超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

会社でさぼってしまうんだけど、どうすんべや?

f:id:yuki_2021:20210429061035p:plain

会社でさぼってしまうんだけど、どうすんべや?

どうしてもサボタージュをしてしまう。


仕事のサボり癖がね、未だにおさまらないんだよね。どうしたもんかと思う。


とりあえずさ、今は納期とか繁忙期ではないので、比較的暇があるのよ。で、今やってることといえば新しい商品の研究中という所で、別に全力全開で仕事をしなくても暇がある時期ではあるんですよ。


でも、自分的にはあんまり職場で仕事をサボって、webをふらふらしたりするのは好ましくないと思ってるし、これを誰かに指摘されたりすると自分は大層へこむ。また、精神的にも何かに全力投球している方が気分が安定してくるんだよね。


今やってるのは、Flutterのproviderを使ってMVVMモデルを作ろう的な事をしてるんだけどさ、かなり苦戦したけどなんとか理解できるところまでやってきたって感じ。


これもあれだよな。理解したことに関してはどこかにドキュメントを残しておきたい所である。自分が仕事で気をつけているのは、分かったこととか複雑な手順については手続き書とかドキュメントを用意しておくことなのよ。こうしておくことで、これから先に誰かにやり方を教えないといけなくなった時とかに自分はそれほど手間を掛けずに伝えることができる。


今、仕事で暇しているのはちゃんと手を動かして何かを作っていないからかな?とは随分と考えている。主にやってることは技術の調査なんだけど、それで何か成果物を作らなくても、わかりやすくまとめたドキュメントを作れば良いのかもしれないな。

会社では自分のブログやら他の人のブログを読みふけってサボってる。


なんかさ、仕事場で僕は自分のブログを丹念に読み返したりしてるんだよね。これはあるあるなのかは分からないけど、自分が書いたブログって自分で読み返すとむちゃくちゃ面白いよね。


で、他にははてなブログタグから、自分と傾向が近いキーワードで他のブログを調べてみて、面白そうなブログを読み漁ったりしているのよ。


はてなブログタグは良い機能ですね。みなさんは使ってます? あれ、なんの役にも立たないと思ってる人がいるかもしれないけど、自分のエントリーで、大体こんな傾向かなー?ってタグを付けておくと、そこからリンクされる似たことを書いたブログを探すことができるんですよ。


自分のところに客を引き寄せる機能というよりは、自分と似た傾向のブログを探すための機能です。はてなキーワードを有効にしていると、文中のリンクから他の人のブログをたどることができますね。僕はこれで新しく読むべきブログを探しています。


最近、特にブログを続けている人が減り続けてますからな。ほおっておくと、毎日読むブログがどんどん更新されなくなって減っていってしまうので、こういう所で新しい人を探して読者登録しているんです。ブログオワコン時代とはいえ、未だに熱量もって文章を書いている人たちはいるし、面白い人もまだまだ残ってる。


はてなブログタグの機能はどうでもよいのよ。問題としては、それを会社で読みふけってしまうということなんだよ。ブログ読んでサボる癖が付き始めているので、今のうちになんとかしたいところだよな。

とはいえ、週5日の8時間勤務である。


僕もサラリーマン歴長いからなんとなく分かるけどさ、一日8時間の勤務ですべての時間を仕事しているやつってぶっちゃけいないでしょ。一日の拘束時間としては長すぎるので、ふつうならば適当にサボりつつ仕事をみんなやってるはずである。


自分はそこんところをはっきりさせるために、タスクシュートのようなツールを使って、一日の作業時間を計測したりしているけど、一日5時間ばかり働けばよく頑張ってる方である。


でもって、ここしばらくはコロナ禍のせいで週3日しか勤務してなかったんだけどさ、5月からは週五日の通常勤務にもどる。労働時間が増えた分を完全に仕事しようと頑張ってしまうと、潰れてしまうはずだ。


5月からの働き方としては、とりあえず適当にサボりつつ週5勤務に体を慣らしていこうみたいな感じで考えている。時間が長くても短くても給料は変わらなかったし、適当にぼちぼちサボりながら勤務をしてないと体がおかしくなってくるはずである。休憩時間を増やして、週5日勤務でもこなせるようにオフィスで休憩しないといけない。

まとめ


まー、週3日の勤務は楽でしたね。きっちり睡眠もとることができたし、いろんな趣味をやることもできた。だけど、ま、普通のフルタイムの労働というのは週5日の8時間勤務ですし、このペース配分で働けるようにしておくことは必要かな?とおもった。


仕事のやる気がでないのならば、やる気がでないなりの働き方をするべきかなと思った。きちんと上司の意向を汲み取って、やるべきことは納期内にきっちり仕上げておけば、あとは遊び呆けなければ問題ないはずだ。


しばらくはサボリーマンをやってるかもしれないけど、これはやるべきときが来たときに本気を出すためである。せめて、暇がある間に何かしらの技術を勉強とかできたらかっこいいんだけどなぁ。。

プライバシーポリシー免責事項