超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

ネットでのペルソナについて考えることなど。

f:id:yuki_2021:20210805204420p:plain

ネットでのペルソナについて考えることなど。

ネットでこれから何をやりたいか?


今日考えていたこととしては、何かしら新しいネットコミュニティを探した方がよいのではないか?という事だ。僕は、かなり強度のネットジャンキーであり、一日中ネットを彷徨ってないと気が済まない人間であるけど、ここ最近のtwitterはてブというのは本当に荒れ果てた大地のようなもので、過ごしていてストレスがマッハでヤバい。


はてなブログのコミュニティは気に入っているのだが、昼間などは更新するブログが少ない。やっぱみんな読まれることを意識しているのか、お昼ごろや19~20時ごろに更新されるのが多いようである。昼間にネットを彷徨ってる時はあまり更新されるブログも少ないので読むことは少ない。


読むブログが少ないのならば、読者登録を増やして更新される頻度を上げてみてはどうだろうか?とも思うのだが、ブログで交流する人数としては今ぐらいでちょうどいいかな?と思っている。僕は古い方のはてな村からの人間なので、はてなブックマークを使ってブコメで交流する事はやる気がないのである。僕はあれはキュレーションサービスと思っているので、面白いと思って後から参考する事があるホームページしかブックマークしない。大体、僕のブックマークのページを見てもらえばどんな風に使っているかとかの詳細は分かるだろう。


b.hatena.ne.jp


はてブ」という用語や使い方についても古参の人と比較的新しく加入してきた人とでは認識に違いがあるようで、ちょっと前ぐらいはそれで揉め事が頻繁に発生していた。ちなみに用語的には古参側の方の「はてブ」の認識ははてなブックマークの事であるが、ニュービーの人たちの間の認識でははてなブログの事であるらしい。


本来、はてブというものは、後から読み返すページに付ける栞のようなものとして設計されて作られたwebサービスであるが、近年ではコメントで交流する為の用途で使われるのが主のようである。こりゃまぁ、ブクマカの人間はニュービーの人たちがはてブを使って交流してたのを「互助会」だとか言って非難してたが、大概、あの人らも政治関係のニュース記事でブクマを付けていつも決まった仲間同士でスターを付けあってくねくねしているので似たり寄ったりである。


僕ははてな村の方に居るのか、それともはてなニュータウンの方にいるのか、結局、ここまでブログを続けてきたけど分からずじまいである。元々、はてなダイアリーの時代から手斧を投げまくるブクマカをやってたはずなのだが、統合失調症を発症してしまい、いつからか精神的にストレスが掛かる炎上や揉め事が耐えがたくなってしまった。そのため常に揉め事が頻発しているはてな村ドロップアウトしてしまったのである。


元々僕は2ch出身であるので名無しで煽り合いをするような匿名文化圏で生きてきた人間なのだけど、いつの間にかネームドで決まったところでブログを書くようになってる。僕の名前の「ゆきにー」は、単に昔から使ってたはてなIDの「yuki_2021」のかな読みから取っただけである。このはてなIDに関しても本名+電話番号の下4桁で、意味はとくにない。


このブログの初期の頃の方の記事では、ブログは長く続けるつもりがなかったので、短文の記事を連発している。ブログの最初の頃はtechブログをやるつもりだったので、ネットで拾った技術をクリップする用途でブログを使う予定だったのである。ブログ名に関しても当初は「web屋のメモ帳」みたいな名前であったのだけど、そのころのアルファブロガーで同じ名前のブログがあったので、適当にブログ名を「超メモ帳(web式)」と思い付きでキーボードを叩いて決めてしまった。まさかそれから15年以上もこの名前で続けるとは思ってなかった。


「@復活」については2016年ごろに統合失調症のリハビリのためにブログの毎日更新を始めた頃から付けた。そろそろブログの毎日更新を続けて5年目に突入するけど、ちゃんとこれだけの期間毎日更新を続けてこれたのは我ながら偉いと思う。ほんとさ、このブログの毎日更新を始めた5年前は統合失調症陰性症状で1日14時間ぐらいは毎日寝ていて、文章を書くときも、認知機能障害で繋がらない思考を、無理やり気合いでねじ伏せながら文章を綴ってきたのである。リハビリをちゃんと続けていたら、思考も明瞭になってきてまともな文章が書けるようになった。しかし、今でも短期記憶の方には障害が残っていて、異常に忘れっぽかったり集中力がなかったりするけど。


ブログに関しては本当に死ぬまで書く覚悟で続けていこうかなと思ってる。ちゃんと一か所に居場所を決めてブログを書き始めたら、そこから人間関係が生まれ始めた。嫁さんともブログ繋がりで付き合いはじめそれから結婚までしているので、本当にブログを書くことで人生のどん底から立ち直っている。ここには僕の最悪の時期から最良の時期までの記録が残されている。

まとめ


これからの人生でもネットでは今のペルソナを使って生きていくと思うのだけど、なるべくなら過ごしやすいコミュニティを探したいなと思うところである。Facebookは近寄る気がしないが、Instagramはアカウントは持ってるけどちゃんと内容を見たことがない。Youtubeとかああいう動画コミュニティに関しても興味はある。


まぁ、どこのコミュニティに行くにしてもこのブログはベースとしてずっと続けていきたいなと思った。ここには自分の基盤があるし、何かがあっても自分のブログを振り返れば、ここまでやれたのだという自信を取り戻すことができる。


はてなブログが続くのであればその間はこのプラットフォームを使い続けようと思うが、なにか無くなるような事があればWordPressに移転してでもブログは続けようかなと思う。このブログはネット空間における自分の魂のようなものだ。

プライバシーポリシー免責事項