超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

ぐるぐる思考から抜け出すためには?

f:id:yuki_2021:20201207155502j:plain

ぐるぐる思考から抜け出すためには?

昔に言われた事などを思い出してイライラし続ける事が多い


僕の悪癖のひとつなのだけど、僕だけじゃなくて他の人も持ってるのではないかと思う。僕は、風呂に入ってるときなど、昔あった嫌なことを思い出してひたすらぐるぐると考え続けて不愉快に囚われてしまうことが多い。こりゃ「ぐるぐる思考」と呼んでるのだけど、完璧主義の人に多い囚われらしい。


僕はまぁ、実際、恥の多い人生を送ってるのだけど、昔の事に囚われたりだとか未来の事を考えて不安になることは、全然意味がないことと割り切っている。ほんとにね、数年前ぐらいは統失を患ったせいで仕事のキャリアを台無しにしたことなどを延々と悩んでいた。妄想に囚われて職場でむちゃくちゃな事をやってたことだとかを思い出して散々悔やんでいたのだけど、こんなもん思い出したところで何の役にも立たないのである。


頭での理解の上では役に立たない事を考えても無駄だと分かっているのだけど、それでもふとした時に昔の失敗を思い出してぐるぐると考え続けるのである。また、昔の失敗だけじゃなくて嫌いなやつの事を考えて、どんな文句を言うべきか悶々と考え続けていることもある。


このぐるぐる思考に陥ると、大層不愉快な気分になる。軽いやつだったら大丈夫だけど、重症になると眠れなくなるまで考え続けることもあった。延々と一日中嫌いなやつの事を考えたりだとか、本当に辛い。


今回は、こういうぐるぐる思考から抜け出すためにはどうするべきなのか、知り得た情報や私見なんぞを述べてまいろう。

ぐるぐる思考を止めるには?


僕自身のぐるぐる思考の止め方は、ひとまず全部メモに書き出してしまうことである。ぐるぐる思考でなんで悩んでしまうかというと、言語化もせずに頭の中で考え続けているからである。「あ、はまってるな」と気がついたらさっさと今考えている事を全部ダンプリストにしてしまう。ダンプってのはプログラミング用語なんだけど、処理を全部書き出すことである。ダンプリストを書くと決めたら、超細かいことだろうがメタ認知だろうが全部言語化して書き出してしまう。ひたすら吐き出せるだけ吐き出すのである。


とりあえず、この手のリストに関しては書き捨てる用途なので保存しとく必要はないのだけど、後々読み返してみて「あ、こんな事で悩んでたのかー」みたいな気付きを得られる。だけど、人に読まれるところにはあんまり置かない方が良いんじゃないか?とは思う。ブログとかでダンプリストするのはあんまりおすすめしない。独り言だったら別に脳に刻み込まれないけど、他人に読まれる目的のところにネガティブな事を書きすぎると、他人とのコミュニケーションの相互作用で自分の考え方自体が歪んでしまうんじゃないかなーと思うのだ。ダンプリストは自分だけで完結させるのがおすすめである。


他にも、ぐるぐる思考の止め方についてはこのような記事もあった。


blackcat.hatenadiary.jp


この人はリアルな鳩のモノマネをするという方法を使ってるけど、身体的なものに注意を向けて気をそらすのも良い方法だ。例えば、目を閉じて片足立ちをするとかそういうのも良いかもしれない。ぐるぐる思考から体にフォーカスを移して注意をそらすのである。


こういうぐるぐる思考から抜け出すためのコーピング方法をいくつか見つけておき、リストにするのはとても良い方法だろう。自分がハマってるなと気がついた時に、方法がいくつもリスト化されているのは心強い。

まとめ


僕はぐるぐる思考の抜け方は、ダンプリストを書き出すこととしているけど、これは万人には勧められない。人によっては書き出すことでますます考えを深めてしまって重症化してしまうケースもありうるだろう。悩みからある程度距離を取れる人なら僕のやり方を真似しても良いかもしれないけど、悩みと一体化してしまう人は別の方法がいいかなーと。僕はものを書くことが完璧に趣味なので、暇さえあればメモを書いているからこんな方法を取ってるけど、このストレスコーピングの方法というのは十人十色であるだろうと思うのだ。


こういうぐるぐる思考は認知のゆがみが発生源なので原因を絶とうと思うならば、認知行動療法を学びながら理論も知ってたほうが良い。今回、僕が書いている事は僕自身の経験で効果があったことを書いているだけだ。まぁ、自分なりのストレスコーピングの方法を手帳など目につくところにリストアップしておくことは、わりかし普遍的に使える方法ではないかと思うのだけど。

おまけ。 昨日の記録。


おまけ。これを毎日書くつもりはないんだけど、なんか書きたいことがある日は吐出口としてこちらに記録を書いておく。大体、500文字程度、一日にあった出来事などをメモしておこうと思う。


昨日はSAI2をインストールしていた。今までクリスタを使ってたんだけど、僕のイラスト描きの習慣というのは、なにかの記念日にちょこっとデジ絵を書く程度なのでクリスタだと完璧にオーバースペックであったのだね。それにクリスタっていまいち使いづらかったのでSAI2を使い始めてみた。


手なりで僕のオリキャラの根神玲を描いてみた。久々である。


f:id:yuki_2021:20201207151204j:plain


大体、2時間ぐらいでぱぱっと描いたのでそれぐらいのクオリティだけど、今でも絵を描こうと思えば描けるのだと安心した。今月は来年の年賀状用の正月イラストを描こうと思うので、休日はずっとイラストに向かってると思う。


イラストはそこらで美麗なイラストを描いてる絵描きの真似ををするのは無理だけど、僕の自己表現の方法の一つとして保持しておこう。年2~3枚程度でも良いのでたまにデジ絵を書く趣味は持っておきたいものだね。

プライバシーポリシー免責事項