超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

沖縄県知事選の9月30日に台風が来るらしいので期日前投票に行こう。

f:id:yuki_2021:20180926211437j:plain:w300


台風24号が沖縄本島に接近しつつある。


f:id:yuki_2021:20180926202602p:plain
参照:気象庁 | 台風情報


またっつーかまただよ。今年これで何件目だ? 日本列島縦断するタイプの台風は3発目の気がするな。


今日は病院受診だった。病院受診は面倒くさくて嫌いだということは何度も書いているので熱心な読者諸氏ならばご存知であろう。以前は病院受診の日はデイケアの送迎を利用して行ってたので一日中拘束されていた。それに比べると隔世の感があるのだがそれでも病院は嫌いだ。なんってかね、周りが病人ばかりで気分がえらく病んでくるんですよ。自分の精神のメンテナンスのために行くはずの病院で逆に調子を崩すのである。出来ることならば行くのを辞めたいと思うのだが、僕の持病は一生付き合うものでしてね、薬を抜くと再発の可能性が高いんですわ。なので渋々行くのである。


だから、自分のご機嫌を取ってやらないと、気分がどん底まで落ち込んで調子を崩すので、病院に行ったらカフェなり食事なりに行って自分のご機嫌を直してやっている。今日は大戸屋でランチを取ってきた。




僕は糖質制限をしているので定食でも単品で取って白米の代わりに豆腐サラダを取っている。メインは塩葱だれの炭火焼きチキン定食を選んだ。野菜たっぷりでしたね。


その後、平和創造の森公園に行って海を眺めてきた。










海が荒れていて飛沫が上がって遠景が霞んでいた。やっぱ、台風が近くて荒れていると海を見てもそんなに綺麗じゃないね。今日明日の夕空は空が鮮やかなんじゃないかな? なんか原理は良くわからないんだけど、台風が近づくと夕空がオレンジ色になったり黄色になったりするんだ。 台風は好きじゃないけど、あの空は黄昏時って感じがしてそれなりに好きだ。


今日の本題は、沖縄在住の皆様は県知事選の日と台風が重なるので期日前投票に行こうという告知です。


www.okinawatimes.co.jp

29日にも台風24号の最接近が見込まれている沖縄県では、30日に県知事選の投開票が予定されている。

選挙管理委員会によると、特別警報が発令された場合や台風の状況によって、各選挙区が繰り上げ、もしくは10月1日以降の繰り延べ投票を検討する。県選管が順次決定し、公表していくという。竹富町うるま市津堅島では、27日の繰り上げ投票が決まっている。


29日30日は沖縄本島に暴風域直撃コースです。おそらく、今回の選挙は投票率低いんじゃないかな? いやでも、結構みんな期日前投票しているみたいだから大丈夫かなー?とは思うんだけど、土日に行けば大丈夫って考えは今回は持たないほうがいいです。今日行ってみるとまだ日が出てたりして荒れ模様ではなかったので天候が落ち着いているうちに投票に行ったほうが良いですね。


投票は必ず行ったほうが良いです。政治に無関心であれど、適当にそこいらを走り回っている選挙カーの放送でも聞いて、適当に良さげなことを言っているやつに投票すりゃいいんですよ。白票やら無投票で済ませるというのは、今の政治に百パーセント納得みたいな意味になるので、これから消費税が20%とかになっても文句言えんぞ?


どの候補が良いみたいのはブログで書いてよかったんだっけ? なんかネットでの選挙活動は公職選挙法に引っかかるってことを聞いた覚えがあって、ブログでは開票されるまで候補者や政党の名前は書かないようにしようと決めているんですよ。でもtwitterなんぞを眺めていると普通に政治論争になってたりしているもんだからどんなのなのかは調べんといかんなーと思ってる。


とりあえず、僕は今日で期日前投票済ませてきました。沖縄本島への台風24号最接近は土曜日だと言われているので木曜日金曜日のうちに済ませておいた方が良いですよ。身分証明書を持っていれば投票券が無くても投票できます。夜の8時までは開いているので仕事終わりでも行けます。選挙への投票は国民の権利なんだからせっかくの機会に行かないと勿体無いっすよ?


9月に入って大災害が2連発で発生した。 - 超メモ帳(Web式)@復活
最強と言われた台風21号を超える22号が近づきつづあるぞ・・・・・・。 - 超メモ帳(Web式)@復活
生きていくための仕事は失敗からしか学べない。 - 超メモ帳(Web式)@復活

プライバシーポリシー免責事項