超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

【質問箱への回答】働く上での心構えとしては「自分は障がい者だから」と妥協してしまわないようにしています。

f:id:yuki_2021:20180225235754j:plain:w300


今日は質問箱への回答の日だね。今週は3件ほど質問を頂いている。


長々と前置きを書くのも質問回答への文字数が減ってしまって質問者様に失礼か。なるべくならば多くの回答をしたいのでさっさと本題に入らせていただく。


じゃぁまぁ軽めのジャブから入ろう。

どんな小説が好きですか?


さて、これは非常に難しい質問だ。手袋を投げつけるが如き一言である。プライドの高い本読み同士でこの質問をした場合はビブリオバトルの火蓋が切られるから気をつけ給え。


まぁ、そこまで難しく考えなくても良いよね? 最近、読書量が減っているものだからここ最近の本はよく分からないんだけど、僕は元々文学青年ですよ。高校時代はいつも一人っきりで図書館にこもってランボーやらユゴーを読んでいるような青春時代を送っている。


好きな作家は高村薫桐野夏生宮本輝。人生を描くのが上手い作家が好きである。高村薫は「照柿」「冷血」。桐野夏生は「OUT」「グロテスク」。宮本輝は少しマイナーな所で「焚き火の終わり」。このあたりが好きならば僕と親友になれる。


警察小説も好きで誉田哲也も好きだな。姫川班シリーズは追っている。実は今日の昼観てた映画は「ストロベリーナイト」なんだよね。わりかしケレン味のある展開が上手い作家である。


ちなみにこのブログの熱心な読者諸氏ならば、僕が村上春樹推しって事はご存知だろうが他人に作品を勧めたりはしない。いや、勘違いされがちだけど村上春樹の小説は万人受けする作品ではないよ。村上春樹は内面を掘り下げて向こう側に「壁抜け」するって事をテーマにしてたりするけど、向こう側の世界にある本質が暴力だったりセックスだったりする辺り、健全ではないマイノリティ向けの物語だ。ベストセラーの「ノルウェイの森」ですら一言で言うと「根暗な男が女二人をコマせる物語」だからね。あれは本来、社会非適応者がこっそり隠れて読むような本である。


この本は絶対に読んどけって一冊は、浅田次郎の「壬生義士伝」かなぁ。浅田次郎って作家は、非常にロマンチストで説教臭いオッサンなんだが、この本ではその性質が全て正のベクトルで働いている。「壬生義士伝」は一生懸命生きることの素晴らしさを表現できている。


でもその条件だったら梨木香歩の「西の魔女が死んだ」は、あれも結構な奇跡的なバランスだよなぁ。梨木香歩って作家はその後はナチュラリストを拗らせた様な作品を書くのだが、処女作の「西の魔女が死んだ」で文学で表現したかった事全部を出しちゃった可能性がある。いや、僕がラノベ寄りだからケレン味のある作品が好きだという話なのかもしれないのだが。


あ、これ自分で打ち切らないと終わらないやつだ。後日、エントリー一本分使って書くかもしれません。

いつも楽しみに読ませて貰っています。
沖縄のコーヒー事情が特に好きです。コーヒーや美しい景色の写真を楽しみにしています!
さて質問なのですが、4月に両親と沖縄に行く話が上がっています。4月の沖縄は海で泳げますか?
二泊三日もしくは三泊四日で、ひめゆりの塔平和記念公園美ら海水族館に行きたいと思っています。ホテルは西海岸リゾートに泊まる予定です。
沖縄旅行のアドバイスがあったら教えて下さい!


