超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

休日に早起きするとQOLがスッゲー高い。

休日に早起きするとQOLがスッゲー高い。


今日は日曜日であるね。最近、休日の過ごし方で気をつけてることがあって、休日であっても睡眠リズムを崩さないように入眠時間と起床時間を平日と合わせるようにしているんだ。やっぱり、温泉旅行に出かけたあとというのは体の調子が絶好調で、今まで体調を崩しがちで調子を取り戻すために外食しまくったりする生活リズムが、普通に体が調子が良い時と同じ生活ができるようになっている。


体の調子が良い今のうちに、生活リズムを安定させる習慣を体に覚え込ませておく戦略は良いだろう。僕のここ最近の休日の睡眠習慣というのは、金曜日は午前2時まで起きて、休日は午前中ずっと寝ているみたいな無茶苦茶な生活をしていたのである。寝るのにも体力がいるとはいうけど、これだと平日もなんか朝起きる時にだるくて朝食を近所の朝マックなどにしたりとか生活のバランスが乱れがちであった。


休日も朝6時に起きるというのは良いね。昨日は午前中にサウナに入ってきたし、今日は午前中はNetfilxで洋画の「ミッドウェイ」を鑑賞していた。休日の中でやれることが増えるし、平日の体の疲れを癒すためには休日には寝る以外の色々な娯楽をやる方が良いと気がつかされる。これからは平日も休日も23時には入眠して6時には起きるという生活リズムを維持していこうと思います。


今週の週末は割と理想の休日だったのよ。昨日は午前中で色々と用事を済ませてサウナに行って、午後からはスタバでブログ記事を書いていた。今日は午前中はコーヒーを飲みつつネット巡回。そのあと映画を見て、午後からは友人と一緒にカフェ巡りをしていた。僕は休日は平日の疲れを癒すために色々とアクティブレストにつながる活動をやったりするけど、今週の週末は充実した休日であったよ。


僕にとっての理想の休日というのはどんなものなのか?と色々と考えを巡らせている。最悪のパターンは、以前の僕のような、前日は夜中までダラダラとネット巡回をして次の日は半日睡眠で潰してしまうルート。これはあっという間に休日が終わってしまい、月曜日も疲れ果てていて休んだ気がしない。土日の間に生活リズムもめちゃくちゃになってるし、食事を作るのもめんどくさいので休日は外食ばっかりやっていた。


今週の週末のように休日でも朝6時には起床して、午前中はコーヒーでも飲みつつ優雅に過ごすというのは、以前ほど長く睡眠をしているという訳でもないのに疲れが吹っ飛ぶ。どうも、僕の週末の睡眠リズムが無茶苦茶な生活というのは、平日の生活にも影を落としていてなんとなく一週間が辛かった。朝起きて朝ルーチンの活動をすることが苦痛であり、重い身体を引きずってなんとか会社に行くという風な生活だったのである。


僕は小説を書いたりする趣味もあるけども、趣味の活動というのは勤め人なので平日はあんまりできない。精々、以前まで書いてきた小説を読み返して200〜300文字ぐらいを書き足すぐらいしか平日の執筆活動はできないのである。僕が小説を書いたりする時間は休日しかなくて、休日にタリーズなんかに篭って一気に小説を書いてたりしてたのである。これでは、休日はほとんど小説執筆だけで終わってしまう。休日も早く起きるようにすると、カフェで小説を書く他に映画鑑賞をするような余裕まで生まれるのである。なんか、休日の過ごし方が一気にリッチになった。


どうにもこうにも、休日に朝早く起きるだけでこんなに生きる活力が違うのかとびっくりしているのである。平日に死んだ目で金を稼ぐために自宅と会社の往復をして、休日は疲れ果てているから一日中眠りがちという半死半生の生活に慣れきっていたので、睡眠リズムを安定させるだけでこんなに変わるのかと驚きを隠せない。この調子で行けば平日も元気で生活をすることができて生活全般のQOLが高まるかもしれない。思わぬ発見をしたものである。


どうもさ、ゲームとかインターネットとか刹那的に楽しむための活動で時間を潰して睡眠時間を削ってしまう事もあったけど、本当に生活を楽しもうと思うのであれば規則正しい生活をする方が良いというのは逆に新鮮な発見だったよね。正攻法で規則正しい生活をして、夜は寝て朝早く起きたほうが気分もいいし生産性も高いのである。こりゃクセになるわ。


とりあえずまぁ、僕はしばらく23時に寝て6時に起きる生活を鉄の掟にしますよ。これが自分のルーチンに組み入れられると、僕の場合、一度決まったルーチンがインストールされると絶対にその通りに行動しようとする癖がある。この習慣によって小説執筆とか他の趣味に関しても生産性が高まるかもしれない。生きていると面白い発見をするもんである。

プライバシーポリシー免責事項