超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

【マシュマロの回答】つみたてNISAに付いて質問を頂いたぞ!

f:id:yuki_2021:20190616231938j:plain

つみたてNISAに付いて質問を頂いたぞ!


今日は日曜日、マシュマロの回答日。今週は1件ほど質問を頂いておるぞ。


f:id:yuki_2021:20190616221207p:plain


おう、つみたてNISAの話か。最近、麻生財務大臣が老後2000万を貯蓄しないと暮らしていけないとか話したところではあるのだけど、あれは相当極めてクソな言説だとはおもう。だけど、若い頃から積み立て投資でインデックスファンドにドルコスト平均法で積み立てるインデックス投資は、やっておけば20~30年後ぐらいには一財産築けていると思うぞ。


僕はまぁ、楽天証券につみたてNISAの口座をつくって、「楽天・全世界株式インデックス・ファンド(楽天・バンガード・ファンド)」に月2万を積み立てておる。この月2万の根拠については書籍「バビロンの大富豪」で語られていた全収入の10分の1を投資に回すべしという所を根拠にして決めている。つみたてNISAは月に最大3万3千3百3十3円まで積み立てできる。これ以上資産があるなら、iDeCoに積み立てるか、特定口座に積み立てておくがいいだろう。


バビロンの大富豪 「繁栄と富と幸福」はいかにして築かれるのか

バビロンの大富豪 「繁栄と富と幸福」はいかにして築かれるのか


投資先としては楽天の全世界インデックスファンドを選んでいるけど、これよりもまだ手数料が低いファンドもある。「eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)」は業界最安値なので、いまからインデックス投資を始める人はこちらの方を選択する事をお勧めする。


僕は積み立て投資に関しては二〇代のころから始めてたけど、総資産は100万までは行ってはいないけど、50万以上はあるかなーというぐらいだ。だけど、最近の全世界の景気の不安定で含み益は3万あるかないかぐらい。一時期、全資産の10%超えるぐらいの利益が出てた時期もあったけど、ここ最近は含み損が出ている時期もあった。まぁ、インデックス投資というのは20~30年ぐらい地道に積み立ててみて複利を利用して結果を出す投資なのですぐさま結果が分かるという訳では無い。


インデックス投資に関しては僕が適当になんやかんや説明するよりは、水瀬ケンイチ氏の「お金は寝かせて増やしなさい」をお勧めする。


お金は寝かせて増やしなさい

お金は寝かせて増やしなさい


実際に20年近くインデックス投資をやってきて、その間にリーマンショックを体験しながらも全体の成績はプラスになることを結果で示している。他にも株式と債券をどの程度の比率で持てばリスクを減らせるかなどの試算もされているので、日本でインデックス投資をしている人は必読の書だと思う。


理論的な部分で疑問が生じてきたら「ウォール街のランダムウォーカー」を何度も繰り返し再読する事をお勧めする。インデックス投資が論理的に一番投資で儲かる方法だという理由は全部ここに書かれている。逆に言うと、インデックス投資で無理の時は個別株やFXに投資している人はもっと地獄を見ている。



後は最新の情報なんかは水瀬ケンイチのブログ「梅屋敷商店街のランダムウォーカー」を読んでいたら、最近の流れは分かってくると思う。


randomwalker.blog19.fc2.com


僕から教えられるコツとしては、気になるかも知れないけど証券口座を確認するのは月1回ぐらいに抑えておいた方が良いです。あと、経済ニュースなども見る必要は無いです。世界市場の暴落などがあれば気になるかも知れないですけど、100年に一度といわれたリーマンショックでも10年ぐらいで乗り越えて世界市場はプラスに転じているのであり、一時的に含み損になっても資本主義経済の成長力を信じて愚直に積み立てていくのがインデックス投資のコツです。


今週の質問への回答はこんな感じ。また、僕に質問したいことがあればマシュマロまで。

今日の徒然


お昼頃起きて、庭の草刈り。それからインドカレーを食べにいって、彼女さんと電話しつつ読書をして、夕食を食べて現在に至る。


とくに何もない休日だったな。じっくりと休めて充実した休日である。とりあえず、行ったカレー屋と海の写真でも貼っとこう。


ニライカナイ橋からの海の風景。



やっぱ沖縄の海は7月頃がもっとも美しいのですよ。僕がフィールドにしているのは南部の知念半島周辺ですけど、太陽が真上から差し込むような季節になると海の青が最も映える季節になるのですよ。沖縄観光に来るならばやっぱりこれぐらいのオンシーズンが一番、風景が美しい。まぁ、僕は地元民ですから飽きるほどよく観てはいますけど、


そういや、7月の初めにまた彼女さんと沖縄旅行する予定なのですよ。今度はうるま市海中道路とか、国頭の美ら海水族館にでも行こうかと予定しているのです。8月9月は納期で死にそうだし、有休取れるのはそれぐらいの時期しか残ってないのでパッと取ってさっと遊んでくる予定である。7月に向けてまた記事ストックも作っておかんとならんなぁ。


カレーはよく行っているところだけど、また紹介しておこう。



tabelog.com



まぁ、普通の(?)インドカレー屋です。常にクーラーが故障して直される雰囲気が無いですけど。ナンと本日のお勧めカレーと、サラダとドリンクで1100円で食べる事が出来ます。僕はたまにインドカレーが食べたくなったときはこの店によく来ます。インドカレー屋では宜野湾のカンティプルカレーハウスや、糸満のK'sカリーなどがありますけど、コチラもそこそこ本格的なカレーを食べることが出来ます。


明日は母親の病院の検査のために休みなんですね。なので、今酒を飲んでますけど明日の4時ぐらいからまた起きてジムに筋トレに行ってこようと思う。ほどほどに酒を飲みつつブログを書いて、さっさと寝ることにする。

プライバシーポリシー免責事項