超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

ブログの書き方を変えるべきか変えざるべきか?

f:id:yuki_2021:20210801191535p:plain

ブログの書き方を変えるべきか変えざるべきか?

書くことが思いつかないのでフリーライティングで書く。


日曜日の夕方18時。見えぬ明日を想像してサラリーマンが苦悶のうめき声を上げる時間帯に優雅にブログを更新している僕です。こんばんわ。


さて、ノープラン侍でブログを書き始めたのだけど、どういう落とし所でブログを書けばよいのか、この時点では全く想像もできてないです。今日はフリーライティングで、書きながら内容を考えて2000字程度で結末まで書き上げてみるという遊びをやってみようと思います。


ここ最近、しつこく朝5時に書くのを辞めたと言ってますけど、辞めたんですよ。ある朝、起きてブログを書かなければいけないと思ったときに「うわ、死にてぇ」と感じるような瞬間があったんですね。


僕はブログを書くことに関しては、自分が楽しむために書いているので、義務的に苦痛を感じながらブログを書くぐらいだったらさっさと毎日更新なんて辞めたほうがよいと思ってるんですよ。なんか、随分とストイックにブログの毎日更新を続けてるようにみえるかもしれないですけど、僕がブログを毎日書くのは純然たる楽しい遊びです。楽しくないなら辞めたほうがマシ。


なんかさ、ブログを毎日書いていると、日々、エディターに向かって文字を叩いているときに感じる感覚が違ったりとかするんですよ。自分が興味があるテーマの時は2000字をノンストップでキーボードに叩き込んで、30分ぐらいで執筆が終わるときもあったりするし、やる気ないからダラダラとtwitterなんぞを眺めながら、集中力が続かなくて適当にやる気なく2時間ぐらい掛けて2000字を書いたりする日もあったりするんですよ。


日々のルーチンというのは、なるべくならば安定させたほうが気持ちに波ができなくてよい。ブログを書く時間も安定させて朝起きて5時で書ければよいのだけど、ブログ書いていて死にたいと思うような感情が出てくるのならば、その時間には書かないほうが良いのであろう。


朝型生活が良いみたいな話を聞いて、朝にやるべきことを詰め込もうとしたのは以前にもあって、ジムトレを朝4時からやろうとしたことがあったんですよ。朝4時に起きてジムに行くのは半年ぐらいは続けてみたんですけど、滝行みたいな精神鍛錬の部類の行動でしたね。いや、決して精神鍛錬が悪いってわけでもないんですけど、ただでさえストレスの発生源が多い現代で、苦痛を感じる出来事を増やすのはアホの所業だと思って辞めてしまいました。


朝活が良いと言われてるのはなんとなくよく分かるんですよ。仕事を終わった後に夜から筋トレとかブログ執筆などの行動をやろうとすると、集中力が既に尽きていてろくなパフォーマンスを出せなくなってる。なにか生活の中でそこのフォーカスして集中してやりたいことがあれば、朝に起きてファーストタスクでやってしまった方がよいというのはよく分かる。でも、朝からブログを書こうと思って死にたくなる気持ちが発生したりすることについては、明確に説明している書籍やらwebやらが見つかるとも思えないので、僕は23時から6時まで寝て優雅に7時間睡眠をキメることに決めた。


時間に追われながらブログを書くことの苦痛はどうやって減らせば良いんでしょうね? こうやってフリーライティングをやっていて思いつく事としては、なにか人の目を気にしながら制約に縛られながら書いているからつまらなく感じるんだろうなーと思う。なんかさ、僕は文章を書くことに関しても、他人の目を気にすることはしゃらくさいと思ってるんだけど、長く書いてるうちに多くの人に迎合しながら媚びた文章を書くようになってるんじゃないか?というのは気になるところだ。


なんか、2000字の制約も取っ払った方が良いのかなー?と思うんだけど、長く続けた習慣に関しては辞めるのも抵抗があるよな。日々のブログに関しては1時間のジャーナリングで、内容とかそういうのは気にしないようにしようかな?とか思ったけど、おそらく本当に意味不明なブログになってしまうと思われ、そこまでぶち抜けた行為に及ぶことは抵抗がある。


とにかくさ、楽に毎日ブログ更新を行う手段を考えたほうが良いと思うんだよね。毎日のブログ更新というのはマストではあるんだけど、今までと同じ形式でずっと続けていくのは限界を感じているんだよ。毎日ネタをひり出して、それにヒーコラいいながら筋道付けるのは、仕事であれば分かるけど趣味でまでこういう苦行をやってるのはイマイチ理解に苦しむ。でも、こういう苦行をやってきたから今の自分が居るのだよなと思えば、その行為に愛着もあり、捨てづらい。

まとめ


今、ブログに関しても生活に関しても過渡期になりつつあるんじゃないかと僕は感じているよ。今までと同じスタイルでブログを書き続けることは、どっかで限界が来るんじゃないかと思う。そういえば、8月15日でブログの毎日更新を始めて5周年になるね。なんか、アニバーサリデイを祝うために特別な事をやっても良いかと思う。まぁ、死ぬまでブログを続けようと思うのなら目をつぶっても超えることができるハードルにやり方を変える必要はあるかなーと思う。


結局、2000字制限は外すかもしれないね。1時間以内に書ける所まで書いて、それでアップするようなスタイルに変えようかな。まー、集中力が無い時は30分唸っても1行しか書けない日もあるけど、そういうエントリーがあってもご愛嬌とおもってお目溢しいただければ幸いである。


プライバシーポリシー免責事項