超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

絵を描いていたから聞いている東方原曲をオススメしよう。

f:id:yuki_2021:20180204231622j:plain:w300


今日はバレンタインに公開する予定のイラストを描いていた。その作業中に音楽聞いていたからシェアしとこうかな。



東方原曲 永夜抄 6面Aボス永琳テーマ 千年幻想郷 ~History of the Moon


「千年幻想郷」は激アツ。曲の盛り上がりが天井をぶち抜いて雲の上まで行ってしまう。2ループ目の転調で異常なほど盛り上がる。歴代のなかでも一番熱い曲じゃなかろうか? この系統は八雲藍の「少女幻葬」からの流れなんだけど最近の神主はこういう曲を作らなくなったよね。



328東方神霊廟 4面道中【原曲】デザイアドライブ


「デザイアドライブ」が好きなのは、一番やりこんだ原作が神霊廟だからである。神霊廟はマニア受けではそんなに評判よくないけど音楽がいい。なんかフュージョンっぽい作りの音楽で東方らしくないんだけど、それでもちゃんとした作品として纒められるのは歴史がある故だろうな。デザイアドライブは神霊廟のメインテーマ曲。エンディングのデザイアドリームは曲調を変更しただけ。ここから神主の曲調はこんな感じの曲を作るようになったよね。最新作の天空璋でも4面の「幻想のホワイトトラベラー」がエンディングで使われていたので4面道中の曲は作品全体のテーマになる場合が多いようだ。



420東方紺珠伝 6面BOSS【原曲】ピュアヒューリーズ ~ 心の在処


「ピュアヒューリーズ ~ 心の在処」はやる気がない朝などにこれを聞くと元気が出る。これもテンションアゲアゲ系の曲だ。これも2ループ目で転調するな。『千年幻想郷」とは違って盛り上がりではなくてギミックで聞かせる曲。ちなみに紺珠伝は実質イージーモードの完全無欠モードですらクリアできない。紺珠伝は1面の清蘭ですら初見殺しをしてくるのでラスボスの純狐がどうなっているかは想像つかん。ただまぁ、原作でプレイしながら聞いたら燃えるんだろうな。



大空魔術 東の国の眠らない夜


「東の国の眠らない夜」は文花帖のエクストラモードの曲。低音のドラムスが気持ちいい。ジリジリとテープレコーダーみたいなノイズが入っているのが特徴的。かっこいい系の曲だよね。射命丸文姫海棠はたてはこういうイメージが似合う。



蓬莱人形 リーインカーネイション


「リーインカーネイション」は旧作の魅魔のテーマなんだけど、僕の中のイメージでは完全に「東方サッカー」である。二次創作で語っちゃっていいのかなとも思うのだが、今から東方旧作の原作やろうとするとPC-9800を用意しないといけないんだけど、古いPCなのにプレミアがついて無茶苦茶高い。そもそも旧作のソフトのフロッピー自体が高値である。旧作5本セットで20万程度が相場だそうだ。環境を全部整えようと思うと50万ぐらいは掛かる。流石に旧作には手を出す気にはなれない。


さて2000字埋めたからこんなもんにしとこう。東方原作の曲聞いてるから東方のイラストを描いていると思ったら大間違いだ。今はうちのブログのオリキャラの玲と真輝の巫女装束を描いている。バレンタインにも関わらずチョコもプレゼントも出てこない絵を描いているので自分でもなにやってんだろと思う。まぁ別に、自分が描きたい絵を描きたい時に描けるってのは贅沢なことだと思うけどね。休みしか絵が描けないから今日は早めに投稿して絵を描こう。

プライバシーポリシー免責事項