超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

「シークレットプレイス」という考え方。

f:id:yuki_2021:20190719051113p:plain

マシュマロの募集


毎週日曜日はマシュマロへの回答を行っています。


marshmallow-qa.com


今週は1件ほど届いています、あと1~2問ぐらいは答える余地は残されていますのでお気軽にご質問ください! 何か僕に聞きたい事がありましたらマシュマロまでー!

「シークレットプレイス」という考え方。

今日は飲み会なので朝4時から起きてこのブログを書いている。頭の中空っぽで夢が詰め込み放題の状態だ。そういうファンタジーな話をしていても文字数は稼げないので、さっさとお題スロットなりを回してみる事としよう。


お題「ひとりの時間の過ごし方」


一人時間の過ごし方と繋がるかどうかは分からんが、最近だと一人になれる時間は通勤時間に車の中で運転をしている時間しか無い。ブログを書いたりしている時間も実質的には一人なんだけど、最近は彼女さんとビデオ通話をしながらブログを書いているために一人という感じでは無い。


あ、でも週末は一人でドライブをして海辺に行ったりする事もよくある。僕は何か考え事をしたい事があるときは決まって行く場所がある。そう言う物をシークレットプレイスと呼んでいるのだが、人生においてそういう場所が一カ所でもあれば幸いである。


例えばそれは僕みたいに海辺や山の中などの人気が少ない場所でもいいんだけど、都会などでは難しいだろうし、どこかの喫茶店の決まった席などでもいいかもしれないですね。別にサウナ室の中とかでも良いのだ。要は自分が落ち着いて物を考えられる場所であれば良いのである。


僕はシークレットプレイスではただぼんやりとしている。何も考えずにぼんやりとである。人生においてそういう空白みたいな時間は重要である。物事の価値を有用性でしか見られない人には不愉快に思えるかもしれないが、あまりスケジュールばかりガチガチに押し込めてしまった人生というのは、死ぬ間際になってもっと別の事に時間を使えば良かったと悩むような物らしいですよ。


本当の自分になれるシークレットプレイスの考え方はお勧めである。自分なりの本当に一人になれる場所を探して、そちらで人生の真空の様な時間を作るのはより良く生きるためには必要不可欠だと思いますけどね。

今日の徒然


調子:ワロシ。 昨日のエントリーを書いて約6時間後にこのエントリーを書いているので調子が良い訳がないのである。


昨日のエントリーをよく読んでみると、報道をみて感じている自分の気持ちだけであり、犠牲者への追悼の気持ちなど微塵も書かれてない事に気になった。いや、本当に悲惨な事件で、そういう気持ちが非常に強いではある。だが、現在進行形で増えていく犠牲者の数などそういう現象への恐怖心が上回ってしまって書く余地がなかったのである。


ほんと犠牲者のご冥福を祈ります。怪我をなすった方は早く回復するといいですね。


なんか、自分の心の動きようばっか観察しているのもナルシストっぽいので、そろそろ別の話題に切り替えようと思います。


このブログですね、たまに企業から商品のレビューの依頼などのメールが届くんですよ。今までやった事は1度しかないけど、別にさして儲かる仕事って訳でも無い。大概、商品レビューではその商品の試供品を無料で送るので、その代わりに感想などをブログで書いてください、みたいな感じである。


自己啓発情報商材みたいなサイトのレビューみたいな物も届くんだけど、そういうはじめっから効果があやふやそうな奴に関しては断るようにしている。商品レビューを書く上で、自分ですら商品に信頼が置けそうにない奴をレビューを書ける訳がないのである。もし書いたとしても、僕は思ったままにdisを書いてしまうはずであり、そんなもので金を取るのは申し訳ないので断る事にしている。


ここ最近も画像編集webサービスのレビューの依頼などが来てたんだけど、そっちの方は引き受けようかなと思うのである。サイト自体の作りもしっかりしているし、詐欺みたいな雰囲気があんまり無い。別に僕が気を遣って太鼓持ちしなくても、商品自体が良さげなサービスであれば安心して紹介する事ができる。


しかし、副業用に何かの情報に特化したミニサイトでも作った方が良いのかな?などとたまに考える。このブログはアドセンスこそ貼り付けてはいるけども、儲けようという気持ちが全然無く、サイト運営費程度を稼げればなんの問題も無いと考えているのである。仕事でホームページ構築の仕事などしているし、そういうアフィサイトも作るようにして情報の幅を広げた方が良いのかと思うときもある。そのうち、別の特化サイトは作っても良いかもしれないですね。

プライバシーポリシー免責事項