twitterを辞めたいけどネット依存症で辞められないこと。
さて、さてどうしたもんかね。帰ってきてブログを書く段階に入っているけど、なにかおもしろいネタもなし。仕事の方では新規アプリの調査開発を行っているけど、これをペラペラと詳細を喋ってしまうと守秘義務違反で首飛ぶわ。
というか、今日は結構消耗してしまって2000字もちゃんと書けるかどうか怪しい。今日はあっさりと1000字程度で終わってしまう可能性もなきにしもあらず。適当に今日ネットで拾った情報を広げてぼちぼち書いてまいろうか。
あぁそういえば、たまにtwitterでつぶやいています。twitter断ちをしようと思ったけど、今回は10日程度は辞めることできたかな? まぁネット依存症ってこんなもんですよ。別にTLとか眺めてみても精神的に毛羽立つばっかりで、余計な情報は思考に入れないほうが良いというのは分かっているんだけど、ぼんやりと情報の流れを眺めるのがやめられない。今日はこんな情報を手に入れた。
カリフォルニア大学サンディエゴ校が2009年に発表した報告書によると、2008年に米国の世帯が消費した情報(テレビ、ラジオ、Web、テキストメッセージ、ビデオゲームなど)の合計は、3.6ゼタバイトだったそう。ちなみに、1ゼタバイトは1,000,000,000,000,000,000,000バイトです。
そして、平均的な米国人は、1日に34ギガバイトのコンテンツと10万語の情報を消費しているとのこと。ちなみに、1ギガバイトは1,000,000,000バイト。非常に長い小説として知られるトルストイの『戦争と平和』は約46万語なので、膨大な情報が消費されていることがわかりますね。
カリフォルニア大学の調査は2008年だと考えると、スマートフォンが普及した2019年の情報消費量はさらに多そうです。日本の状況とも大差はないでしょう。
これほどにばく大な情報を、私たちは何に使っているのでしょうか。貴重な時間を「ムダな情報のシャワー」に費やした結果、本当に必要な情報をインプットしそこなったり、アウトプットの機会を失ったりしているに違いありません。
僕は一日に10~20程度のニュース記事を読んでブクマをしたり、twitterで適当に良さげな言葉にいいねを付けたりしているけど、そうやってクリップした情報はその後振り返ることは殆どない。
ネットで適当に拾った情報を読み込むというのはギャンブルである。その情報が良い情報であれば良い気分になるし、良くない情報であれば気分を害する。確率2分の1だけど、人間の精神構造というのは悲観的な情報を記憶しやすく出来ている。twitterなんぞをぶらぶらとスクロールしていると悲観的な情報ばかりが目に入ってくるんだけど、スクロールすることがやめられない。こういうのはドゥームスクローリングと名前がついているみたいですね。
そもそも世の中で発生している社会問題というのは、国家や行政のような個人よりは強力な組織が、数年から数十年掛けてやっと解決できるかどうかも怪しいというものばかりだ。そこいらのネットの一言居士たちが力強く断言したところで大して世の中の趨勢に変わりはないのである。だけど、僕たちはわかりやすい解釈というのを求めて、強い言葉を求めてしまう。需要と供給で必要ない強い言葉ばかりがTLにはあふれる。ネット社会のセキュリティホールみたいなもんだね。
要するに僕もネットに何かしらの答えを求めていると思うんだけど、ドゥームスクローリングの方で言われていることだけど、いくら膨大な情報を辿ったところで個人の悩みに最適化されたような答えにたどり着くのは稀だよ。問題解決のアプローチとしては下の下だ。それどころか必要のない悲観的な社会問題のニュースや心無い罵詈雑言や買いたくもない商品の広告を強制的に読まされて、認知リソースを消費してメンタルヘルスを悪くするばかりだ。
結局の所、twitterに何を求めているのかは僕はようわからん。なんか本能的に情報の流れを求めているというのは分かる。twitterを辞めようという段階では、質の低い情報を摂取するのをやめて、書籍のような質の高い情報をインストールしようと決心してたはずだ。
だけど、情報絶ちをしてしばらくは購読してるブログの巡回だけとか穏やかな情報だけで大丈夫だったはずなんだけど、しばらくしてくると質が低い、ノイジーな情報を見たくなってイライラしてきたんだね。これは理性でノイジーな情報の有害さを理解していても駄目で、なにか依存症を断つようなソリューションを利用しないと辞めるのは無理なんだろう。
結局、またtwitterに戻ってきたんだけど、しばらくしたらまたtwitter辞めると騒ぎ始めるはずである。僕は宣言してないのも含めると何度となくノイジーな情報を見るのを辞めようと決心しては挫折することを繰り返している。こういう行為は依存症を強化するばかりなのでやりたくないんだけどどうしようもないんだよな。
人間ってのは習慣で形作られた生き物なんだけど、悪い習慣を断ち切ることの難しさというのを強く痛感させられている。