超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

究極的にはこのブログで書いていることは自分が読みかえす為だけの文章なのよ。

f:id:yuki_2021:20181116220934j:plain:w300


さて、花金でございます。ちょっと贅沢してビールを飲んでいる。日曜日には質問への回答するのでマシュマロへのリンクを置いとくね。


marshmallow-qa.com


今週はまだ0件ですな。僕は質問来たらほぼ100%答えますよ。得意なコンテンツとしては人生相談みたいなのをよくやってます。ま、難しく考えないでお気軽に質問頂戴。


まぁ、質問が一件も来なかったらみんなの質問を漁って2~3件ほど適当な質問を抜き出してサクサクっと書いちまいますかね。


明日は膝を診察するために整体に行こうかと思ってる。膝は階段の上り下りが億劫になるぐらい痛む状態。ジョギングはいまはウォーキングにして膝への負担を抑えている。ジョギングの記録についてはこちらに記載している。


www.yuki-2021-running-log.net


んー、今はウォーキング中はQueenのアルバムを聞きながらワークアウトしているね。ボヘミアン・ラプソディは今週末に観に行く。twitterですごいすごいという噂は耳にしているのよ。まー、Queenの曲で分かるのって言ったらダンダンドン!ダンダンドン!のあの曲ぐらいなわけよ。でも、素晴らしい物語と素晴らしい音楽で面白い映画らしいので観に行きたいなーと先週ぐらいからずっと思ってた。


平日はみっちり仕事しているからストレス溜めているからね。週末は映画行ったり、サウナ行ったりしてストレス解消に努めているのよ。平日は毎日朝4時に起きているし睡眠負債も貯まっている。だから、午前中は長く眠って睡眠負債の返済に当てて、午後からおもむろに外出して遊びに出かける。サラリーマンは時間がないからねー、こうやってたまの休日に羽を伸ばして楽しいものを探すのが生きがい、みたいなところはある。


兎も角、平日は毎日、きっちり時間を守って、ルーチンを守って生活しているのだから休日ぐらいは羽目を外して遊びに行っているわけですよ。一人遊びみたいなものだからそこまで大した事はできないし、お金も節約もしないといけないから浪費はできないけど、休日ぐらいは疲れを取るために楽しく過ごしたいですね。


さて、今日の本題はどうするかな。書いていて楽しそうな話題がなさげでもあるんだよな。twitterあたりから適当なツイートを一つ抜き出して1000字ほど埋めとこう。



これがなんか耳が痛いような、嬉しいような。僕が文章を書く行為ってのは完全に趣味の部類なんですよ。別にブログに限らずに日常の中で長文を書き散らすことが習慣みたいになっているところがある。このブログに関しては12年前から立ち上げて断続的に続いているけど、学生時代から16年ほど続いている日記がある。これも最近はブログを毎日書くようになっているから書かなくなったけど、僕は意味もなく長文を書くことが好きだというのが特徴の一つとして挙げられる。


メモ魔なんですよ。基本的に何でもかんでもメモに残しておかないと気がすまない習性がある。普段、メモを取るのはevernoteを使っているけど、evernoteが日本に上陸してきたときからずっと使っているのでノートが3万件以上になっており、すでにPCにインストールして使うアプリでは同期しているとフリーズするほどの分量になっている。小説のアイディアが思いついたらメモするし、仕事のTODOもメモする。買い物のメモなどもevernoteに保存する。スケジュール帳などはGoogleカレンダーと同期するRefillsというアプリを使っている。来年からは更にほぼ日手帳も使ってアナログでもメモを取って思考を逃さないようにしたい。


www.fsi.co.jp


ブログやtwitterに関しても、思いついたことや興味があることにかんする私的なメモワールを構築しているだけなのよ。僕がブログを誰のために書いているかと言うと自分のためであり、究極的なことを言うならばプライベート公開にして自分一人だけしか見れないようにしても、多分、毎日これぐらいの分量のエントリーを上げ続けているというのが想像に難くない。


こうやって書くことが好きだから文章が上手いかと言うとまた全然別の話で、ブログのエントリーを毎日読んでもらっている読者諸氏なら分かるだろうが話題があちこちに飛ぶ。小論文とか商売用のアフィリエイト向けの文章なんてものは、一つのテーマに対して標的を絞って文章を書くものなので僕はあれはよっぽど準備しないと書けないのよ。そのかわり時間さえ貰えればフリーテーマで1万字のエントリーをかけと言われれても困らない。好き勝手いろんな事を書き散らした雑文で1万字というのは、僕はそれほど苦痛じゃない。


だから、まぁ、僕がブログを毎日書く習慣というのは自分にとっては娯楽の一つなんですよね。時間になったらエディターを開いて思いついた与太話を2000字ほど殴り書いて、適当にアイキャッチ画像とおすすめ記事を添付して更新。これは寝る前に頭をすっきりさせるためのストレッチみたいなもので、歯磨きみたいな習慣の一つである。まぁ、結構ログが溜まってきたからそのうち書籍化サービスで印刷して、文庫本にまとめておいて自分でじっくり読み返してみようと思う。読者諸氏はほとんどブロガーだと思われるが、自分で自分のブログを読み返したことはあるか? めっちゃ面白いぞ。僕がブログで書いている文章は、老後に暇になった時にじっくり読み返すために書き溜めているところはあるな。ま、無論、これが誰かの心に届くような文章であるならば、すごく嬉しいではあるんだけど。


ブログを書くのが難しくなってきたので我が身を省みてみる。 - 超メモ帳(Web式)@復活
僕がブログを書く理由ってのは「書かないと死ぬ」からなんだよね。 - 超メモ帳(Web式)@復活
本当に書きたかった事は書いているうちにいつか見つかるもんなんだと思ってる。 - 超メモ帳(Web式)@復活

プライバシーポリシー免責事項