超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

将来的には個人事業主になろうと思ってる。

f:id:yuki_2021:20190125222417j:plain

質問回答告知


日曜日は質問回答するのでマシュマロを設置しておきます。今週はまだ1件も届いてないのですぐに回答することが出来ます。


marshmallow-qa.com


得意分野は人生相談などですね。それ以外にも何かしら僕に聞きたいことなどございましたら、日曜日には回答させていただきます。

僕は将来的にはフリーランスなろうと企んでます。


今日は仕事をしつつ、こんなことなどをツイートしていた。



とりあえず、今の職場には僕みたいなやつを拾ってもらって感謝しているし、人間関係も順調で不満はないんだけど、将来的には不安がいっぱいである。


なにがイカンかと言うと、障がい者雇用というのは基本的に給料激安なのである。僕はまぁ30代なんですけど、中途採用なのに新卒とおんなじぐらいの給料しかもらえてないですからね。しかも、障がい者雇用である以上、役職につけたりだとかで昇給する可能性はごくごく低いのである。


まー、障がい者年金もあわせてもらえるけど、それでも一般的な同年代の正社員と比べると低い給料ですよ。今の給料は15万ぐらいもらってますけど、前職では役職も付いてたから月30万程度は貰ってたんですよ。半減ですね。


これで、まぁ障がい者雇用だと将来的に昇給していく可能性も薄いし、生活的に水準が上がってく可能性は低いなーと考えていて、将来的にはフリーランスプログラマになって個人事業主になろうかな?とか考えているんですよ。現状、18時にはちゃんと帰れるような生活を送っているので、現状のうちで勉強したり人脈を広げたりして、個人で仕事をもらえるようにプランを立ててる。今のうちに特化サイトでアフィリエイト不労所得が入るようにしておいて、主収入と副収入で貯蓄しておいて将来に備えておこうか?などと考えているのである。こういうプランで行動するなら現状のように残業なしで帰れる環境は有り難いので、将来的に正社員登用になるとみなし残業制で残業があるらしいので、今の非正規雇用を継続してフリーランスになる準備を進めていこうかと思う。


でも、僕もいろいろと障がい者雇用をハローワークなどで調べてきて実態を知ってるんですけど、障がい者が就ける仕事ってのはほとんどが飼い殺しみたいなもんですよ。障がい者雇用の制度的に、罰金を回避するためだけに職場の障がい者の数だけを合わせているようなもので、はなっから職場の戦力としては数えられていない。障がい者雇用はほとんどが身体障がい者ばっかりだし、精神障がい者は最初からイレギュラーなのである。


前述したように障がい者雇用だと給料も安くて大して昇給される見込みもないし、障がい者を役職につけたりしてキャリアアップさせるような職場は考えにくいので、働ける障がい者個人事業主で自分で事業を起こした方が将来的には生涯収入は高くなるんじゃないか?と僕は思うのである。とてもじゃないけど今の収入で、家族養ったりとかそういう生活は無理筋だよ。


今日は愚痴っぽいけど、現状に満足してたら間違いなくどん詰まりだから僕もいろいろと焦ってはいるんですよね。金がないのは首がないのと一緒や。

今日の徒然


プレミアムフライデー


プレミアムフライデーっすね。もう最近は話題に上ることすらなくなってきた。当日朝に物好きがちょろっと言及する程度だ。


このまま忘れ去られていく文化なのかな~?と思うのだが、僕は物好きだからしつこく取り上げ続けるのである。今日もちゃんと「プレミアムフライデーと2千円札を守る会」の会規にのっとり酒盛りをやっとるぞ。


ま、しつこくプレミアムフライデーの告知だけは続けさせてもらいますわ。


今日はなんだっけな? 朝は月水金の朝活である5kmランニングを行って、それから仕事できっちりフルタイム働いてきた。ランニングは確実に効果を発揮している感じ。太ももがバッキバキである。筋肉の筋がくっきりと現れているので指でなぞってうっとりしている感じだ。


ランニングに関してはこの調子で走れる距離を伸ばしていって、目標はフルマラソンであるナハマラソンの完走。まー、2~3年は掛かるんじゃないかって考えていますけどね。ひとまずの目標としてこれを掲げておこう。


今日はプライベートではクレジットカードの支払があって、赤字でうんざりしている所。最近ねー、旅行とかイベントごとが続いているために出費が大きい。何かしらの副収入がないかなー?などといろいろと考えている所。


まー、今日の本題はそれにしますかね。最近のブログの書き方は後半部分の「今日の徒然」を書いていって、それでおもむろに思い付いたことを前半の本題にぶちこんでる感じなんですよ。今日の本題は障がい者雇用やらフリーランスでいろいろ思うことでGET OVER!

プライバシーポリシー免責事項