超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

コロナ禍の第7波が来てやがります。

コロナ禍の第7波が来てやがります。


なんか、微妙に体調が悪いんですよ。朝起きてもものすごく眠くて、車を運転するときに居眠り運転しそうで危険なぐらい。また、微妙に偏頭痛しててなんとなくパフォーマンスが上がらない。同病の友人に確認してみてもその人も頭が痛いと言ってたので全国的にメンヘラが調子崩すような天候が続いてるのかもしれない。気圧なのか気温なのか要因はわからんけど、みなさんもご自愛くださいよ。


自分の体調が悪いだけじゃなくて世の中の情勢もまたおかしくなってきてる。沖縄でコロナの第7波で新規感染が連日5000人を超えるようになってきた。


www.okinawatimes.co.jp

沖縄県は21日、新たに5250人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。20日の5160人を上回り、2日連続で5千人を超えて過去最多を更新した。累計感染者は31万368人となった。


ほんと困ったことになったものである。人口比率あたりの感染者数っておそらく今、沖縄が全国一でしょ。これじゃ週末にうかうかと外出できないし、今週末は自宅で何か勉強でもしておこうと思う。


ちょっと前も沖縄が全国で感染者の比率が一位になったことがあったけど、なんで沖縄ばっかここまでコロナの感染者数が増えやすいんだろうな? まー、なんとなくでっかい商業施設なんぞに行ってみたらみんな気が緩みきってる感じも分かるけど、それだけでここまで増えんでしょ。多分だけど、観光客とか米軍がBa.5みたいな新しい株のコロナウイルスを持ち込みやすい立地というのもあるかもしんない。どうも沖縄は全国のコロナ感染者数の先行指標になってるケースが多々あるし、沖縄県民としては困ったことである。


一応、僕はコロナワクチンは3回ちゃんと接種したし、感染したとしてもそれほど大事にはならないかなーと思うんだけど、希望的観測だろうな。ネットで見かけるコロナに感染した人の体験記とか読んでみると、洒落にならんぐらい喉が痛くなって水分補給もままならんくなるらしい。一時期の世の中の雰囲気みたいに、コロナに感染しただけで仕事を解雇されそうになるような状況というのはもうないだろうけど、それとは関係なしに純粋にコロナに感染すると滅茶苦茶苦しそうである。絶対に感染したくないものだ。


今現在で高齢者や医療従事者のコロナワクチン4回目接種は始まってるけど、うちの母親のところにも届いている。うちの母親は感染すると重症化するかもしれない年齢ではあるし、スケジュールを確認して早めに4回目接種を受けさせてこようと思う。母親は3回目接種の時は大した副反応もなかったからおそらく大丈夫であると思うけど、問題なのは僕が4回目接種があったときにどうするかだなー。


どうも、僕は割とコロナワクチンを接種した後の副反応が強いのか分からないけど、3回目接種した後は、2日間に渡って全く行動できないぐらいに高熱やら筋肉痛で苦しんでいた。その時はブログも書くことができてなかったし、一日中寝床でうなされながら食事もままならなかった。正直言って、またワクチンを接種することになったとしても副反応が強過ぎてめちゃくちゃ悩む。実際にコロナに感染した時の症状よりはワクチンの副反応の方が弱いのだろうけど、もし、これから数年以上コロナ禍が継続したとして、半年に一回ワクチンを接種しないといけない世の中になったとしたら嫌すぎる。


いや、ちゃんとワクチンは接種するようにしますけどねー、なんか他の治療薬みたいな開発をさっさと進めてくれないかなーとは思うんですよ。多分、僕とおんなじようにワクチンを打つ意思はあっても、副反応が強過ぎて忌避感が強い人というのは多いと思うんですよね。コロナの治療薬の開発というのは全世界で進んでるし、そろそろ何かサクッと治してくれるような薬を開発してくれても良いんじゃないかなー。


今感染が広がってるBA.5に関しては通常の抗ウイルス剤が有効であるみたいな報道は確認してる。


www3.nhk.or.jp


あと、研究段階ではあるけど、アルパカの抗体が全ての変異種に対応できるような特効薬になりそうだという噂も確認してる。


www.sankei.com


とりあえず、個人レベルでできるコロナ対策といえば、第7波の感染が広がってる間は外出は食糧の買い出しだけにするとか、マスクはしっかりとつけるとか手洗いをまめにするぐらいしか思いつかないなぁ。みなさんもなんとか今は我慢して今の苦境を乗り越えましょうぜ。

プライバシーポリシー免責事項