超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

シリーズ物の連載小説でも書きたいなーと思う。

f:id:yuki_2021:20190624221337p:plain

シリーズ物の連載小説でも書きたいなーと思う。


twitterをフォローしていただいている方なんぞは、昼間に僕が色々と独り言を呟いているのを見かけるかと思う。


これは仕事の息抜き兼、夜のブログのためのアイディアメモみたいなものである。僕はまぁ1000日以上毎日コツコツと記事を書きためてますけど、アイディアは昼間にネットを巡回して見つけた記事や思いついたツイートを広げて2000字まで文章を広げていることが多い。なので、twitterはメモ帳の代わりにも使っているのである。




最近色々と考えているのは、小説を書きたいけど時間が無いなーみたいな事。作品を一つそろそろ完結させられそうなんですけど、これ、下手したら2年半ぐらい掛かってます。僕は遅筆だーとはこのブログでも書いてますけど、ほんと洒落にならんクラスの遅筆なんですよ。週に一度だけ原稿を開いて1000字書き加えるだけってぐらいの速度で何とか書き進めているんです。例えば、うちのブログの看板娘たちの「ナナシノユウレイ」って、あれ、元は2014年頃の作品ですよ。そこから1年ごとに1作品ぐらい書いてるけど、全然作品を量産できないからネットでも認知度が全然だし、玲の物語の続編が書けなくて玲に半殺しにされそうになるのです。


だから、いっその事、オリジナルでシリーズ作品を小説家になろうあたりで執筆してみたら良いんじゃ無いか?みたいな事を考えてしまうんですよ。プロットだけ組んである作品が色々とあるのでそれを換骨奪胎して、一つの作品にまとめてしまって長編シリーズを書こうかな?



昔は文学賞なんぞを取って小説家になりたいみたいな夢があったけど、よくよく考えてみると僕は自分が好きなキャラクターを好きなシチュエーションで動かしたいというモチベーションなので物語を書いているだけで満足できてしまう。僕が書いている作品というのは主に自己消費用の物語なのである。さして他人に評価される必要性って感じていないのですね。僕はどちらかというとイラストでも小説でも「表現者としてありたい」という気持ちが先だって、自己の内面を作品に反映させたいみたいなモチベーションで書いているのである。


でも、村上春樹が言ってるような、良き物語で人々の内面にコミットさせる小説家の仕事というのに非常に興味がある。心の内面を通り抜けて壁抜けをすることで、読んでくれた読者に何かしらの影響をもたらし、それで自分の内面にもフィールドバックを受けるような生き方に興味がある。


まー、僕の場合、ブログもそういう表現者として生きるための手段の一環でして、毎日日々のどうでも良いことや、社会をぼややんと彷徨って考えたことなどを文章で綴ることで自分の人生をコンテンツ化しちまおうかなー?みたいな企みの元でブログも更新されているのである。


だけど、ブログの2000字程度では大柄のテーマが扱えないなって思うんですよ。それと、僕が書きたいテーマはどちらかというとフィクションで表現される。だから、いずれ10万字程度の長編小説でも書いて、kindleみたいな電子書籍にまとめちまおうかなー?みたいな事も考えるのである。シリーズ物を連載して、それをkindleにまとめるというのは意外と良い作戦かもしれない。

今日の徒然


今日は朝4時に起きて筋トレするためにジムに行ってきた。記録についてはこちらに記載している。


www.yuki-2021-running-log.net


チェストプレスが14kgでも12回3セットできないんですよ。初心者にしても14kgは軽すぎるんじゃないですかね。考えてみると、僕は腕立て伏せ一回も出来ないんですよ。ランニングとかで下半身を中心に鍛えすぎたのか、上半身が全く貧弱なんです。プランクとかああいうインナーマッスルを鍛えるトレーニングはしてたけど、腕とか胸の筋肉は全く触れてないのです。


まぁ、筋トレは良いのですよ。これから鍛えていけばそれなりの結果は残せてくるでしょう。割合、今の状態でもトレーニングが楽しく進められているのでジムに入って良かったな。とは思ってる。


というか、問題はそこじゃ無いんですよ。今日の朝、シャワーの後に体重計に乗ってみるとヤベぇ体重が測定されたのである。なんか、今使ってる体重計はスマホと連動して記録がグラフで表示されるタイプの体重計なんですけど、去年の11月から3kg増えてやがるのですよ。


体重自体は特に秘す。別に男の体重なんて隠す必要も無いかと思うのだが、僕は実を言うと180センチぐらいあって縦も結構でかいんですよ。いや、体重体組成計に乗ってみたんですけど、体脂肪率自体はそれほどなんですよ。大体17%ぐらい。だけど、そもそもの骨格や筋肉とか内臓とかを合わせた基礎体重ががっちり目で重くて、ランニングを始めた時期は膝を痛めるほどだった。


だから、筋トレとランニングと食事制限で痩せようみたいな計画をしているんですけど、トレーニングはしているんですけど食事制限が不味いんです。今まで糖質制限でやってこれたんですけど、最近、緩んでしまっていてポテトチップスなどのお菓子を食べるようになってるんです。それで一気にリバウンドが来てやがるので食事制限を再開しないといけない。


今日調べてみた情報だとこういうのがあった。


blog.sakurachiro.com


筋トレの後にランニングで30分程度走ると脂肪燃焼効果が高まるらしい。この記事では糖質制限以前のカロリー制限でのダイエット食事制限なので、そのあたりはアレンジが効くだろう。


まー、まずはお菓子やら甘い物を食べないようにするだけで相当変わる気がしますね。最近、相当気が緩んでいたので引き締めなければならぬ。筋トレで脂肪と筋肉の比率を置き換えてやる。

プライバシーポリシー免責事項