超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

リスキリングという概念は自分にとって必要そうだね。

リスキリングという概念は自分にとって必要そうだね。


今日も今日とて仕事をしているのだが、なんか随分と自信を喪失しているのか自分はできない奴という意識が強い。周りで仕事をしている人たちはバリバリと色々と会議でも発言したりして活躍してるっぽいけど、自分はどうにも何も発言をすることができない。


どうも最近、会議がトラウマになってしまっており、参加したとしても何も発言することができずに地蔵になってることが多い。とりあえず内容は漏らさずに記憶しておこうとしているのだが、それを聞いたとしても何も発言することが発想することができないのである。なんか、自分が発言する程度のことであれば大したことないことである感じがして、そういうつまらんことは発言しない方が良いような気がするのである。


なんか、仕事でチームに貢献したいとかそういうモチベーションも随分と下がってしまっており、今やただ周りの人にぶら下がってるだけの使えないオッサンと成り果ててしまっているなと感じる。自分なりに何か仕事で工夫をして改善していきたいとは思っているのだけど、周りの人に働きかけることができないのでひたすら職場でも黙り込んで一人で黙々と何か作業をしているだけ。


それならば作業の速度や精度を高めてそれでチームに貢献したら良いのではないかという発想もあるのだけど、どうも自分の作ったコードなどは手直しが必要であるとか作業の速度が遅すぎると怒られっぱなしなのである。まぁ、実際にこういうことを言ってくる同僚はすごい勢いで仕事をして、会議などでもバリバリと主導権を握ってチームを回しているので、あっちの方が発言権なども上である。


最近、自分の強みというとなんだろうか?と色々と考えることが多い。メンタル面では弱すぎて他人とのコミュニケーションもうまく取ることができないし、実際の仕事の方でのスキルなんかも若い人の方が上だ。僕はなんかできないオッサンとして周りから馬鹿にされながら職場では敬遠されるしかないのか?と非常に嫌な気分になることが多い。


仕事だけに人生の生き甲斐を見出していたのならば、今頃は生きる自信を完璧に喪失してしまってるだろう。僕はどっちかというと、生活の中ではブログを書いたりとか何か創作したりみたいな趣味活動の方に対して価値の比重を置いている。仕事でできない奴として無視されながら虐げられながらも、とりあえず家に帰ればブログが書けるし何かしら絵を描いたりとか小説を書いたりみたいな趣味があるから生きる気力が残ってるところはある。


しかし、仕事の方で価値を残すことも諦めるのもまだ早いような気がするよなーとは思うのである。プログラミングスキルみたいなものは自分の今までの人生で生きるための生業として使えてきたのであるし、そちらの方のスキルを活かして、まだ何か人生を通じてやることを見つけたりとかそういうことをやりたい所である。今の職場ではできない奴として軽視されているではあるけど、何かしら今持ってる自分の強みの部分で別の切り口を発見して、それで仕事でも何か活躍したりとか他の活路を見出したりとか挑戦をした方が良いなと思うのである。


最近のバズワードである「リスキリング」なる言葉は、まぁ、僕みたいな使えない中年にとってはよく考えて理解しておいた方が良い概念であろうなーと思う。


リスキリングとは - 経済産業省


まぁ、今のIT時代では、仕事の内容の流れもRPAとかDXとかそういう自動化の波が押し寄せてきている。仕事の効率化を図るために、IT技術を利用して単純な作業は内製でシステム化するなどのそういう需要が高まってるのである。なんでまぁ、リスキリングという言葉は、今までの仕事のやり方を工夫するために普通の従業員もプログラミングとかそういうIT技術のスキルを勉強しちまおうとかそういう用語である。


なんか、ちょっと前に僕は「ライフシフト」なる本を読んだのであるが、人生100年時代においては一つのスキルだけで一生食っていこうというのは難しくて、人生の中で新しいスキルの学び直しをする必要性というのが生じてくるという風なことを読んだのである。まさしく、今の自分にとって必要なのはこういう新しいスキルの学び直しなのかなと考えたりもするのである。



なので、僕は自分の食っていくスキルの種類を増やそうと思って、最近ディープラーニングの勉強なんかをやってみたりしている。G検定というディープラーニングの認定試験があるのだけど、ひとまずそれを目標として毎日ちょっとずつ参考書を読み進めている。


ひとまず死ぬまでは食わねばならぬであるし、ディープラーニングの他に英語とかも勉強してみて、色々と資格取得を目指してみようかなと考えているところである。今の会社に評価されなくとも社会全体で評価が高そうな資格を色々と持っていれば、転職活動などでも有利に立ち回れるのではないかと考えたのである。どうも、今の窮状にうまくピタッとハマる解決策というのは思いつかないので、とりあえずこんな感じでいろんなスキルを勉強してようと思った。

プライバシーポリシー免責事項