沖縄の海開きは3月中旬ごろからなので4月だと普通に泳げる気温なんですけど、地元民は泳がないっすね。2月終わり頃の今日でも最高気温は22度なんですけど、沖縄は風が強いんすよ。なんだかんだで4月頃って結構肌寒いです。泳げはしますけどウインドブレイカーみたいなものは羽織ってた方が良いはずです。


ひめゆりの塔平和記念公園美ら海水族館に行くって事はレンタカー借りるんですね? ひめゆりの塔平和記念公園の南部戦跡コースの間に「おきなわワールド」混ぜるなんてどうでしょう?


www.gyokusendo.co.jp


東洋最大の鍾乳洞があったり、ハブとマングースのショウがあったり、首里の城下町を模したテーマパークです。


以前、本土から上司が来た時に接待で使ったらウケが良かったのは「青の洞窟」。


option.okitour.net


キューバーの免許がなくても大丈夫って書かれてますね。まぁ本格的にやる場合はスキューバーの免許がいるでしょうけど。


沖縄そばは観光客向けじゃなくて地元民が好きな本物を食べてもらいたい。国際通りや久茂地にあるのは全部観光客向けである。入り口で民謡やハイサイおじさんなんかが流れている店は地元民はバカにして入らない。


www.ituki-yu2.net


なにはともあれ、めんそーれ沖縄。


ラストー。

はじめまして。
いつもブログ拝見しております。
私も統合失調症で元エンジニア、障害年金がいつ切れるかが不安、という共通点があるので勝手に応援させていただいております。yuki_2021さんが同じ病気を持ちながら働き、ブログまで執筆されていることに、勇気をいただいております。

春からオープンでの障害枠の就職が決まりましたので、ふたつ質問させてください。

統合失調症の病名をどの範囲まで告知されましたか?
現時点では、私は病名は直属の上長、課長以上の方、採用担当者までの告知でお願いしています。
やはり差別偏見の多い病気なので、職場でそういったことがないか不安です。

また、yuki_2021さんが障害者として健常者と働く上で、障害者であるがゆえの人間関係上のストレスや、それを避けるために注意していること等はありますでしょうか?差し支えなければ教えていただけると幸いです。

お手数をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。


お、まずは、就職おめでとうを言わせてもらいます。


障害年金の事なんですけど、仕事上の相談をしているハローワークのジョブコーチに聞いたんですけど、このジョブコーチの方が今までみてきた人で障害年金が打ち切られたケースは無いらしいですよ。確定的な情報ではないですけど多分働いていて給料もらっていても大丈夫じゃないかな?って思います。


病名の告知ですけど、ウチの会社では人事部で結成された障がい者雇用のプロジェクトチームがあって、その担当の人達だけは知ってます。だけど直接仕事で関わるメンバーは、障がい者ということは知ってますけど病名までは告知していないですね。


一緒に働いている人たちは優しいですけど、やっぱり病名まではオープンにしない方がいいと考えています。この病気がどんなものなのかを中途半端にしか理解していない人なら、無用な摩擦を生みかねないですからね。やっぱり偏見が強い病気ですよ。だから今まで病名を隠して働いてきていますけど、別に職場でそのことによる問題は発生しませんでした。


障がい者としての働く上で注意していることというか常識みたいなものですけど、無断欠勤や報告無しでの遅刻は絶対にしないようにしています。今まで就労移行支援や同じ障がい者雇用で、障がい者と一緒に働くことがあったんですけど、あの人達、無造作に無断欠勤をする人が多すぎです。統合失調症は特に理由がないけど体調不良って事が多いですけど、それで休むにしても報告があるのとないのでは格段の差があります。社会では無断欠勤をすると一発で信用がなくなります。


やっぱり障がい者、健常者関係なく、信用を得るためには時間を掛けて自分を知ってもらうことが重要だと思います。そのためには身なりや受け答えなどの目に見えるコミュニケーションの部分で「自分は障がい者だから」と妥協してしまわないようにしています。服装は身綺麗にしてハキハキと受け答えして、なるべくならばオープンに会話をするようにして人間関係を構築するようにしています。


まぁ人間関係ってのは徐々にしか育たないものなので焦らずに進めていきたいです。朴訥でも丁寧に仕事をこなせば信用は生まれるものだと思います。


今日はこんな感じ。また来週も質問に答えていきますのでお気軽に質問箱までどうぞ。

プライバシーポリシー免責事項