超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

弊ブログにダークモードを表示するカスタマイズを追加しました。

弊ブログにダークモードを表示するカスタマイズを追加しました。


ふぅぁーははーぁ。ブログカスタマイズたーのしー。ブログをがちゃがちゃ弄ってたらブログを書く時間が遅れてしまった。もうすでにスマホのダークモードなどで見てる人にはご存知であろうかと思うけど、弊ブログをダークモード対応させて頂いた。なんか難しい処理いるのかなーとおもったら、メディアクエリで指定して既存のCSSを上書きするだけだったので、1時間ぐらいでパッと終わらせてしまった。でも、結構見栄えの変化が面白くて、何度も何度もライトモードとダークモードを切り替えてブログを眺めている。いやー、ブログカスタマイズは楽しいですな。今日はブログカスタマイズについてひと記事書かせていただきますよ。


その前に今日の出来事でもちょっとばかしメモしておくかな。このブログは僕の日記帳の役割も果たしているのでね、今日一日の起こったことを振り返ってまとめる意味ももってるんですよ。今日はまぁ、割合真面目に仕事してたよね。なんかストレッサーの上司は、何があっても自分をいびるつもりみたいですね。なんか、僕の方で感情が完璧に冷めきっており、相手に何をされようがこいつだったら仕方ないって感じで傷つかなくなりましたよ。何かしらいじめられてストレスが溜まってきたら、ツボ療法や瞑想などをやってストレスが小さなうちに散らすようにしてますよ。これで悩みはじめてグルグル思考が回り始めると、今までの嫌な記憶が雪だるま式に膨らんでいって手に負えなくなってくるんですよ。嫌いなら嫌いでも良いけど相手にしないという方向性でこのストレッサーの上司とは付き合うことにしました。


仕事の話終わり! ほんとこいつのせいで僕はえらい目にあってるんだ。ここ最近はずっと不調で悩まされて、セラピー代でも請求しようかと思うぐらいだ。今週末も時間があればサウナに行ってこようと思いますよ。仕事の疲れをちゃんと休みで癒やすようにしないと平日で潰されてしまうんだ。なんか、朝も起きるのがしんどくなってたりとか色々とストレスの影響も感じるので、身体が完璧に復調するまでは無理しない。


じゃーまぁ、冒頭のブログカスタマイズの話でもしましょうかね。今回、僕のブログにダークモードを導入したんですよ。普通にライトモードで見たのならば今までのデザインと変わりないですけど、ダークモードに対応しているブラウザで確認するとこんなふうに見えます。




いい感じじゃないっすか? 僕はすごく気に入っていて、何度も何度もダークモードとライトモードを切り替えながら自分のブログを眺めてニヤニヤしてる。いやー、ブログカスタマイズは楽しいですな。結構、このブログは色んなところを無駄に弄くりまわしてるんですよ。ぼかープログラマだからデザインセンスは全然ないからデザインはフリーで公開されているInnocentっていうテンプレートを利用しているけど、別にjQueryとかCSSは触れない訳ではないので、ちょっと面白げなブログカスタマイズを見つけるとガンガン継ぎ足していってるんですよ。


なんかさ、最近のweb業界のデザインではダークモードの実装は普通になってきてるのね。普通のモダンブラウザであればメディアクエリ一つで対応できるし、ディベロッパーツールとCSSの書き方さえ知ってればそんなに難しい作業ではないですよ。対応していればちょっとデキるやつの雰囲気が出るし、やってて損はないと思いますけどね。


ダークモードが好きなのは多分、プログラマ界隈の人間でしょうね。プログラマってさ、基本的にエディターもコンソールも全部黒背景のツールを使って仕事をしてるもんなんですよ。基本的には使うツールは全部ダークモードで運用しようとするし、白すぎる画面は眩しいのでわざとモニターの輝度を下げて使ったりとかする生き物なんです。僕も色々とネットをふらふらと彷徨うネットクラゲでありますけど、技術情報系のブログではダークモードを取り入れてるサイトが多いですね。ライブラリのドキュメント関係の所には特に多い印象です。


ちょっとブログカスタマイズをやって他にも色々と弄りたい気持ちが湧いてきましたね。ちょっとダークモード関係では、このカスタマイズを入れてみたいです。


www.taneyats.com


サイドバーにダークモードとライトモードを入れ替えるボタンを入れてみたいんですね。色変更する要素は全部わかってるし、それをjQueryで条件分岐で上書きするだけなんでそこまで難しい話でもない。汎用的なブログパーツを作ろうとしたら難しいだろうけど、自分のブログ用の処理を書くぐらいだったら楽勝だろう。


ブログカスタマイズをすると心が弾むので、仕事で嫌なことがあった時はこれでストレス解消するのも面白いかもしれない。しばらくは色々とうちのブログのデザインが変わってるかもしれないですねw

プライバシーポリシー免責事項