ネットの状況が変わってきてるからkindle本も出版したりする。
今日は午前中は歯医者に行ってきて歯のクリーニング。それから食材の買い出しでお店を何ヶ所かハシゴをして、午後からは車の洗車を行なって、kindle本の出版作業などをやって現在に至る。
Amazonのkindle本に関しては、出版をしたらすぐにストアに公開されるのかなと思いきや、公開する審査のために3日ほどかかるんですな。今日のブログでは小説公開したぜーと自慢したかったのに残念なことである。
しかしまー、Amazonではペーパーバッグ版とかの販売もできるということなので、ついでだからそれもやっておいた。印刷所でわざわざ出版しなくとも、Amazonだけで印刷も含めて紙の本を出版することができるのである。まぁ、データだけのkindle本と比べると印刷のコストが掛かる分、紙の本の方が随分と割高になるのだけど、まぁ、選択肢としてはありだろうということでペーパーバック版の出版準備もしておいた。
現代は色々と面白い時代だよな。そういうのがあるとは噂に聞いていたが、実際にやってみると「来てるな! 未来!」という感じ。僕も今回書いた小説とかこれから書く本についてはペーパーバッグでの販売も含めてやっておくかね。まー、多分売れないだろうなーとは思ってるんだけど、別に僕は収益が目的で小説の販売をやってる感じでもないしな。
じゃぁなんでわざわざ手間暇をかけてePubみたいなデータを作ってまで本の出版をしてるんだろ? と思うんだけど、思い出作り? や、それもなんか違うよな。どうも僕はカクヨムとかpixivみたいな創作プラットフォームで小説を公開するというやり方をやってきたけど、無料で小説を公開してるとそれだけ読んでる読者の期待度もそれなりというか、「無料で読めるからこんなもんだろ」みたいな感じの思い入れしかないんじゃないかなと思うんだよね。
そもそも、kindle本を出版したとしても、それを多くの人に読んでもらうためにはそれなりにマーケティングをしないとならないのだけど、今回「オンミョウデザイア」をkinlde本にしてしまったことで、僕は一応商材を持ってるということになる。
webマーケティングとかその辺りの世界というのは、それなりに体系づけられた方法論が確立してる世界である。それこそ採算度外視でいろんな人に読んでもらいたいと思うのなら、Google広告なんかに広告出稿してweb広告を打てば良い。また、さまざまなSNSを使った露出を増やしていくなどのテクも取ることができるし、そちらもさまざまな手法が研究されてる世界である。
売るべき商品があるのであれば、ちゃんとそういうwebマーケティングとかも勉強しようというモチベーションにもなるんだよね。webで商売をしようと思うのなら、まずは売るべき商材がないとならない。良い商材を用意して、適切な宣伝やマーケティングを行い、良質な商品を作る製品開発もやって、広告とか宣伝活動も損益分岐点などを計算しながら商売を行う。その辺りのwebを使って商売をする経験というのはやってみたかったんだよね。
僕がweb上に佃煮にできるぐらいに溢れてる売らんかなのアフィリエイターが嫌いなのは、あれらのものたちが売ってるのが大して品質の良くないゴミだからである。そもそも、現在でもそうだけどwebでのフリーミアムモデルで、ブログやらでPVを集めて宣伝してものを買わせる方法というのは、情報リテラシーが低い層を相手にした商売であり、web広告とコンテンツの区別もよくわかってないようなネット弱者を詐欺まがいで食い物にする商売である。
最近、ブログオワコンだとかフリーミアムモデルの商売が斜陽なのは、みんなネットに慣れてきてそれなりに情報リテラシーが高くなってきたからである。いい加減、ネット弱者の人たちもweb広告で買わされる商品というのが、品質の悪いものを高値で掴まされていると気がついたようである。
それなりにリテラシーの高い層になってくると、広告ブロッカーのようなものを利用して最初から広告自体をみないようにしてきている。これは、Googleやmetaのような広告プラットフォームが出してるweb広告というのが、詐欺の広告も普通に流通しており、それをプラットフォーム運営者たちも削除しないからである。
FBIはなりすましサイトを避けるセキュリティのために広告ブロッカーを使うべきという発表もしてる。
FBIは、予防措置としてユーザーに次の行動を推奨している。
・広告をクリックする前にURLをチェックし、サイトが本物であるかどうかを確認する。悪意あるドメイン名は意図的に似たURLを使っている可能性があることから注意深くチェックすることが推奨されている
・金融機関や対象となる会社のサイトを検索するのではなく、WebブラウザのアドレスバーにURLを入力して直接Webサイトにアクセスする
・インターネット検索を実行するときは広告をブロックする拡張機能などを活用する
なんか、kindle本を出版したよーという話題からどんどん逸れてきたけど、僕は要するにこのブログ上でいろんな情報発信を行いつつ、セルフパブリッシングもやって、セルフブランディングしながら商売をするようなスタイルに切り替えたいなーと思ってるんである。
情報発信のやり方を、SEOに頼ってやたらとPVを集めたりとかの量だよりの方法じゃなくて、質の高い読者に対してkindleとかブログを通じて質の高い情報発信をやるやり方に変えようと思うのだ。そういう高品質な商売をやりたいと思うから、僕はkindle本を作ったりするんだよね。