超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

AIで自由自在にお絵描きできる未来はすぐそこかもな。

f:id:yuki_2021:20220126224434p:plain

AIで自由自在にお絵描きできる未来はすぐそこかもな。


なんかさ、昔から存在するんだけど、頭の左側の方に何かもやもやしたものが張り付いてるような触覚があるのよ。自分の体にはこういう正体不明の謎感覚って色々とある。ちょっと前にブログの方で一人でから騒ぎしてたけど、最近からは左胸の方にもなにか小さな痛みのような違和感がある。これは両方とも総合病院で検査してもらったけど異常はなかった。頭の方も気になって病院に行ってCTスキャンとか取ってみたけど異常なし。


この頭のもやもやが張り付いてる感覚に関しては、統失患った頃に出てきた症状なので、ひょっとしたら幻覚みたいなニセの感覚が触覚の方にも出ることあるのかなー?とか思ったのだけど、その当時に精神科の先生に話してみたけど、そういうのは無いんじゃないかとの答えだった。たしかにまぁ、症状が非常に落ち着いてほとんど寛解状態の今でも、頭の方には相変わらずこのもやもやが張り付いたままである。別になにか生活に差し支えがあるという訳ではない。瞑想とかするときに気が散るぐらいしか問題にならない。まぁ、下手したら10年ぐらいこの感覚と付き合ってるけど、常に存在してるのでなんか一種のアイデンティティみたいな所もある。


いいや、今このもやもやが気になるからちょっと書いただけ。今日は特に語りたいことがないし、最近ネットで見かけたニュースやら何やらを2~3個貼り付けて寸評でもしてようかな。なんか長々と長文書くのがめんどくさいんで手を抜く。


コロナウイルスがまた変異しているらしい。


forbesjapan.com


ステルスオミクロンだとさ。どうするんだろうね。このウイルスは後どれぐらい変身残しているか想定できん。ワクチン二回打っても感染してくるし、相当に厄介だなーとは思うけど、一応ワクチンを接種しとくと未接種者よりは軽症で済むらしいね。


まじでオミクロンで自然に集団抗体手に入れて収束する方向性かなーと思ったけど、コロナにとっては「まだまだいくよー」って感じらしい。でも、毒性自体はオミクロンになって弱くなってきてるので、そのうち普通のインフルエンザぐらいの扱いになるのかなーと想定している。いい加減、今年の年内ぐらいまでには普通の経済活動が出来るぐらいまでは落ち着いてほしいものである。


次、機械学習でイラストを描いてくれるwebサービスを見つけた。くれなつさん (id:yukinofire) が紹介してたのだけど、面白そうだから遊んでみた。


nifl.hatenablog.com


waifulabs.com


試しにうちの子二人をまねて作ってみた。


f:id:yuki_2021:20220126221750p:plain


f:id:yuki_2021:20220126221804p:plain


どーだろなー、やっぱ完璧に自分のイメージに寄せて作ることができるというwebサービスではないのだな。イラストのテクニック的なものはなんとなく分かるけど、萌え絵って.一定のパターンの組み合わせなのね。なんとなくそれっぽいパーツを何種類か組み合わせてやればそれっぽく見える絵ができちゃうのよ。こういうAIで美少女イラストっぽい代物を生成するようなwebサービスもあった。


thisanimedoesnotexist.ai


上記のリンク先はオタクの見た悪夢というか一種の精神グロというか、不気味の谷超えられてなくてやっぱAIだけにイラストって任せらんないのかなー?みたいな珍妙なイラストばっかり生成されている。日本語っぽいけど日本語じゃない不思議な文字まで生成されていて脳内がゲシュタルト崩壊して溶ける。


でも、イラストも機械学習で作れるようになるってのは夢が広がる話よな。ちょっとパラメータをいじるだけで自分の理想のアイコンを作れるような未来はもう来てますね。もうちょっと技術が進んだら、ちょっとの努力で見栄えのする凄いイラストが描けるような未来はやってくるだろう。くれなつさん、面白いサービスを紹介いただきありがとうございましたー。

プライバシーポリシー免責事項