超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

年相応に責任を持たないと行けない年齢なのかなと思ってる。

f:id:yuki_2021:20201208062157p:plain

年相応に責任を持たないと行けない年齢なのかなと思ってる。

今回のエントリーは愚痴みたいなものです。


なんか、色々とありまして、年相応に責任を負わないといけない年齢層に自分はなってるんだなーという事を強く感じている。20代30代はじめぐらいまでは親の世代とか、自分の上の世代が色々とやってくれていたはずだけど、だいたい30代も終わりぐらいになってくると、いろんな事柄を自分の責任でやるようにしないといけなくなってくるんであろうな。


大層面倒くさいのであるのだが、自分の親世代というのはこういうまともに責任を負うことを拒否した人たちばっかりで、おかげさまで自分がやることが増えまくっている。親族関係の行事ごとなんぞは普通、うちの親がやらないといけないことを僕が今やってたりだとかで大層迷惑しているのだが、どうも僕に拒否権もないようなのである。


こういうの、自分がやるべきなのかもよく分からないのだけど、結婚もしてしまったので、家族の責任も自分が背負わないといけなかったりで、自分は相談する人もいなくてどうすりゃいいんだろうな?って感じ。モデルケースもないのだけど、行き当たりばったりで行動するしかないので、この生き方が正しいのかどうなのかも分からない。

これからどうやって生きていけばいいんだろう?


まぁ、具体的な事はぼかしながら書いているのだけど、今回は始終こんな感じである。なんかさ、結婚をすると、子供ができたらどうしたらいいの?とか、親世代の介護をどうするのか?みたいな問題が出てきて、こういうのは普通は自分の親などに相談しながら解決するのか?と思うのだけど、自分はこういうのはモデルケースがなくて行き場たりばったりでしかやれてないのである。


生きるにしても、自分ひとりの成功などを考えて勝手に独走して生きれる年齢は過ぎているのだろうな。会社などの組織のおいても、役職がついたりだとかしたら部下の事も考えながら行動しないといけなかったりする。僕は別に今の所、役職がつくような立場にないし、この先も組織の中では上には登れないのだろうなと思うのだけど、家庭では家長の立場をやらないといけなかったりで、こういうの誰に相談すれば良いのか分からない。

モデルケースとなる人がいない


なーんか、ちゃんと年齢なりに熟成して立派に周りとのコミュニケーションのとり方を確立した人物などに憧れるのだけど、僕が育ってきた家庭というのはいつも機能不全で、ちゃんとした大人というのを見たことが無かったのだなと今更になって考えている。


母方のおじさんが少なくともこういうのをちゃんとやれている。自分はまぁ、こういう成功している人を参考にしながら生きていくべきなんだろうな。


モデルケースになる生き方を、自分は小説などのフィクションの人物にでも見いださなければならないのかな?とか考えてしまうのですよ。自分が知ってる、先に生きてる人たちの人生の生き方というのは、いちいち行き先が陰惨な感じだったりだとかで、ちゃんとまっとうな道を歩めている人ってあんまり知らないのですね。


劇的な成功とかを憧れる年齢はとっくに過ぎているのだけど、堅実に生きるにしても自分の考え方とかあやふやで、立ち位置とかをちゃんと確立すべきなんだろうなーと思う。しゃんとせねば。

まとめ


今回は短いけどさっさとまとめてしまう。今回書いたのは、自分の人生経験とか未成熟で、どうにかせにゃならん事がわからなくてどうすんべや?みたいな愚痴みたいなものですよ。だからといって意見を求めてここに書いているという訳でもないんですけどね。まぁ、問題解決の手法とかなんとかこういうのにも応用できないか?と考えたりはするけども、人生そんなに単純なものでもない。

プライバシーポリシー免責事項