超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

寿司を食いながら転職とか独立とか考えた。

f:id:yuki_2021:20200220221816p:plain

寿司を食いながら転職とか独立とか考えた。


なんじゃろな、僕は仕事やりつつ適当に Twitter 覗いたりなどしながらサボりつつ仕事をやってんだけど、今日は Twitter のタイムラインもはてブもダイヤモンドプリンセス号一色。


何か思いついたこと書こうかなと思ったけど、今日のダイヤモンドプリンセス号に疫学の偉い先生が乗り込んで告発してからそれが騒ぎになったりするんだけど、なんかタイムラインとかはてぶとか見てても賛否両論で、ヘタに曖昧な情報で断言するとデマを生み出してしまうかもしれないので、今は日和見を決め込むとする。


なんでまあ、今日は特にブログで書くことも思いつかないし閉店ガラガラにしてしまおうかなとも思ったんだけど、僕のブログの毎日2000字のルーチンは絶対なので、ひとまず今日は昼間に適当に考えたことなどを日記的に書いておこうかなと思う。


最近は iPhone アプリの開発なんかをしてたりするんだけど、こういうこと思ったな。




アプリ開発はとりあえずひとまず開発環境だけ揃えて、適当に今まで書かれてるコードを読み込んでカンで作ってる感じなんだけど、何をやってんのか自分でもよう分からん。


いややるべきことはわかってて、それを大体ここかなと思うところに実装したりするんだけど、ちまちました実装はすることできるけど全体的にアプリがどう動いてるかなどの構造がわからん。


大体、ウェブで調べてアプリを動かすためのライフサイクルとかそういうのはわかったんだけど、実際どうなってんのかコードリーディングやり込まないと理解ができない。


qiita.com


IOS アプリの開発はこのViewControllerのライフサイクルに合わせて、トリガーにあたるところに処理を仕込んだりして作るのだなぁというのは分かってきたけど、レイアウトを変更した時に再描写したり画面遷移とかなどそういう処理のやり方がよくわかってない。


なんで、今日も1日よくわからない処理を読んでウェブで調べて、なんとなく似たような実装を書き写したりしてなんとなく処理を作っている。今のところ、ただ表示するだけのガワみたいなアプリを作ってるんだけど、将来的にはネイティブアプリでで Table View などを使ってUIを一から作ろうなどとも計画されているようである。


とりあえずまぁ、僕は暇がある時にでも iOS アプリ開発の入門書を通読しといたほうが良さげである。今までのプログラミングのカンでなんとなく作ってはいるけど、Swiftのオブジェクト指向xcode の細かな使い方などは勉強しておかないといけないような気がする。そういうのをまとめたウェブサイトなどがあればいいんだけど、僕は古い人間なので技術書を読む方が分かりやすい。


qiita.com


ウェブを漁って入門資料など調べた方がいいのかな? 仕事中に余計に Twitter などを眺めて遊んだりなどせず、こういう勉強したほうがよさげだ。


なんかね会社自体も順風満帆で将来安定とは言えないところがあるのよ。今日は開発チームでランチミーティングをしてきたんだけど、会社の業績を見て存在が将来的には怪しいだろうなみたいな話をしてきた。



この子達はみんな若くて20代なので、今会社が潰れたところですぐに次の会社に移ることができるけど、僕はもうすでにベテランの年齢なので簡単に次の仕事を探すのは難しい。だいたい障害者雇用で雇ってもらってるので、今の会社が潰れたりすると本当に苦しい。


このブログの熱心な読者諸氏ならば何度かこのブログのエントリーで副業しないとなぁとか、個人事業主として独立しようかなーなどとぼやいてるところ見かけてるかもしれないけど、氷河期世代の非正規雇用というのは将来の保証は全くないのである。なんかこういう風な記事もあった。


headlines.yahoo.co.jp


この記事に関しては、何をふざけてるのかぶっ飛ばしてーと思った。氷河期世代って失われた20年の大不況をもろにくらってきた世代であり、就職戦争においても地獄を見ている。


僕の場合でも新卒で企業を面接をしようと思ったら、50件ぐらいエントリーシートで落とされ続けて 、それでようやく地方の中小企業に潜り込めたのである。何と言うか、ちゃんと正社員で入社できた僕はましなほうで、今の氷河期の世代は僕ぐらいの年齢まで非正規雇用しかできなかった人も多い。


僕も現状、非正規であり、この先業績が悪化して会社が潰れたり人員整理にあったりすると路頭に迷ってしまう。最近結婚もしたので一人の時みたいな不安定な生活をするわけにもいかない。


なんか、今の会社でスキルを吸収できるだけ吸収しておいて他の良い条件の会社に就職したりフリーランスになる準備をしておかないといけないなと今日は本当に感じた。今は仕事やりつつアプリ開発の勉強しないといけないだろう。

プライバシーポリシー免責事項