当の自炊なんかはする暇ないな。弁当代はまぁ必要経費か。
今日の徒然
今日はbootstrap3を使っているサイトをbootstrap4にする作業をしていた。まぁ、labelやbadgeなどのクラスが3と4じゃ微妙に違うんすよ。
まー、ちまちまと一つ一つファイルを開いて置換するよりもディレクトリごとgrep掛けてから一括で変えた方がよさげではあるんだが、そうも行かない理由があって手間を喰ってるところだ。
最近、いろいろとこれからのキャリアの事なんざを考えていたりするんですよね。僕はまぁwebプログラマを10年近く続けている。とはいえ、途中で4年ぐらい病気でブランクが開いてるけどな。
こう言うのを考えたのは、最近、webプログラマをするにあたってフリーランスが良いとか仕事を続けた方が良いみたいな記事がいろいろと見つかるからである。
とりあえずの結論としては、フリーランスになるのは見送ろうかなーって感じだ。僕の場合、きちんとしたリズム正しい生活習慣を送れるのが何よりも大事であり、フリーランスで収入が増えても、忙しくなって生活リズムを崩してしまうと病気の再発などの可能性があるのである。今の仕事は給料は激安であるが、きちんと定時には帰れるし、人間関係も特に問題が無い。これから長く勤めていけば、まぁ障がい者雇用なのでずっと平社員ではあるが正社員ぐらいはなれるだろう。
まぁでも、人脈を増やしたり自分の無理のない範囲で副業的にプロジェクトを引き受けたりなどのそういうネットワーキング活動は広げていこうかな?と思っている。給料が安い分、副業やアフィリエイトなどのサブの収入を増やしていって全体の年収を引き上げていこうかな?などと企んでいる。
いずれにせよ、生活のリズムを維持して、ワークライフバランスを取って無理のない範囲で副業でもやろうと思う。