超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

ランニングは週3回で走れるようにしたい。

f:id:yuki_2021:20190301222649j:plain

ランニングは週3回で走れるようにしたい。


www.yuki-2021-running-log.net


んー、なんだろね、一応、僕の最近の趣味はランニングと言ってもいいかもしれない。最近、全く走れなくてさー。いや、ランニングブログの方を読んでいる人はほとんど居ないとおもうけど、2月は休みまくりである。この時期の沖縄は雨期であるために、連日雨が降ったり降らなかったりの天気が続いている。


別にランニングでサブ3だかサブ4みたいな記録は作ろうとは思ってないんだけどさ、僕は健康習慣のために週三で5kmでも走れれば満足なのである。ひとまず今月の17日は糸満平和トリムマラソンに参加する予定だけど、それでも走るのは5kmだけど。


いずれは那覇ラソンなどの42.195kmみたいなフルマラソンに参加したいなーとおもうけど、それだと練習量を毎日走るぐらいまでに増やさないと完走は絶対無理なのである。今んところ、5kmまでは止まらずに走れるようになってきているけど、1回のワークアウトで10kmぐらいまでは走れるようになりたい。現状、5kmでも走りきれるかギリギリの状態であり、様子を見ながら距離を伸ばしていかないといつまでも走れないだろう。


沖縄は結構、雨が多い土地柄でしてね、梅雨と冬頃の年に2度ほど雨期がある。雨が降った時にランニングの代わりになにかトレーニングできないかなー?とかいろいろと考えている。24時間トレーニングルームなどあれば、天候にかかわらずルームランナーなどで走ることもできるだろう。筋トレとかも考えてはいる。今は寝る前にスクワット50回ぐらいやるようにしているけど、上半身もトレーニングしたいなと思っている。腹筋ローラーでもポチろうと思ってんだけどさ。


とりあえず、雨が降った時の代替案は考えないと駄目ですね。別に月水金に固定するんじゃ無くて、週3日走るみたいなプランに変更しても良いかもしれません。今日走れなかったのは悔しくて、一日いろいろとそんなことを考えてた。


とりあえず日曜日は奥武山公園で走ってこようと思う。

今日の徒然


今日の最大のイベントはこれだな。



いやー、去年からやってた新しく公開するサイトのローンチ日が今日だった。僕はサポートでメインプログラマではなかったけど、なかなかにしんどいプロジェクトでござった。苦労した甲斐あって顧客からも良いサイトであるという評価を頂いてシステム屋冥利に尽きるってもんだ。


現状の開発チームは、できて4年目ぐらいの若いチームであってメンバーは全員20代前半で専門学校を卒業したての人ばっかなのよ。僕が一番チームの中で年上でさ、直属の上司もちょうど30歳ってとこなのよ。だからまぁ、別になんか派手にミスをやらかさなければ怒られないし、いろんな仕事の進め方を聞かれたりするようなおいしい立場ではある。


実際まぁ、若い子ばっかりで仕事の進め方とかこなれてないし、システムの工数決めたりとかDB設計なんかの上流工程なんかは会社自体がいままで外注で開発やってたので上司も全然やり方がわかんないのよ。僕は前職ではプロジェクトマネージャーもやってた経験があるので、上流工程もできる。自社開発ばっかなのでそれほど制約もきつくないし、資料とか仕様書も作らなくて良いので楽ちんではある。


うちの会社は沖縄のとある業界でトップシェアの会社なんだけど、今まで紙媒体でやってたんだけど、スマホなどの発達で情報の電子化が進んでweb開発などをやらないといけなくなってきたのよ。業績でもwebでの発注などが紙媒体と逆転してきて業界全体の過渡期に入ってきている。現状、開発チームはできたばっかりで社内でも営業と比べて立場が弱いんだけど、そのうち逆転してくるだろう。


とりあえずま、今日で新規サイト構築の開発業務はおしまい。ゴリゴリコーディングばっかやる作業はしばらく無いだろう。来週からはDB設計のお仕事をやり始める。まー、僕はいままでITの中でもとある業種のシステム開発ばっかをやってたんだけど、その業界の中では有名人ではある。今まで何個かサイト立ち上げに関わってきているので、大体、ライバルサイトも今まで勤めてきた会社であったりだとかする。まー、でも、今の会社がいままで勤めてきた会社の中では一番、規模が大きくて安定しているんだけどね。


でも、いずれフリーランスになりたいなーとか考えている。最近こればっかではあるけど、起業に興味が沸いてきた。最近読んでる本のせいで利率が低い借り入れで資金調達とかできれば、別にフリーランスでもいけんじゃねーか?みたいな算段を立ててたりする。でも、ま、肝心のやることが決まってないのでそういう事業計画からやる段階ですけどね。電卓を叩きつついろいろとプランを練っていこうと思う。

プライバシーポリシー免責事項