超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

僕は相当に暑苦しいおっさんだと思う。

f:id:yuki_2021:20190711224216p:plain

僕は多分、相当に暑苦しいおっさんだと思う。


自分はさして意図的というわけでも無いんですけど、「努力」「根性」「我慢」「鍛錬」「修行」「精神と時の部屋」「感謝の正拳突き一万回」「重いコンダラ」みたいな語感が好きである。昭和の男である。ブラック企業体質である。好きな曲はリゲインのCMである。好きな言葉は「克己心」である。



リゲインCM【24時間戦えますか?】から時を経て【3,4時間戦えますか?】に変わった件


好きなタレントは松岡修造なのはブログのエントリーでも書いた。


www.ituki-yu2.net


スマホの壁紙も松岡修造だし、日替わり修造はしばらく卓上で使ってた。


今日はこんなツイートをした。



電通の「鬼十則」や山本五十六の「男の修行」は個人で参考にするだけならば非常に素晴らしい事が書かれている。全文引用する。

1. 仕事は自ら創るべきで、与えられるべきでない。
2. 仕事とは、先手先手と働き掛けていくことで、受け身でやるものではない。
3. 大きな仕事と取り組め、小さな仕事はおのれを小さくする。
4. 難しい仕事を狙え、そしてこれを成し遂げるところに進歩がある。
5. 取り組んだら放すな、殺されても放すな、目的完遂までは……。
6. 周囲を引きずり回せ、引きずるのと引きずられるのとでは、永い間に天地のひらきができる。
7. 計画を持て、長期の計画を持っていれば、忍耐と工夫と、そして正しい努力と希望が生まれる。
8. 自信を持て、自信がないから君の仕事には、迫力も粘りも、そして厚味すらがない。
9. 頭は常に全回転、八方に気を配って、一分の隙もあってはならぬ、サービスとはそのようなものだ。
10. 摩擦を怖れるな、摩擦は進歩の母、積極の肥料だ、でないと君は卑屈未練になる。

電通鬼十則

苦しいこともあるだろう。
云い度いこともあるだろう。
不満なこともあるだろう。
腹の立つこともあるだろう。
泣き度いこともあるだろう。

これらをじつとこらえてゆくのが男の修行である。

山本五十六 「男の修行」


・・・・・・さて、ここまで書いてきてネタかと思った人もいるかもしれないけど、僕はわりかし本気でこういう精神性が大好きである。ただ、最大限気をつけている事があって、自分で自分を追い込むのはいいけど、他人に努力を強要してはならない!みたいな所は本気で気をつけている。でも、歳のせいか説教癖があるなーというのは気がついた。また、僕の精神病は我慢のしすぎのストレスで発生した奴なので、ほどほどに休憩しないといけないみたいな考え方は病気のあとに身についた。


まぁ、自分が好きなタイプも頑張ってる人で愚痴を言う奴が嫌いだったりして結構病膏肓に入る感じなんですけど、昨今ブラック企業が悪い意味でブームになっており、労働環境の改善が叫ばれてる中でこれはどうなんだ?って気持ちもある。努力するにしても効率的に無駄を省いて成果を上げるべきだし、令和にも入って根性論は流行らない。だけど、逆にこういう根性論の考え方が排斥されすぎな気もするのである。


別に努力する奴が必ず成功すると信じるのは公正世界仮説だし、それで今まで色んな人が苦しんできたというのはあるが、最低限の努力は成功のための必要十分条件ではある。他人に押し付けるのはよろしくないが、自分の努力家という性質はなかなかよろしい性質なのでは?とは思うんですけどねぇ。


今思ったけど、なんとなくだけどブロガーはこういうマゾ気質じゃないと続かない気がしますねぇ。

今日の徒然


んー、体調不良が続いてますね。どうも頭もモヤモヤして頭痛が出てきそうな気配になってます。まぁここ最近の寒暖差の変化だろうな。じつは彼女さんも調子悪いのよ。ひょっとしてインフルエンザでも拾ったか?とも思ったけど、インフルエンザだともうちょっと派手に症状でそうなもんだよな。僕は今んところ喉が痛いのと頭がモヤモヤするだけで、熱っぽいとか鼻水が出るみたいな症状は無いんだ。


まー、明日を乗り切れば休みですしな。確か僕の所の会社は、体育の日は休日出勤で通常の週末なんだけど、最近給料が入ったし、コーヒー豆を買って映画でも観てきてもいいかもしれない。日曜日は彼女さんと一緒に小説でも書いてますかね。


映画は何があるかな?


aigananda.com


www.spiderman-movie.jp


www.foxmovies-jp.com


この辺りかなー。


まぁね、MARVELLは嫌いでは無いのよ。見れば確実に面白いし、世界観がよく練られている。でも、公開順にストーリーを追うのに失敗してしまいましてな。アベンジャーズ/エンドゲームを観に行こうかなとも一瞬迷ったんですけど、物語を結末から見るのはあんまり気が進まないというか・・・。


うちの会社の後輩に恐ろしいほどのアベンジャーズマニアがいるんですよ。プレミアム席でエンドゲームを観に行くために会社を休んで3~4度繰り替えし同じ作品を見て、新人なのにスケジュールに穴を開けやがったんですよ。この子なんかはもう子供頃からアベンジャーズのシリーズを見続けて、今回のエンドゲームを観て大号泣したらしいんです。しかも繰り返し。


この子のアベンジャーズを語るときの熱量がすさまじいから、僕もぼちぼちAmazonプライムビデオやNetflixで追ってみようかな-。とも思うんですけどネット配信されてるんですかね? この子に聞くと、「劇場以外で観るのは邪道!」らしいですし、おじさんは困ってしまうのである。


まぁ軽くググってみたらMARVELL作品を観るためにはdTVかu-nextしかないんだとさ。いちいち課金してまで観るかというと微妙だけど、DVD借りてなんてもっと観ないしなー。


まー、最近映像作品は時間なくて観られないですからね。適当に隙間時間や休日で確認するしかないですな。面白いっちゃ面白いですもんMARVELL作品。

プライバシーポリシー免責事項