超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。

伊勢神宮外宮の詐欺タクシーと名鉄名古屋駅は気をつけた方がいい。

伊勢神宮外宮の詐欺タクシーと名鉄名古屋駅は気をつけた方がいい。


さて、今日はどうしようかね。旅から戻ってすぐ沖縄に来たわけだけど、体がもうクタクタ。そんな中でも、友達にお土産を渡さないといけないので、これからちょっと出発するところ。


沖縄に来たら大雨で、あれこれ大変なんだけど、今日はもう完全に休養日にしたい。正直ダウンするほどではないけど、足がパンパン。昨日、伊勢市駅前にあるマッサージ屋さんで足のマッサージを受けたんだけど、「肩も足も相当お疲れですね」と言われる始末。これはもう、無理は禁物。


今週末まではゆるゆると過ごして、体力を回復させるつもり。でもまあ、伊勢の旅自体は楽しかった。楽しかったけど、やっぱり色々と反省点もあるわけで。


たとえば、外宮から内宮に向かうとき。外宮のタクシー乗り場で適当に拾ったタクシーに、「内宮に行きたい」と言っただけなのに、「夫婦岩にも行った方がいいですよ」と勧められて、そのまま乗ってしまった。結果、外宮から内宮までのはずが、9000円も取られてしまった。これはあとで伊勢の神道に詳しいソムリエと話して、「それ、完全にやられてますよ」と言われたやつ。


これから伊勢に行く人には本当に気をつけてほしい。特に、外宮のタクシー乗り場には、観光客を狙った詐欺タクシーが紛れ込んでる可能性がある。普通、外宮から内宮までは2000円くらいで行けるらしい。にもかかわらず、「他にもいい場所がある」と言葉巧みに誘導して、ぼったくる。伊勢の神様の話を織り交ぜながらだから、うっかり信じてしまう。これはもう、「GO」とかのタクシー配車アプリを使ってタクシーを呼んだ方が安全だと思う。


それともうひとつの大反省ポイント。名鉄名古屋駅。あそこは完全に魔窟だった。行きも帰りも、二度も苦しめられた。行きは中部国際空港から名鉄名古屋駅に着いて、伊勢行きの特急に乗ろうとしたら、構内が複雑すぎて全然わからない。駅員に聞いたら、いきなり最高額の切符を買わされて、構内に送り込まれた。でも特急の乗車券は買ってない。そのへんでクレーム入れようかと思ったけど、我慢した。


帰りもまた酷い。改札の通り方が分からなくて聞いても、「切符2枚買ってください」としか言わない。「それでミュースカイにはどうやって乗るの?」と聞いたら、「階段登ってください」だけ。こっちは初めてで迷ってるのに、案内が全く親切じゃない。初見殺しすぎて、本当にひどい。


あとで沖縄に帰ってから調べてみたら、名鉄名古屋駅って日本一のカオス駅として有名らしい。12本の路線が1つの駅に集中していて、ホームはたったの2本。その上、電車は1分ごとに来て、しかもアナウンスや案内電光掲示板が不親切で停車するか通過するかわからない。こんなの、焦って空港に行こうとして間違ったホームに行ったら、大変なことになる。


名古屋にはあんまり悪い印象なかったけど、今回でちょっと変わったかも。名鉄名古屋駅の駅員の対応が本当にひどくて、クレームでも出そうかと思ったぐらい。旅は確かに楽しいけれど、こういう反省点もあるのがリアルなところ。


少なくとも、Googleマップで「ここからすぐ」って出ても、それを鵜呑みにしちゃダメだと思った。目的地の駅の構造や路線の情報くらいは、事前に調べておいた方が絶対にいい。今回の旅は、そのあたりで無駄に焦ってしまって、移動がとにかく大変だった。


伊勢の旅は楽しかったし、心は満たされたけど、財布はだいぶ痛んだ。やらなくてもよかった出費も多くて、ちょっと苦い思い出も混じった旅だった。でも、そんな旅も含めて、いい経験にはなったと思う。

プライバシーポリシー免責事項