超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

人生を上手く行かせるためには低コストで楽しめる趣味を持つと良いよ。

人生を上手く行かせるためには低コストで楽しめる趣味を持つと良いよ。


調子が良くないんだろうな。どうも細かなあれこれの情報が精神に刺さってくる感じで機嫌があんまり良くない。先週あたりでメンタルの不具合は抜けたか?と思ったが、相変わらずまだ不調状態が抜けてないらしい。


どうも、ネットのあれこれが気になってくるようであり、こういう時に刺激の強い情報はあんまり入れない方が良いなと感じる。今日はカフェに行ってきて海を眺めてきた。明日も休みであるけど、できるだけ自宅でイラストの作成作業を引き続き行なっていたいと思った。でも、どうなんだろ? 自宅にいるとどうしてもネットをダラダラと眺めてしまうし、適当に遠出をした方が良いのかな?という気持ちもある。最近、しばらく北部の方には行ってないし、久々に一日掛けて小旅行をしても良いかな。


どーなんだろ。いまいち思考にまとまりがない感じで、自分がどうしたいという行動プランもうまく立てる事ができない。ちょっと前に調子が悪い時はひたすら寝た方がいいのかなー?と思って、半日ぐらい寝まくった事があったのだけど、どうやら僕はあまり長く寝過ぎるとかえって精神衛生には良くないようである。あんまり気が休まった感じがしない上に頭痛までしていた。休日の過ごし方というのは色々と工夫がいる。


僕の場合、翌日が休日であっても前日にあまり夜更かしをし過ぎると、次の日は頭痛がして気分が台無しになることに気がついた。以前は、休日の前日は1時とか2時まで夜更かしをしてネットサーフィンなどをしていたのだけど、そうすると翌日は正午ぐらいまで寝てしまって休日を台無しにしてしまう。休日も早起きをするようになって気がついたのだけど、休日に早起きをするようにすると休日を長く過ごすことができる。世の中には平日はくたくたになるまで働きまくって、休日は一日中寝まくってるという生活をしている人もいるかもしれないけど、休日こそ早起きをした方が良いのである。


休日の朝に早起きをしてコメダ珈琲のモーニングなんかに行ってみると、1日をすごくゴージャスに過ごしている気分になる。僕んちからは車で10分ほどの距離の場所にコメダがあったりするのだけど、ちょっとリフレッシュをしたい時などは朝にMacBookを持ってコメダでモーニングをしたりする。何かPCを持ち込んで生産的なことをしている訳ではないが、ただ休日の朝にコメダでネットサーフィンをしているだけでも、すごくできる人の朝を過ごしてる気がして高まってくる。


あ、これいいな。明日の朝はコメダでモーニングをしてこようかな。ちょっと北部までドライブをするというリフレッシュ方法をやると、1日はそれで潰れてしまうので、朝にモーニングをしてあとは自宅でイラストの続きを描く作業でもやっていようと思う。これだったらとりあえずイラストも進める事ができるし、休日の気分転換も行う事ができる。


最近はどうにも調子が悪い事が多いので、休日を使って気分転換をしっかりしようと頑張って休日でリフレッシュしようとしてる事が多い。リフレッシュする方法としてはサウナに行ったりとか海辺で瞑想をしてきたりなど、そういうリラックスをする方法を持っている。ちょっとメンタルケアのコツではあるけども、このような自分のストレスを発散させる事ができる行動はリストとしてたくさん持ってた方が良い。たとえストレスが溜まっていて多少調子が悪い時でも、このストレス解消のリストを見ることで「今回はこの方法を試してみようか」などと気分を切り替える方法をすぐ見つける事ができる。


なんというか、これは僕なりに考えている人生を楽しむためのコツであるけど、人生をうまく行かせたいと思うのならば、自分を楽しませるための趣味の方法を何種類も育てておいた方がいいと思うのよ。人生において成功する人というのは、ひたすらに生産性を高めて仕事でバリバリ活躍することが全てではなくて、いかに人生の中で楽しめることを見つけるか?ということにあるんじゃないかと思うんだよね。どれだけ仕事ができる人でも、老年期に入って仕事をリタイアした後にやることを見つけられずに鬱屈することもあるだろうし、充実できる趣味を持ってる人はそれだけで人生がうまく行くこともあるだろう。


しかし、ここで注意しないとならない事が一つあるのだけど、人生を富ませてくれる趣味というのは、楽しめるようになるためにはある程度コストを投下しないとならないということだ。たとえば、読書だったり小説執筆の趣味だったりするのだけど、これらの趣味が楽しいと感じられるようになるためにはちょっと勉強をしたりとか努力のリソースを費やさないと楽しくなってこない。世の中にはアルコールだったりとかパチンコだとか、努力をしなくても楽しむことができる趣味というのもありはするのだけど、そういう趣味というのは長く楽しむためには刺激を強くしないといけなかったりする。そのために依存症ができてしまって高いコストが必要になり自分や周りの人に迷惑を掛けるケースも発生する。


図書館通いだったりとか創作趣味みたいな趣味というのは楽しめるようになるまでにはある程度、自分を律して努力が必要になってくるけども、一旦それらの趣味が楽しめるようになれば低コストでいつまでも楽しむ事ができる。そういう自分を楽しませる事ができる趣味を育てておくのも人生を上手く行かせるコツであるよ。

プライバシーポリシー免責事項