超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

貯金の方法を考えている。

f:id:yuki_2021:20190826223911p:plain

貯金の方法を考えている。


今日もネタがないからお題スロットどーん。


お題「貯金の方法」


貯金の方法ってか、最近、赤字がまずい。これから生活でお金が入用になってくるこの時期に赤字はまずい。だいたい、生活防衛費で使えるお金があったんだけど、旅行とか車検であれよあれよと消えちまったな。積立NISAを取り崩せば来年結婚する時ぐらいまでの当面のお金は工面できるんだけど、今まで積み上げてきたNISAを崩すのは嫌なんだよね。


僕の貯金の方法としては給料から天引で月3万ほど積立NISAの楽天国際インデックスファンドにドルコスト平均法で積み立ててる。状態としては最近の中米貿易摩擦で含み損がでているけど、被害としては軽微。むしろ、相場が下がり基調の今が積立で買い増すチャンス。まぁ、人によっては相場の状態をみて買う量を操作する人もいるらしいけど、僕はひたすら毎月定額を積み上げてるだけですね。


まずは家計で赤字になっちゃうのをなんとかしないと貯金がいくらあっても足りないんですよ。どうも、車検とか旅行とか大きな出費が今年は連続しているのでそのたびに赤字が膨らんで生活防衛費で使えるお金がほとんど飛んじゃったんですよ。できれば生活防衛費は3ヶ月分の生活費ぐらいは用意しておきたいなと思う。


携帯に関しても今はキャリアのAUを使ってるので、これをUQモバイルあたりに変更しようかな?とも考えている。まぁ、今はiPhone XSの機体代金の支払いが終わってないので、これが終わるまでは待とうかなとしている。僕の場合、かなり重症のネットワークジャンキーなのでギガが足りないのは本当にストレスなので、結構大容量プランじゃないと満足できない。まぁ、家ではwifiを使ってるし今はAUの20GBのプランを使ってるけど、容量は結構余らせてる気がする。


後は、今は全然余裕ないけどiDeCoあたりも浮いたお金が出来たら使っておこうかなと思ってるんです。あれは現状の日本の法制度で公式に認められた節税の方法みたいなもんだし、金があるならやっといた方が良い。


一応、お金の話しでためになることが一通りまとめられているのはヨッピーのこのnoteだと思う。


note.mu


現在のマネーリテラシーがある人が使ってる制度は下記だ。


格安SIM
ふるさと納税
・キャッシュレス化
・NISA
iDeCo


ふるさと納税は食品とかもらっても使い所がよくわからないので難しいんですけど、その他の制度は全部使っていこうと思ってる。

今日の徒然


今週末納期ゆえ、ほとんど暇がないです。故にネタも全く無いです。適当に埋草でぱぱぱっと2000字埋めちゃってさっさと寝ます。


今日は朝は筋トレ行ってきた。


www.yuki-2021-running-log.net


下半身のトレーニングを中心に行ってきたけど、神経痛がいまだ抜けないですね。プローンレッグカールみたいな足の後ろ側の筋肉を鍛えるトレーニングがうまく力が入れられないです。しかし、ま、レッグプレスとかレッグエクステンションみたいなマシンにはほとんど影響なしって感じですね。


最近は有酸素運動がそんなに長い距離走れなくなってるのが悔しい感じですね。以前は週3日で一回5kmづつ走ってたんですけど、トレッドミルだと2~3kmも走りきれません。なんだろ?トレッドミルって普通にフィールド走るよりも難しいんですかね?高低差とかないから簡単な気がするんですけど、走り始めて10分も走ると息が切れてきます。


んー、元々ランニングでダイエットしようと思って運動習慣始めた感じなんですよね。だけど、心肺能力とか持久力は筋トレでは鍛えられないって感じですね。確かに筋肉自体は徐々に付いてきているけど、体重が想像を絶する値になってきてやばいです。


筋トレだけで痩せるのは相当に時間がかかる感じっぽいんですよ。やっぱり有酸素運動を併用しないと脂肪は燃焼しないです。いままで糖質制限で7kgほど落としたんですけど、見事にリバウンド決めやがりましたね。糖質制限は一旦始めると、一生涯に渡って糖質制限し続けないとリバウンドするんですよ。やってみると分かりますけど、一時的にはすごい勢いで痩せますけど、一生涯に渡って糖質を抜き続けるってのはほぼ無理筋っすよ。


とりあえずまぁ、リバウンドするのは体の基礎代謝がちゃんと高められてないからなので、筋トレで筋肉を付けて基礎代謝を上げることにした。それと並行して有酸素運動で脂肪を直接燃焼させるように習慣づけないといつまでも痩せない。別に無理してまで走ろうと言う気はしないけど、エアロバイクなりを使って一回30分ぐらいは有酸素運動しとかないとなという気もします。とりあえず痩せないとやばし。

プライバシーポリシー免責事項