超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

創作するために時間術なんかを勉強している。

f:id:yuki_2021:20191121220432p:plain

創作するために時間術なんかを勉強している。


仕事に関してはぼちぼちだね。最近は朝に筋トレをして、車の通勤時間に本を読んで、家に帰ってブログを書いて、英語を勉強して寝る。みたいな生活をしている。できればここに創作をやる時間を加えたい。これは最近ずっと同じことを考えていてなんかいい方法は無いものかと悩んでいる。


TEDでこういう動画を見つけた。



How to gain control of your free time | Laura Vanderkam


前にりとさんとちょっと話したことだけど、時間を上手く使うにはTODOリストに書き出してみたりして優先順位度を付けて、やらないことは排除しているから時間が作れるという風な事を言っていた。このTEDの動画で言われている事も同じようなことである。


やるべきことをリストアップする必要があるんだろうなー。それとまぁ、人生の中でやりたいこともリストアップする必要もあるんだと思う。僕の日常生活でのルーチンというのは、冒頭で上げた通りで既にガッチガチに固められてる様な状態である。創作もやりたいと思うのだが、優先度が高いと思ってないから生活のルーチンから外れているのだろう。


でも、僕の人生の長期目標としては、小説を書いたり絵を描いたりしながら老後の余生を過ごす。そういう事を考えているのである。若いうちから創作テクニックなどを磨いておいて、作品を作ることを楽しみながら余暇を過ごしたいと考えているのだ。小説書いたりとかは一生かけても極めることができない趣味であり、ソシャゲなんかよりもやりごたえがあって楽しみも大きい。


なーんかね、もう創作をやる時間をスケジュール帳に書き込んで、その時はそれ以外の予定を全部締め出すとかそういう時間の作り方をしないといけないのかもしれない。創作活動は僕の理想としている人生では欠かせない事だから、他の時間を犠牲にしてでも作業時間を作らないといけない。小説書くのだったらスマホでも出来るかもしれない。兎に角、生活のルーチンのリストアップなどは必要だろう。

今日の徒然


今日は普通に仕事。最近はLPページを作るためにHTML+CSSをがちゃがちゃするHTMLコーダーのお仕事をしている。仕事中は適度に気を紛らわさないとストレスが溜まって仕方ない。眠くなってきたりだとか気が散ってきたりしたら、適当にwebブラウジングをしている。


今日はこんな記事を見つけたね。


anond.hatelabo.jp


炎上したらどうしたら良い?って事を聞いている増田である。僕もまぁ、過去に何度か失火させたりとかしたことあるけど、最近は全然ないな。まぁ、僕の場合は過去記事でネトウヨを罵倒するようなことを書いてたりとか、カルト宗教を徹底的にバカにしてたりとか、インチキ療法の暴露記事書いたりとか、そういうわざわざ危ない話題を選んで書いたりしてたのでたまにコメントやらメールでネガコメが届くケースがあるのである。最近は面倒くさいのでその手の政治宗教野球ジェンダー関係の話題は一切扱わないように気をつけている。


ま、僕の炎上対策の考え方はこうだね。


炎上したことがある人に気持ちの切り替え方を聞きたい

さぁ?ネガティブなことでしか興味を引けない奴ってその程度だしな。わざわざ相手の目線に合わせてやる必要もない / マジレスするならネット絶ちして、しばらく情報源を書籍や雑誌にすることかな。

2019/11/21 14:42
b.hatena.ne.jp


ちゃんとした論理立てた反論をしてくる人ならともかく、罵倒してくる相手はわざわざ真面目に相手したりましてや傷つく必要もない。議論をふっかけてくる相手なら、それが建設的でありそうならば話し合ってもいいですけど、僕の経験上、匿名からきたコメントでそういう建設的な議論が成り立った試しはないです。


僕の場合は罵倒してくる相手をそもそも人間とは思ってないので相手しない。冷蔵庫に転がってる腐ったじゃがいもとかカボチャとかその類のどうでも良いものである。一日の時間は24時間で有限だし、僕が一番嫌いな奴ってどうでもいいことで自分の時間を奪っていく奴だ。


ネガコメが来た場合は、確認したその時点で即ゴミ箱に突っ込んでスパム登録して記憶にも残さない。不愉快な気分になったらさっさと違うことを始めて忘れる。何度も言うけど時間は有限なのである。不愉快な気分になって無駄にしている時間とか、それこそ人生の損失だ。無駄なことに費やすリソースはない。

プライバシーポリシー免責事項