超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

習慣を身に付けるコツなどを書いていく。

f:id:yuki_2021:20201030163554j:plain

習慣を身に付けるコツなどを書いていく。


三日坊主という言葉があるじゃないっすか? 何やっても3日ぐらいで辞めちゃうみたいな。これは僕はよく分からんのです。なんか、一旦始めた習慣を続ける才能だけは恵まれているらしくて、ブログとかも4年以上継続しているし、筋トレなども続いている。だけど、最近、朝活とか小説執筆の習慣を身に付けようと思うのだけど、これはあんまりちゃんと身についてない。


僕は習慣づけるやり方については、「モチベーションよりも仕組みづくり」というのを標語に掲げておるのであり、いくら頑張ろうと意気込みだけ強くても、実際に行動に移すプロセスが間違っているのなら、結局続かない事は知っている。僕はこういう習慣作りのノウハウをブログの毎日更新を通じて学んだのであり、この方法を上手く使って人生のQOLを高めるような生き方をしていきたいと思っている。


とりあえずまぁ、このブログに関しては自分自身でも色々とメモを書き連ねながら生き方を考えるブログであるので、日常生活の中で悩む事があるのであれば、こちらの方で色々と書いて考えるようにしている。何か考える時にメモを書く習慣というのは、自分が身に付けてきた習慣の中でも最も優れた部類の事柄である。


こちらの超メモ帳でやってることは毎日考えている事とか感じている事を書き留めていく事で、日常生活を豊かにするために文章を書いている。これは、自分が知りえた世の中を便利にする方法については情報共有みたいな意味合いが強い。これは自分が知った知識に関しては人に教えた方が定着率が高いし、世の中はギブアンドテイクではあるけど、最初にギブしてやっていると後々、テイクが戻ってくることが割合多いのであるなと経験した結果である。別にブログでジャンジャンバリバリ稼いだり自己顕示欲を満たそうとしなくても、きっちりと着実に毎日書いていれば毎日読んでくれる常連は何人かできるもんだし、そういった感じで仲良くなってくれた読者諸氏だけ本当に有益な情報をシェアしてもらえればいい。


ここまで書いてきて特に書くべきことも思いつかないので、今日は人生の中で本当に習慣にすべきことと、習慣化のコツなんぞでも書いてみようかと思う。習慣化については今までもなんどかこのブログで書いてきたことであるかと思う。


www.ituki-yu2.net


習慣化するコツに関しては、ひとまず毎日実行して、その実行した事を周りの人が見えるところに公開してしまうのが良い。レコーディングブログなんかはそういう意味では有効なやり方であるかと思う。自分のやってる事を誰かに監視してもらう事でちょっとでも続けようみたいなやる気は生まれる。ひとまず、何かをやりたいと思うのであれば間を開けず毎日休まずに続ければいい。中途半端にやる気に頼ってやる日とやらない日を分けるのではなく、毎日それをやる時間になれば、ブログを書くんであれば毎日決まった時間にPCを立ち上げてエディターを開き、ランニングを習慣にするのであれば毎日決まった時間にトレーニングウェアに着替えてシューズを履けばいい。


何かを習慣化して続けるための方法として、ブログやtwitterなどのSNSで報告するのは結構いいやり方じゃないかな?と思ってる。別にレスポンスがなくても、衆目の見えるところに毎日継続の記録を付けておけば、自分自身が記録を途切れさせない様にドライブするやる気が生まれてくる。あと、記録を付けるのならば視覚的に見える化するのも良い方法であろう。これは僕はまだ実行できてないけど、ExcelGoogleスプレッドシートなどでやった日の記録を保存しておいてグラフ化するなど、そういう仕組みを作っておけば強いモチベーションを生み出すのではないだろうか?


それと、僕はいろいろとやりたい事が沢山あるけど、それらの事を全て習慣化しようとすると時間がいくらあっても足りない。人生の時間というのは有限なので、どの物事にリソースを費やすかは最初の内に決めておいて、そういう人生戦略を最初の内に決めていた方が方針は決定しやすいだろう。まず、三日坊主で習慣が続かないというのなら、そのやろうとしている事が本当に自分がやりたい事じゃないのかもしれない。周りの人が言っている有益そうなことが全部自分にとって必要なのかと言えばそうとも言えず、自分が本当にやりたい事を決定する事こそが有益な習慣を身に付けるために必要な事である。バフェットはこの様なやり方で人生にとって必要な行動を決めてるらしい。

投資家のウォーレン・バフェット氏は、この先数年、あるいは死ぬまでに達成したい目標や夢を25個書き出し、そのなかで特に重要なものを5個選んで丸をつけておくやり方をすすめています。この5個が達成されない限り、ほかの20個へ目を向けてはならないそうです。フォーカスすべきことに取り組む時期やアプローチ方法も一緒に決めて記録しておきましょう。そうすれば、目標を決して忘れることなく、意志力を常に保ち続けていられるはずです。


studyhacker.net


僕が最近、生活の中で成し遂げようとしている事は、「ブログ」「仕事」「小説執筆」「筋トレ」「朝活」ですかね。これでもちょっと多すぎてリソースの割り振りが不自由している感じはある。これ以外の活動はなるべく省力化してしまって、この5つの活動方針に関しても他にやりたいことが増えたのならば、どれか方針を入れ替える事も必要であろう。


とりあえず僕は、「ブログ」「仕事」「小説執筆」「筋トレ」「朝活」だけにリソースを割り振って、完璧に習慣化してしまおうと思う。そういう方針さえ決まっていれば、どの物事にリソースを割り振るのかはっきりしてくるので、習慣化も行いやすい。なるべく、人生のQOLを高める習慣を身に付けていくようにしたいものだ。

プライバシーポリシー免責事項