超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

2021年のブログ1発目は目標の再確認をする。

f:id:yuki_2021:20210101203604j:plain

2021年のブログ1発目は目標の再確認をする。

2021年年始めのブログ1発目。


あけましておめでとうございます。


まずは年賀状イラストの公開から行ってみようか。サムネイルにするために上に貼り付けてある。


今年は丑年なので、上白沢慧音の通常バージョンと白澤バージョンで描いてみた。このブログを読んでいる殆どの人はけーね先生は知らないだろうからPixiv大百科でも置いておくか。


dic.pixiv.net


なぜか知らないけど、昔からの習慣でお正月はその干支にあった東方キャラを手描きイラストを描いて年賀状を出すことが決まっているのである。今年もなんとか正月に間に合わせてイラストを描くことが出来た。後でpixivにもアップしておこう。


それにしても、イラストを描く習慣も持っておいたほうが人生楽しいだろうなーとは思う。イラストを描いている時は間違いなく楽しいし、上手いイラストが描ける様になればじっくりと時間を掛けて楽しむことができる趣味になるであろう。僕は人生を楽しむために小説を書いたりイラストを描いたりブログを書いたりしているので、自分の頭の中にあるインスピレーションをうまく表現することができる手段を磨くために創作をやってるのである。


今日も正月なのでブログの方は手抜きですよ。思いつきでだだだっと書いてさっさと終わらせる予定です。軽く今年の僕のブログの方向性についてでも考えてまいろうか。

今日は正月と同時に結婚記念日でもあった。


日記的な記述から始めてまいろうか。今日は1月1日であるが、我が家では結婚記念日でもあるんですよ。しかも1周年なのでめでたいのである。大きなトラブルもなくあっという間に1年が過ぎてしまった。この調子で幸せに二人で過ごせていけたら良いなと思う所存である。


今日は玻名城ビーチに海を見に行ってきた。


f:id:yuki_2021:20210101204842p:plain


f:id:yuki_2021:20210101204916p:plain


1月1日になぜかビーチに行ってるのだが、今日は親戚巡りもなくて純粋な休日なので、ちょっとドライブにでも行ってきた。昨日の天気予報では雨が降る予定だったみたいだけど、今日は晴れていた。海際はやっぱり風が冷たかった。釣り人などが何人かいて、正月だけど海に来ている人は少しは居たね。


今日はスーパーで寿司とオードブルを買ってきた。スーパーのオードブルとかお寿司は予約をしないと大きいものは買えないらしい。来年からは予約をして正月のおせちとかは用意しておきたいものだ。


とりあえず、それ以外の時間はテレビを見たりしながら過ごしていたけど、正月番組はそれほど毒が強くなくて頭を使わなくて良いから楽だね。今年は12月25日から1月3日まで休みなので、来週月曜日からは仕事である。この休みの間は骨休めをしっかりとしておきたい所だ。とりあえず今年は仕事を本気出すと抱負にも掲げておいたので、仕事が始まると遊んでる暇はないだろう。

今年のブログはどうするね?


今年始めてのブログであるが、今年のブログの方向性をどうするべきであるか考えていこうかな?と思う次第である。このブログには方向性なんてものは一切皆無なのであるが、ちょっとは自分にとって有益な役割を果たせるようにブログを書く習慣を活かしていければ良いなと考える。ブログは書きたいから書いているとはいえ、ちょっとは意味のあることを書いていった方が良いのか?


ブログを書く意味みたいなことにも考えが及ぶのである。自分が書きたいことを書くのであれば、わざわざネットに公開するブログではなく、ローカルで自分しか読めない日記を書いていればよいはずだ。こうやって毎日誰かに向かって文章を書くということは、なにかしら第三者に訴えかけたい事があるはずなのであり、それが何なのか自分でもよく分かっていない。


僕は本質的なところでエゴイストであり、自分さえ良ければ他人の思惑など気にならないのであるけど、いつまでそんな小童みたいな考え方で生きていけるのか不安には感じる。ブログを書くのであっても誰かには読まれるのであるし、自分の興味関心のあることだけではなくもうちょっと他人に役立つことも書くべきか?みたいな不安をいつも感じている。


結論としては、僕は自分のブログで万人に役立つようなことなど書く必要ないと結んだのだけどね。ここで書いている事は僕の日常の一場面を切り取って僕の生き様を提示したものである。こうやって書いた僕の生き様が、読んでくれた人の一人にでも深く刺されば良いのであり、多くの人に称賛される必要は感じない。


ここで書かれているのは、万人に向けて書かれたものではなく、強く刺さる誰か一人でもいればよいと思う。僕が文章で目指している先って、深い井戸の底から壁を抜けて、心の底で距離を超えてコミットするような事であるし、僕が恐れるのは、他人の目を恐れて、同調圧力で耳障りの良い、自分にとってどうでもいいことを書き始める事である。

まとめ


2021年は原点回帰したい所だよね。もとより僕はこんな感じで、読んでくれる数少ない読者の一人にでも届く文章が書ければよいと思ってたのだけど、多くの人と関わってるうちにええかっこしいしようとしているフシが感じられる。多くの人にウケるような事を書くんであれば、もっとウケるためにリソースを割り振った文章を書かねばならぬし、それもそれなりに難しい。だけど、僕が文章を書くことというのは、人の心に注目して深い所にたどり着くためであるし、それは他人の視線を気にしてブレているといつまでも辿り着かない。目標を再確認して、そういう方向性でちゃんと進めていきたいものだ。

プライバシーポリシー免責事項