超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

きっと何者にもなれないお前たちに告げる。

f:id:yuki_2021:20190221221145j:plain

きっと何者にもなれない人のための「生存戦略


なんか、フミコフミオ氏が炎上している。


delete-all.hatenablog.com


togetter.com


なーんかな、僕はフミオ氏の事は好きだし、悪く言いたか無いんだけど、こんな意地の悪い露悪趣味なことを燃えやすいtwitterで言えば燃えるのは当たり前である。氏の持ち味というのはブラック企業での苦悩をユーモラスに笑い飛ばす自虐ネタだったんだけど、この台詞はブラック企業の上司が言いそうなことそのままなのだ。


僕もまぁ、そこそこいい年だし、若者みたいに夢見心地で自分探しをふらふらするような年では無いけど、自分ってのは探して見つかる物では無いというのは分かる。自分になろうとしてなれる物ではないし、気がついたらそういうものになってるという感じである。


中高年にもなって自分探しをしている大学生みたいな台詞を言うような奴は底が浅いのは分かるのだが、いちいち指摘して心を折ってマウンティング仕掛けるのも同じ穴の狢なのである。ああそうなんだ凄いねぐらいで済ませて他山の石にして自分を磨く材料にすりゃ良いのだ。こういうのは自分の内心だけに秘めておけばいいのに露悪的に晒すから嫌がられるのである。


なんだか今日はネコ師匠もよさげなこと言ってたからそこにつなげるかな。


gattolibero.hatenablog.com


期待するから裏切られる。前述したように自分なんて物は気がついたら出来上がってるもんであって、目標作って意識高くして努力して作るようなもんでも無かったりする。


四苦八苦から解き放たれるのが仏教の目的ではあるが、仏陀自体が修行の始まりでそれらの物を見てから気づいたということもあり、それらの苦痛を知らなければ悟れないってのもあるかもしれない。四苦八苦は下記だ。

根本的な苦を生・老・病・死の四苦とし

生…生まれること。
老…老いていくこと。体力、気力など全てが衰退していき自由が利かなくなる。
病…様々な病気があり、痛みや苦しみに悩まされる。
死…死ぬことへの恐怖、その先の不安。

根本的な四つの苦に加え、

愛別離苦(あいべつりく)  … 愛する者と別離すること
怨憎会苦(おんぞうえく)  … 怨み憎んでいる者に会うこと
求不得苦(ぐふとくく)   … 求める物が得られないこと
五蘊盛苦(ごうんじょうく) … 五蘊(人間の肉体と精神)が思うがままにならないこと

の四つの苦を合わせて八苦と呼ぶ。


ja.wikipedia.org


そもそも現世を生きるということが修行みたいな物であり、カルマを無くして輪廻転生から解き放たれるのがゴールとか聞いたことがあるが、難しすぎてよく分からん。僕の仏教知識は精々、手塚治虫の「ブッダ」読んだぐらいなんで。


色即是空・空即是色。
あるようでなく、ないようである。


ありがたやありがたや。

今日の徒然


朝4時半に起きて、5時半ごろまで小説を書いていた。以前からずっと書いている東方Projectの2次創作の小説をいい加減終わらせないといけないなと思って、ちょっとずつ書き足してる。大体、火曜日と木曜日に朝4時に起きて一時間。休日にやる気があれば2~3時間。だけど、休日は平日の疲れから午前中は寝ているし、午後からどこかに外出したりして創作に使う時間が無い。


こんなことを考えていた。



実際まぁ、僕は毎日ブログを書くことを日課としているんだけど、これは本来、小説の勉強のために文章を書き慣れる訓練のために始めた習慣であった。だけど、現実としてはブログを書く習慣の方がメインとなり、小説はいつまでも書き進められない。プライオリティの設定を間違ってるのである。


僕はまぁ、小説家ワナビーなどとたまに名乗ったりしているけど、実際の所、そういう夢は冷めてて、宝くじに当たれば良いなーぐらいの感覚で小説ワナビーを名乗っているのである。昔は電撃大賞とかあのあたりに応募するためにオリジナルのプロットなんぞを組み立てて、実際に作品を書いたりしてたのである。途中で挫折したけど。


そもそも、僕の場合、基本的に日曜作家なので、作品は3万字程度の中編を1年ぐらいで書けるかどうかぐらいの異常な遅筆なのである。ブログに関しては1時間で2000字書けるけど、小説に関しては1日掛けて2~3行というのがざらである。小説は書き始めるまでに異常に時間がかかり、休日の大半を使ってモチベーションを呼び起こして、実際に書けるのは数百文字みたいなペースで書いているのである。


それとは別に、小説家になりたいなーなんてことを言ってるけど、作品を他人に論評されるぐらいだったら自分の引き出しにでも仕舞ってた方がまし、みたいなめんどくさい考え方も持っている。別に好意的な意見であれば笑顔でニコニコと受け止められるけど、酷評なんぞされたらそいつのことを本気で恨んで2~3年ぐらいはtwitterで陰口叩いてると思う。小説書きなら分かると思うけど、書いた作品には相当深い自己の内面が反映されており、かなりの領域で僕の考え方などが織り込まれている。アホなことに僕は東方の2次創作小説でそれをやらかしてしまっているという恥ずかしい状態であり、こんな奴が物書きと自称する事が恥なのである。


だから、きっちり毎日時間を取って、自分の内面に向き合って文章を書く時間がほしいなーと思ってる。できれば10万字以上とかそういう長編小説をかいて、kindleなんぞで自費出版でもすることが夢なのである。僕はワナビーっちゃワナビーなんだけど、僕は別に多くの人に作品読まれたいとかそういう気持ちは薄くて、自分の納得できる形の世界観で箱庭を作り上げたいとかそんな感じ。どっちかというと、虚構を通じて自分の内面を掘り下げたいみたいな気持ちが強い。別に、ブログでそれをやってもいいかもしれないけど、僕は創作でやりたいんだよね。でも、今の生活習慣を考えるとブログでやった方が手っ取り早いのではあるかもしれない。。

プライバシーポリシー免責事項