超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

【質問箱への回答】ブロガー三種の神器はこれだ!

f:id:yuki_2021:20180708063234j:plain:w300


お疲れ様ー。金曜日に親知らずの抜歯を終えて、ようやく退院して家でブログ書いてるぜ。まだ、腫れと痛みは引いていなくてさ毎食後のボルタレンが頼みの綱。薬が切れてくるとあからさまに痛みがぶり返してくる。現状、飯もろくに食えない状態でさ、三食、粥と味噌汁と豆腐だけで命をつないでいる。


さて、4日間は寄稿企画でお休み頂いていたけど、どうでした? もうなんか、自分で書くより面白くて、どうすっかなこのブログ?とも思ったんだけどさ。やっぱ僕はあけみさんの言う所の赤裸々マッパマンでございましてね、ブログに関しては「書かなきゃ死ぬ」ぐらいまで思いつめておりまして、この4日間は次は何書こうってことばっか考えていた。この入院は自分のブログへの思いを見直す良い機会になった気がするね。やっぱ毎日休まずに書いていると惰性になる部分があってさ、自分がブログ書くことが好きなんだって気持ちも忘れていたよ。寄稿いただいた皆様のめちゃんこ面白いエントリーをよんでいると「あ、ブログ書きてー」ってな気持ちがぐんぐん湧いてきて今日が来るのが待ち遠しかった。もう、なんか変なフォビアになるぐらいにはブログ書く事への欲求が強いな。


っつっても、今日のエントリーは日曜日なので質問箱への回答なんだけどな。まぁ良いんじゃないかな。休み明けの手慣らしには。特に質問箱への投稿を促してなかったけど今週は3通届いている。ありがてーことですじゃ。サクサクっと答えてまいろうか。


まず第一の質問はこちら。


f:id:yuki_2021:20180708050903j:plain


あ、どもども、今回の入院は彼女にもえらい心配掛けてました。手術は無事やんごとなく終えることができましたな。もう、色んな人に支えられていることを実感しております。


twitterクライアントねー。スマホiPhone使ってるんだけどさ、そっちはデフォルトのtwitterアプリなのよ。昔はついっぷるとかそういうのを使ってた時期もあったんだけど、最近デフォのtwitterアプリの出来はそこそこ悪くない。


PCの方ではtweetdeckを使ってる。僕がtwitterクライアントに求めるものとしては、複垢が使える。リストが使える。軽い。という条件なのでtweetdeckは本当に便利でさ。うまく設定してやれば複数のアカウントのTLを同時に眺めることができるのよ。っつっても僕の持ってる複垢はメモ専用なので誰もフォローもフォロワーもいないんだけど。


できればスマホの方のtwitterクライアントもリスト表示が簡単にできるクライアントがないかなー?って思ってるけど、今の所、それほど本気で使いづらいと悩むほどは困ってない。公式twitterアプリで複垢管理できるし。公告が流れるのがうざいけど、別に許容範囲内かなーって感じ。


第二の質問はこちら。


f:id:yuki_2021:20180708050639j:plain


サッカーが話題になってるけど、僕はそれほどサッカーが好きって訳でもなくてさ。どっちかというとみんながワールドカップとかで騒ぎ始めると話題作りで見る程度のノリのファンでしかないわけよ。今回の西野ジャパンのベルギー戦は素晴らしかったね。ぐらいのヨタは飛ばせるんだけど語れるほどは詳しくない。


でも、サッカーとか野球とかスポーツの精神性とかは割りかし好きでしてな。人間の努力とか成長などが目で分かるって部分で、スポーツほどのエンタメはないと思っている。僕が一番好きなスポーツ選手はテニスの松岡修造でしてな。あの無茶苦茶な熱血漢ってのは日替わりカレンダーを買ったり、スマホの待受にする程度には好き。


質問者様は「期待されない方がのびのびやれる」って事を書いているけど、僕はおそらく誰かに期待をされた方がスペックが高い。誰かが頼りにしてくれると、その人の期待に応じるために頑張ろうってので120%の力を発揮するフシがある。他人の期待のために努力するほうが伸びがいいですね。


こりゃまぁ心理学的にも説明がつくことでして「ピグマリオン効果」ってのがある。

ピグマリオン効果ピグマリオンこうか、英: pygmalion effect)とは、教育心理学における心理的行動の1つで、教師の期待によって学習者の成績が向上することである。別名、教師期待効果(きょうしきたいこうか)、ローゼンタール効果(ローゼンタールこうか)などとも呼ばれている。なお批判者は心理学用語でのバイアスである実験者効果(じっけんしゃこうか)の一種とする。ちなみに、教師が期待しないことによって学習者の成績が下がることはゴーレム効果と呼ばれる。近年の研究では、ピグマリオン効果と心理の因果関係はないとされている。

ピグマリオン効果 - Wikipedia


僕はまぁ、誰かに期待された方がスペックは高いほうですね。はい。


最後の質問。


f:id:yuki_2021:20180708055359j:plain


三種の神器って「巨人・大鵬・卵焼き」みたいなもんでしょ。これで並べるなら「努力・友情・勝利」なんだけどさ。ラッキーマンはよい。


さて、ブロガーだと何があるかね。こりゃ何答えるか捻った回答を求められる大喜利みたいなもんだよ。精神的な物でいいって書いているけどさ、むしろ物理的なもので必要なものが思いつかん。


まずは「インプット」。これを欠かすと質の良い文章は書けない。僕はそれほど時事ネタに拘るブロガーというわけでもないが、良質なアウトプットのためには良質なインプットがいる。


次に「継続力」。こりゃまぁ個人の資質に関わるところがあるんだけどさ、優秀なブロガーはある程度の情報量を毎日更新で提供し続けている。ブログという個人メディアを育てるためには継続力というのが必要不可欠だと思ってる。むしろ、どんなにくだらない内容であれど継続力があれば一定数のファンを獲得できる。


最後に「Googleアドセンス」。……いやマジで。毎日ジュース一本分程度のお金でもブログでチャリンチャリン入ってくると力の入り方が違う。ブログの継続のためにはアドセンスって必要条件じゃないけど十分条件ぐらいには入るんじゃないかと思う。その中でもGoogleアドセンスは優秀。何も考えずともPVに応じて必ず一定額の収入につながる。


なんか、思った以上にゲスな結論に至ったけど、ネタを振られるとボケずにはいられない芸人体質なのである。夢見る少女じゃいられない(by 相川七瀬)なのである。というわけでブロガー3種の神器は「インプット・継続力・Googleアドセンス」でございます。お疲れ様でした。


こんな感じで毎週日曜日は質問箱に答えています。僕に何か質問があれば質問箱まで。


peing.net


【質問箱への回答】はてなブログでGoogleアドセンスをダブルレクタングルで配置するコードを紹介します。 - 超メモ帳(Web式)@復活
【質問箱への回答】決まった時間に決まった分量を書く「チャンドラー方式」を勧めます。 - 超メモ帳(Web式)@復活
【質問箱への回答】ご想像のとおりです。 - 超メモ帳(Web式)@復活

プライバシーポリシー免責事項